どーもです
公開内容がEXデッキがハルトマンのと間違っていたので、修正しました。
最近日に100回以上も訪れてくれていて、とても嬉しい限りです。
ぼくの構築バナシなんかが何かの足しになるのであれば、幸いな事に思います。
さて、今日はそんなぼくにもついにリクエストが!
ジョルノ式デッキにも需要が出来たのでしょうか……!?
PTは2.0RRシャーリーです。
こいつ組んでみるとなかなか難しくて、やっぱりフレンドとEX枠何にするか迷うんですよね~
とりあえずレシピは以下ですが、まだ未完成というかどうも納得できていません……
なので、リクエストに答えつつ、みなさんの意見をお聞きするというコーナーにしたいと思いました。
【シャーリー試験型】
Chara29枚
PT:RRシャーリー4
Rルッキーニ1(0)
Uルッキーニ3(4)
Rミーナ4
TDエイラ2
草壁エイラ1
TDサーニャ1
サンタサーニャ1
PRエイラーニャ1
TD坂本4
R坂本1
U坂本1
TDペリーヌ3
メイド宮藤2
Event13枚
無垢2
凹む1
血染め1
うたたね1
4上昇2
戦果1
レストガード1
貫通無効1
ドラム缶1
トゥルーデ2
Set8枚
烈風丸2
ストユニ1
支援物資2
ホウキ1
かわいい服1
通信機1
Extra10枚
坂本単体3
EXエイラ1
ウルカミュ2
TDエイラーニャ1
サーニャ単体1
ペリーヌ単体1
ルッキーニ単体1
【解説】
一応シャーリーは4種類くらい作っていて、これが5つ目です。
それぞれマルセイユ型、マルハル型、速攻型、バルハルレスト型、ペリーヌ型となります。
正直速攻は無理。
バルハルは正直善くわからない。強いと思うけど、やっぱり個人的に魔道針がアド取れてるのかしっくり来ない。
マルセイユ、マルハルは悪くないのですが、今回はあまり見かけないペリーヌ型を紹介します。
動きは簡単。
Uルッキーニとミーナで手札増強。
毎ターン坂本育てて全体パンプ。
4種類の裏取るEVでメインハンド消費しつつ盤面破壊
EXエイラや4上昇でバトルハンド消費
使ったイベントはペリーヌや携帯で使いまわし。
最終的にはペリーヌEX化から戦果で先制貫通の3凸貫通
って感じのデッキです。
実際強い。
てかウザい。
ペリーヌはなんだかんだレストガードが優秀すぎるので使いたかったし、タネを出せば戦果が回収できるのが偉い。
ただし登場しにくさは残る。
ルッキーニ単体で回収するのも手だけど、理想は引きまくって握ること。
個人的にはぼくのプレイング自体が焼かないと勝てないように体が出来ているので、焼き重視。
焼いて穴あけてガッツリ殴る⇒相手リカバリでハンド減る、殴りきれない⇒こらえてまた焼くって感じで切り崩し点通す。
焼きメタはがしにくいのが微妙だけど、いつもこれで動かしてるから個人的には問題ない。
でも焼き重視だからセット割3投もありかなと思う。
あとサンタサーニャが必要か悩みどころ。
でもPT上昇とかストユニとか、まぁ立たないわけでもないし、おねてぃにもいるし、それなりに見るので7点焼き目当てにピン投。
正直言えば、戦果を2枚に増やしたいのだけれど枠がない。
アタック3泥+フレンド1泥とかするので、バトル発動系のEVが多いと便利。
苦手とかもエイラを相手するときとかに個人的には必須なんだけど、とりあえず今回は見送り。
この辺の微妙なカードたちは個人の好き好きで積みかえれば善いかなと思います。
いずれにせよ、俺はもう少しこれで回してみて調整するかなーと思っている。
個人的にはリカバリが少ないからすごく不安。
ずっとそらおと使ってた人間からするとこれでもリカバリは足りません
それと噛み合わないカードについて。
まずピンの通信機。
焼きメタなんだけど、控え室にでも1枚見えればエイラとかが警戒して攻撃用のセットを割らないでくれるかなーというブラフ。
ただし携帯やペリーヌと合わない。
次にEXエイラ。
ドロー過多構築には合うんだけど、やっぱりEV回収と合わない。
また、ドラム缶とも相性が悪い。
この辺はうまく使いこなすのに少し時間が必要。
いずれにせよ、エイラはウルカミュ撃った中盤以降に使うカードなのでそんなに問題ないけれど……
とりあえず焼きに弱いのはご愛嬌。
減少も得意ではないけど、その辺はEXリカバリを駆使して押し切る。
ホウキも多投できなかった。
マルセイユ型とかだとサイズほしいから多投するんだけど、ペリーヌは初期値が10あって、坂本で12くらいまでは上がるので付かない。
実際何かと不安要素はあるけど、まぁ回る。
というか俺にはすごく回しやすいデッキ。
あとキャラ回収があればなーってすごく思う。
RRエイラ積みたい。
で、今回の特徴のペリーヌ。
これは完全にフルパン戦果要員。
大先制EXがコレくらいしかいない。
終盤先制持ってる大型が殴ると、たいてい小物チャンプしてくれるので戦果でステルス貫通。
先制で裏にならずレストガードだからフルパン気味でもガードキャラ維持できる。
この辺は多く殴ってバトルEV引きたいUルッキーニや、ハンド使って個々を大きく出来るため多く殴りたいEXエイラとの相性が善い。
ただそのためだけにいる。
一応もう一つはバトル発動のEVを握って意識させるプレイング。オネストみたいな。
終盤腐りにくいのもベネ。
もちろん、ピン投の重要なカードを終盤に拾って戦力をあげる意味もある。
ペリーヌ登場無垢回収⇒無垢⇒EX
ペリーヌ登場うたたね回収⇒EX⇒うたたね⇒ペリーヌ攻撃戦果
みたいな、終盤の攻撃の起点になるのがペリーヌは強い。
ただやっぱり出しにくいなー
ルッキーニ単体をを出すか出さないかが悩み。
登録タグ: ChaosTCG シャーリー超強いわけでもない これはリクエスト商品です修正しました
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/07 01:50 | |
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いちのせ さん | [2012/04/07 06:26] |
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残念ながらミーナで戦果は使えません…。 |
がちゃこん さん | [2012/04/07 06:56] |
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EXのエイラ、レシピに載ってませんよね…? |
ジョルノ さん | [2012/04/07 08:56] |
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いちのせさん
ミーナで戦果……どういうことでしょう? これはシャーリーですよぅ がちゃんこさん EX枠別のデッキのだったーww 修正します これはハルトマン用でした(笑) |
ジョルノ さん | [2012/04/07 09:12] |
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いちのせさん
あー、理解しました 本番使わなくてよかったーww この辺が新規のダメプレイヤー感丸出しで申し訳ないです |
いちのせ さん | [2012/04/07 14:14] |
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いやごめんなさい、
ミーナだと思ってました…。 寝ぼけてました… |
ジョルノ さん | [2012/04/07 18:43] |
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シャーリーなんですよねー
戦果強いです~ |