ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジョルノ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ製作記&札幌地区決勝レポ

はじめましてこんにちは!
ジョルノと申します。
ぶっちゃけ受験なんでこんなことやってていいのかわかりませんが少しだけ

札幌地区決勝スタンで出てきました!

まずはイントロダクション

実はChaos初めてまだ2、3ヶ月位。しかも受験でほとんど手付かずの中無謀にも参戦。

当初はイカロスで出るつもりでしたが、いいかげん一人回しに飽き飽きしてスタンを作ろうと思い立ったのが本番約1週間前。

いきなり問題に直面!
プールわかりませんw
仕方ないので以前どこかで聞いたペリ闖とか言うのと、得意(?)のそらおとを混ぜることに
白河にディスられるもあきらめない俺

そしてまた壁にぶつかる
トゥスクルと究極の癒しと沖と闖入者と好奇心とへこむと魚とクレイジーアップルが手に入らないッ!
沖とかそれ以下は自力でかき集めるも、アクア系がぜんぜん見つからん!
そこで救世主いちなんとかさんに相談!
あぁ彼は神か仏か、なんと見ず知らず、直接の面識もないぼくのために関東中をめぐって集めてくれたのでした!
いちなんとかさん、本当にありがとう!
コスプレ似合ってましたよ!

そんなこんなでとりあえず構築は完成。
我ながらいい出来かどうかは不明だが、持ってるイカロスでもニンフでもカオスでも空のマスターでも藤林でも勝てなかった。
ってあたりまえやん!
ぶっちゃけ家でそらおとかVAのネオスとしか回してなかったんだ
仕方ないよそれしか持ってなかったしほとんどプロキシで人には見せられないし白河は冷たいしそれ以前に直前過ぎて時間ないし、何よりこれで地区決勝出る気はなかったんだから!

てなわけで実はこの沖、スタンはおろか対人戦初が地区決勝だったんですね!

で、なんでイカロスで出れなくなったかというと……


家に何か1枚カードをスリーブごと忘れましたww


あぼーん

で、仕方なく締め切り1分前に苦渋の決断。
スタンに登録変更。
ぃゃ、実はスタン出たいなぁとは思っていたんですけどねv
それが証拠に開始前、あさっぱらからいちなんとかさんに相談させていただいたのです。
それで、プールも何も知りはしなかったので、とりあえず気をつけるデッキやポイントとなるプレイングだけは教えていただき試合に臨んだのでした。z
実はこれが後になって運命を大きく左右することに!


さてそろそろ決勝レポに
といってももうほとんど記憶が……
プールわからんからあまりデッキの内容とか覚えられないんですよ。

1戦目:パンダさん
あ、知ってる人だ!と思ったわけです。
確かフレッシュでイカロスミラーで焼き殺されました。
PTリアンノン。これはほしかったから知ってるカード。
でもデッキはわからない。
ちなみにぼくは右隅の卓で、周り3人みんなリアンノンww
ほんと、地区決勝まで出ておきながらカードを出すたびに「効果教えてくれますか」って聞くの恥ずかしかった。
とりあえず焼きを1点強化してべろべろ焼いてくる感じだった。

ぶっちゃけあまり良いまわりだとはいえなかった。
ペリーヌ出すタイミングが序盤に見当たらなかったし、切れるカードを引かないくせにとにかくかみ合わない。
おまけに毎回焼かれるものでうまいこと盤面がそろわない。
ただこっちも焼けばだいぶ裏取れるのでつんつんした。
だけどパンダさんもキーカードを引かなかったらしく、お互いもやもやした感じでしたが、最後は毎ターンともきで裏とって回収してをして、殴ってとりあえずなんとか勝ちました。

2戦目:シュヴァさん。
酷かった……序盤だけ見ていた方々は確実にぼくが負けたと思ったに違いない。
終わった後「あの後勝ったの!?」的リアクションをされた。
具体的にどう酷かったかというと
先行初ターンドローメタ張られる
キツイ……
早速後攻のぼくはレスト裏2ドローを封じられる。
しかもエルアル引いてこない。
2ターン目、3減少エクストラにジャージ。
天音ェ……
しかもドローできない。
挙句ジャージ割れない。
挙句PT引く
挙句出せるキャラ電子戦ニンフだけ。
ニンフェ……こいつ寝よるぜ
ていうかさっきから幸にニンフと寝るカードしか引かない
ディスカ覚悟でドローしてエンド
3ターン目、ジャージが増える+地属性3パンプの人が来る。
殴られてぼろりしてレベルアップ
いやいや、もう無理でしょ
3枚ジャージ割るのは無理!とリアクション
しかし実は、Cイカロス握れてて、あえてくらってでも水着そはら落とすのはありだなと思っていた。
そうすれば握っていたイカロスで回収からの乱入でぶん回せるはず!
しかしオチは水着そはらボトム。
その後も微妙なレイプゲーなあげく5ターン目くらいにレベル4に。
しかし水着落ちないなと判断したので、エルアル引いたら反撃すると誓って作戦変更。
幸とイカロスで散髪とそはらチョップ回収から全撃ち+泥メタ凹むでニンフと沖で4ドローからの好奇心癒し全リカバリという作戦に。
しかし、リカバリがコストとは理解しておらず、エルルゥ自身も裏じゃなきゃ打てないとジャッジに告げられ愕然
裏とかリバースかかえたまま1ターン攻撃が遅れた。
しかしこっから反撃が始まる
べろっと裏返したくても、2ターンかかった。
そこが初エクストラだったからだ。
イカロスニンフを同時に打てない。
ほかにも三減少だと理解してなくてそはらニンフ無駄打ちしたりした。
プレミばっかりだ。
しかし一度ひっくり返せばこっちのものと、裏取りがんばった。
でもせっかくリバースして回収したイベントをコストにしたりして無駄をした。
付けた願い事を忘れて好奇心拾い損ねた。
それでも相手のアタッカー沸くのが遅かったから何とか勝てた。
5、6ターン目Lv4は死ぬかと思った。
みなさん、どうぞ賢者と呼ばないで!

