増税前の駆け込み需要ならぬ、新弾前の駆け込み更新最終回です。
今回はマジックワールドのデッキです。こちらもカードは増えていないのですが、さがせば色んな戦術が組めるもので武器を入れないデッキを紹介したいと思います。
・武器を入れない利点
少し前の記事では、武器は強力なカテゴリーだとか何とか言ってたのですが、今回はそのコンセプトを否定。
いえ、マジックワールドの武器はかなり特殊なので、デッキの動きを特定の方向に狭めてしまうという問題があったのです。
「ガンロッド・ベヒシュタイン」
問題は2つ。ゲージを消費してしまう事と、盤面に与える影響が小さいという事です。
もちろん、安定してダメージを与えられるという利点はあるのですが、デメリットの方が大きいと今回は判断しました。
では、武器を使わない分がどこへ行くのか? そう、ワールドの名前にもなっている強力なマジックを存分に使いましょう。
・ゲージコントロール
ゲージをどう使うか、というのはデッキをうまく動かすために決めておいたほうがよい部分です。
1ターン目のゲージはチャージすれば、3からのスタート。このデッキの場合は、まずカードを引くためにゲージを1つは使いたい所です。
「ナイス・ワン!」
「ガラスの魔術師 ウィル・グラスアート」
・ゲージを2つ立てておく
手札を増やすためにゲージを1つ使っても、まだ2つ残っています。
このデッキは、このゲージが2つ残っている状態を維持しながら戦いを続けたいところです。なぜならば、相手の主力に対抗するためにゲージを2使う魔法を構えたいからです。
「ゴー・トゥ・ヘル」
「ウープス!」
相手のサイズ2以下のモンスターには、「ゴー・トゥ・ヘル」でお帰り願い、サイズ3や武器相手には「ウープス!」で対処します。
そして、ゲージを使わずに相手ターンをしのげたのなら、次のターンにゲージを1つ増やし、決め手へとつなげます。
・勝負の決め手
このデッキの勝負の決め手は、確実にダメージを与えるためのサイズ3と必殺技のカードです。
「反逆者 ベリアル」
サイズ3のモンスター。相手の除去にも使えますし、能力が成功すれば相手のセンターをこじ開けての2回攻撃でダメージを通しにいけます。
「ディアボリカル・ハーコー」
比較的に簡単な条件で、相手に3ダメージを与える事ができるお手軽必殺技です。
ゲージをうまくコントロールする事で、試合もうまくコントロールできるようになり、学校の成績も上がって、背が伸びて、彼女もゲットできるかもしれません。
全てはこのラッキーストーンの・・・、とか言ってないでデッキレシピの紹介に移りましょう。
武器を入れないマジックワールドデッキ「ノーウェポン」
モンスター 27枚
サイズ1 15枚
魔王 アスモダイ ×4 攻撃力 5000 登場時、手札を1枚捨てると場のモンスター1体を破壊
悪魔医師 ブエル ×4
登場時、ゲージを山札の上から1枚置いてよい。置いたら、相手のターン終了時にこのカードを破壊
ガラスの魔術師 ウィル・グラスアート ×4
攻撃力 2000 防御力 1000 相手にダメージを与えたとき、ゲージを1払ってよい。払ったら、カードを1枚引く
美の伝道師 グレモリー ×3 攻撃力 3000 防御力 2000 打撃力 2
サイズ2 9枚
怒りの堕天使 ベレト(バディ) ×4 攻撃力 4000 防御力 3000 打撃力 3
舞踏魔術師 アルブレヒト ×3 攻撃力 4000 防御力 6000 打撃力 2
虚言者 フルフール ×2
登場時、手札の設置魔法を1枚コストを払わずに置いてよい 攻撃力 6000 防御力 2000 このカードは手札に戻せない
サイズ3 3枚
反逆者 ベリアル ×3
登場時、お互いの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く。72柱が含まれていれば、場のモンスター1枚を破壊 2回攻撃 攻撃力 7000 防御力 5000
魔法 20枚
ナイスワン!(最高だぜ) ×4 ゲージを1払う カードを2枚引く このカードは1ターンに1回しか使えない
マジカルグッバイ ×4 サイズ2以下のモンスター1枚を、手札に戻す
ソロモンの盾 ×4 相手ターンの攻撃中に使える 連携攻撃でないなら無効化する
ゴー・トゥ・ヘル!! ×4
相手がサイズ2以下のモンスターをコールした時に使える ゲージを2払う 相手のコールを無効化する
ウープス! ×3 ゲージを2払う 場のモンスターかアイテムか魔法1枚を、持ち主の手札に戻す
デビルアドバンテージ ×1 ドロップゾーンの同じ名称の72柱を2枚選び、手札に戻す
必殺技 3枚
ディアボリカル・ハーコー! ×3
自分のセンターに72柱がいるなら使える ゲージを3払う 相手に3ダメージを与える
デッキ内のモンスター&武器の攻撃力、防御力、打撃力
攻撃力
1000 ×4
2000 ×4
3000 ×3
4000 ×7
5000 ×4
6000 ×2
7000 ×4
防御力
1000 ×8
2000 ×5
3000 ×8
5000 ×3
6000 ×3
打撃力
1 ×8
2 ×15
3 ×4
デッキの動かし方については、紹介でほぼ書ききっているのですが「預言者 フルフール」は設置できる魔法がないのですが、攻撃力6000というのが唯一なので入っています。
新しいカードが出れば、マジックワールドの構築の幅も一気に広がるので、今から発売が楽しみです。
それでは今回はこの辺りで。何かの参考になれば幸いです。
マジックワールドの他のデッキレシピは、以下のページにまとめられています。
http://tocage.jp/blog/4260/1401789282.html
テーマ:デッキ紹介 | 投稿日時:2014/04/02 18:40 | |
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト | ||
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