書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デュエルマスターズ・ルールまとめ・アタック処理に関して 4月21日 訂正

デュエルマスターズのアタック処理がわかりにくいので自分で再確認するのも含めて書いてみた。
多分間違っている気もするんで、詳しい方は間違い指摘していただけると嬉しいです。

シールド・ブレイク時

アタック宣言(このときタップ)

アクティブプレイヤー
アタックトリガーの処理

ノンアクティブプレイヤー
アタックされたときの処理

NS処理

ブロッカー処理

アクティブプレイヤー
NS召喚&処理
←追記


ノンアクティブプレイヤー
ブロック時効果処理

アクティブプレイヤー
ブロックされなかったとき効果の処理

シールド選択&ブレイク

Sトリガー、ストライクバック等処理


Wブレイカー以上の場合は赤字をその回数繰り返す

ブレイクボーナス処理

クリーチャー攻撃時
アタック宣言(このときタップ)

アクティブプレイヤー
アタックトリガーの処理

ノンアクティブプレイヤー
アタックされたときの処理

NS処理

ブロッカー処理

ブロック時効果処理

バトル発生

バトル解決、勝ったほうは場に残り、負けたほうが墓地へ。
このとき、相打ちは両方とも負け扱い、また両方ともがバトルに勝つ状況下の場合、2体とも場に残る

スレイヤー処理

登録タグ: デュエル・マスターズ  ルール 

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/04/20 21:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
夢をいダック 覇王 さん [2011/04/21 03:27]
ブロッカー処理の後に多分もっかいNSのタイミングがあると思いますよー

アタックされたときとブロックされたときのはずなんで
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/04/21 16:13]
あ、すっかり忘れてました。
多分アクティブ優先のはずなんで、ブロック時効果の前に割り込む形でしょうね