書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまさらながらに、再録禁止リストについて書いてみる。

さて、最近気になる一文はもちろん私もコレである。

・強すぎるからこそ!!DASHゴールデンリスト誕生!!
ゴールデンリストとはDASHも驚きの強さを秘めたカードを集めたリストなのだ
リストのカードはあまりにも強いカードばかり。なので、もう完成済みデッキや再録パックには入れられないから要注意だぞ
でもこのリストがパワーバランスを保つからこそ今後も安心して強いカードを作っていけるのだ!!

カティノ氏「カードの勢力バランスを保つGリストのおかげで今後も強いカードが続々開発できるのデス!!!」

言っている意味はどう考えても再録禁止リストを作ると言っているようにしか聞こえない。
で、おかしい点はまず、強いカードを再録禁止にする、そしてこのことでバランスを保つとめちゃくちゃを言っている点である。
そもそも、現在の子供向けTCGの流れ的に強いカードは再録する方向に動いている気がするのである。はっきしいって、それに逆行してまでこのリストを作る意味がわからない。
そもそも強いカードを再録禁止にされた場合、資産差が浮き彫りになるわけで。。。
さまざまな点で資産差を是正しようとしてたDMと比較するとなんかおかしく思うのです。

個人的に考えられるのは、スタン落ちレギュレーションの新規創設なんですが、どう考えてもDMに向いているようには感じないのですよね~
ただ、確か子供向けゲームのポケモンにも一応スタン落ちみたいなのは存在すると聞いたことありますし、DMはスタン落ちしたがっているみたいなんで無いとも言えないと思うのですよ。
PS環境がその前実験なんじゃないかなあと。
ただ、PS大会が成功していたとは思えないのですが。
本来の年齢層である、小学生は参加者が多かったのですかね?

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 597 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/04/18 16:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2011/04/18 22:43]
M;tGでは、「再録によってそのカードの価値が落ちることを防ぐため」に設定しているんだとかなんとか。
DMで果たしてそんなの作って大丈夫なのか……と思うのです。

デビル・ドレーン、緊急再誕、深緑の魔方陣、ラブ・エルフィンあたりが指定されたら多分暴れます(んぁ
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/04/18 22:46]
同感ですね。
正直DMのカード価格が高くなって大丈夫か?と思います。