デュエルマスターズのアタック処理がわかりにくいので自分で再確認するのも含めて書いてみた。
多分間違っている気もするんで、詳しい方は間違い指摘していただけると嬉しいです。
シールド・ブレイク時
アタック宣言(このときタップ)
↓
アクティブプレイヤー
アタックトリガーの処理
↓
ノンアクティブプレイヤー
アタックされたときの処理
↓
NS処理
↓
ブロッカー処理
↓
アクティブプレイヤー
NS召喚&処理←追記
↓
ノンアクティブプレイヤー
ブロック時効果処理
↓
アクティブプレイヤー
ブロックされなかったとき効果の処理
↓
シールド選択&ブレイク
↓
Sトリガー、ストライクバック等処理
↓
Wブレイカー以上の場合は赤字をその回数繰り返す
↓
ブレイクボーナス処理
クリーチャー攻撃時
アタック宣言(このときタップ)
↓
アクティブプレイヤー
アタックトリガーの処理
↓
ノンアクティブプレイヤー
アタックされたときの処理
↓
NS処理
↓
ブロッカー処理
↓
ブロック時効果処理
↓
バトル発生
↓
バトル解決、勝ったほうは場に残り、負けたほうが墓地へ。
このとき、相打ちは両方とも負け扱い、また両方ともがバトルに勝つ状況下の場合、2体とも場に残る
↓
スレイヤー処理
登録タグ: デュエル・マスターズ ルール
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2011/04/20 21:18 | |
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覇王 さん | [2011/04/21 03:27] |
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ブロッカー処理の後に多分もっかいNSのタイミングがあると思いますよー
アタックされたときとブロックされたときのはずなんで |
クルス・レイン さん | [2011/04/21 16:13] |
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あ、すっかり忘れてました。
多分アクティブ優先のはずなんで、ブロック時効果の前に割り込む形でしょうね |