書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
疑問点・サイキックスーパークリーチャーとサイキックセル

サイキックスーパークリーチャーがバトルゾーンを離れるときの効果について、案外分かりにくそうな書き方してるところがあるので、Q&Aから抜粋してみる。

Q 「サイキック・スーパー・クリーチャー」がバトルゾーンから離れる時、どうすればいいのですか?(11.06.17)



A 「リンク解除」能力に従って、そのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、まずそのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返してバラバラにしてください。選ばなかったサイキック・セルのカードはバトルゾーンに残ります。
たとえば自分の「サイキック・スーパー・クリーチャー」が手札に戻されることになった場合、サイキック・セルのいずれかを1枚選び、それを超次元ゾーンに置きます。その後、残りのサイキック・セルを裏返し、カードをバラバラにします。



これをみる限り、処理はサイキックセルを戻し→サイキッククリーチャーにばらすということ。
つまりクリーチャーはサイキックセルの状態で離れるわけである。




Q 《ヤミノドーベル》には「自分のターン中に相手のクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せてもよい。そうした場合、その中から、名前に「Z」とあるクリーチャーを好きな数自分の手札に加え、その後、残りを自分の墓地に置く。」とあります。サイキック・セルが超次元ゾーンに戻された時、この能力は発動しますか?(11.06.17)



A いいえ、サイキック・セルは、単独ではクリーチャーと見なされません。なので、クリーチャーがバトルゾーンを離れることで発動する能力は、サイキック・セルがバトルゾーンを離れても発動しません。



さすがにヤミノドーベルは見ないと思うけど、これも結構重要。
というのもこれ、ディアスの覚醒条件にかかわってきそうなんですよね。
後で事務局に詳しく聞く予定ですが、サイキックセルはクリーチャーとしては扱わないため、ディアスの覚醒条件は多分満たさないと思うわけなのです。




登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 500 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/09/09 10:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。