たぶんターン数とか流れが若干嘘っぽい。
きにすんなやw

3戦目:ましろさん
はじめてじゃんけんに勝つ
PT開いた瞬間にこれは!と思った。
いちなんとかさんのおっしゃっていた1ショットの一つ
「時雨なんとか」だった。
ショットされる前に殺しきるつもりで挑む。
初手は素晴らしい。エルアルペリーヌ猫凹む。
2ターン目からペリーヌ出して3点。
ギミックは知らなかったが、相手は小粒周りに並べる感じらしく、安定して裏取り続ける。
相手はなかなかうまくいかず、茶そぎ使ってPT戻してる時点で限界。
めっちゃ引きまくってたけどうまくいかないみたい。
最後1ショットしてきたけど魚2枚抱えてた。

4戦目(最終):エイラーニャさん
まず、決勝にまで来て見ている方も多い中、キャラ出るたびに効果聞くのは恥ずかしかった……
で、デッキはまたもリアンノン。
しかもいちなんとかさんのおっしゃられていた、序盤に10先制や貫通を並べる沖キラーとか言うやつ。
1ターン目からリアンノン9、フレンドも9だか10だかあって死ぬかと思った。
序盤はずっとほぼ全裏取られ続ける。
エクストラしたら15先制とか言いやがる
まわりも貫通13みちるにエアマットとニャンメルで武装。
さらに例のごとくプレミ
魂切つけてたが、先制攻撃のやつはガードしても外れないとわかった。
次のターン、先制じゃないほうガードしたら、0ダメージはダメージじゃないから割れないとわかった。

あぼーん

もう負けたしょと思った。

しかしあきらめない。
形勢逆転のために守りの癒し
ドローして準備する。
相手ターンにはもったいないが魚で次のターン殺しに行く。
ペリーヌ焼いてエクストライカニンで6点。
これで落ちるのはちょっと沖メタデッキにしてはぬるいかな
立てるのは真ん中とマキナ位?
でも相手の返しも結構強烈だったり。
しかし相手は1枚リカバリ仕切れない。
しかしぼくもぼこぼこ殴られる。さらにPTとフレの2枚焼き無効を張ってくる
PTに焼きメタ確認したので水着そはらでセット4割りの爆アドから、そはら犠牲に父登場
一進一退の攻防。
Lv3沖+父+チャンプ1で守るが貫通は通る。
そんな中、ぼくは4枚目のPTを引き込む。
しかし癒すために投げれない。
絶望的。
とりあえず裏にして焼いとく。
しかし次のターンにはそろそろ限界。癒しもタマ切れ。
デッキは1枚。
つまりラストターン疑惑。
そしてここでエクストラターンのコールが。
反応、
そして緊張。
場的には4枚立ってて全裏は確定。しかし癒せなかったため沖父が裏で寝ているから殴れない。
相手デッキは4枚。
長考の末殺しきれないと判断し、苦渋の選択でそのままエンド。
リアンノン効果でデッキが0になるので、耐え切れば勝ち。
相手はハンド全消費でセット装備+イベントで総攻撃。
計算上ぼくの盤面は全滅で、エアマットゆうじくん3点が最後に入る計算。
しかし相手は忘れていたのだ!
偉大なる父の存在をッ!
ぼくは前のターン何もせず、レスト状態の父を起こしておいた。
結局沖は父の身代わりに死に、ゆーじ君の3点は沖によって防がれたのだ。
やっぱりレスト状態のキャラは効果も含めて考慮されないという読みは見事的中。

結果優勝いただきました。

見苦しいプレミだらけの試合でしたが勝ててよかったです。
素人なりにがんばって考えたデッキだったので、デッキの競れてうれしかった。
全国いけるか微妙だけど、がんばって交渉する。

以上です。

P.S.
ちなみに優勝デッキはgoruさんに三連敗
まぁキャラ沸かなかったり事故多発+本戦終わって疲れてたのだけれども、本番やっても勝てなかったと思う。
同じリアンノンだったけど、やっぱり沖使ってる側からするとめちゃくちゃ上手い構築だった。
完全な沖殺し。
ネタ明かすと全国やばいので言いませんが、アレはキチぃ。
ぼくも使いたいくらい(笑)
ただ弱点もあるかなとは思った。
ただ沖じゃ無理。
水着なら行けそうかも。
ぼくもうわさを聞いて試合前一応チェックしといたデッキが水着リオなのですが、
ぼくが組むとしたら水着にはちょっと隠しだねがあるものでして……

ということで、総合優勝はgoruさんですね!

では今日はこの辺で
コメとかあるとうれしいです

登録タグ:

あなたはこのブログの 310 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/28 02:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。