書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DM新規、再開した人ようの記事って需要あるんだろうか?

タイトルは今私が非常に疑問に思っていること。

いや、初心者用の記事をまた書きおろしてみようかなあなんて思ったり思わなかったり。
とはいっても基本飽きやすい人間なんで、途中で終わる可能性大なんですけどね。

とりあえず、安くてそれなりに強いデッキでもさらしておこうかなあと思う。
ヴォルグで死ぬは言わない約束でお願いします。
ヴォルグ気にするならクリ比率を上げる方向で。

デッキ名 白緑青4コスト超次元ビート
光 9
4 x 超次元サプライズ・ホール
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x 霊騎レングストン

青 10
4 x 超次元エナジー・ホール
1 x スパイラル・ゲート
4 x アクア・サーファー
1 x フォーチュン・ボール

緑13
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
1 x ナチュラル・トラップ

多色 8
4 x 超次元ブルーホワイト・ホール
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

サイキック 8
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

解説
4マナのホールが出たことにより、アクアカトラスが非常に強くなったことに由来するビートデッキ。
3t目アクアカトラスは陰謀と計略の手、リーフストームトラップ等4マナの除去で除去されない限り通り、仮に除去されたとしても計略の手でない限り、すぐに5マナホールによるビートに移ることができる。
アクアカトラスの攻撃が通った段階で、ハンドアド+1に加え場にアンタ×2とアクアエクスカリバーが存在するために押し切ることも可能。
超次元デッキの取捨選択は非常に難しく、個人的にはアンタ×2、アクアエクスカリバー×1は確定枠で後の5枚は自由枠である。
この自由枠で選択の余地があるのが
キル⇒バウンス耐性をつける
パックン⇒光クリーチャー&呪文妨害
ジョン⇒アンタ覚醒用
オーフレイム⇒ヤヌスから7マナSA3打点とばせる。
マティーナ⇒サプライズで出るブロッカー
ヤヌス⇒便利
ディアナ⇒ブロッカーメタ
であり、お好みで。とはいっても、SA付加は便利すぎる上にヤヌスをブルーホワイトホールで出すことで、ブロック不可をつけることができる為ヤヌス歯入れたほうがいいと思います。
また、5マナ以下の光のサイキックは入れといたほうがよいかと思います。
多色ホールをホーリーメールとして扱えますので。

ドローに関してですが、ヤヌス、及び、アクアカトラスで十分な気がしないわけでもないので、ドローエンジンが最も抜ける可能性が高いです。

各種カード解説
超次元ドラヴィタ・ホール
回収するカードが8枚以上ある以上、ハンド減らない5マナホールは強いのです。

霊騎レングストン
試験投入の意味合いが強いです。
ただ、このデッキドローが回らないとエクスカリバー除去された時に明らかに、デッキがストップしてしまうのでドローソースとしてためしに入れてみました。
投入理由ははっきり言ってしまえば、光のドローソースというところだけです。
ここはスーパースパークにしてしまえばさらにビートへの耐性がつきます。

超次元エナジー・ホール
私の勝手な考えですが、おそらくホール自体の効果で2番目に強いホール(1番はドラヴィタホール)。
アンタ出せることが非常に大きくて素敵。

フォーチュン・ボール
エンジン。これもまだ調整している段階です。抜ける可能性も多いにあり得ます。

超次元フェアリー・ホール
アンタバラまき用。
まー、強いよねという話。

超次元ブルーホワイト・ホール
デッキ核。
出すのは基本アクアカトラスですが、臨機応変にいきましょう。
特に、アンブロッカブル付加と、盾追加は強い。

超次元ホワイトグリーン・ホール
デッキ核。
出すのは同上。
緑の効果がこの構築だと使えないので、カイマンは入れてあげたほうがいいかもしれません。

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/09/24 22:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。