書きなぐり日誌

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カード雑感(覚醒編レア編)

VRまではすべて評価していましたけど、レア以下は枚数も多くなってくるので気になったカードのみ抜粋します。

【光源の使徒ラーサ】
イニシエート
光文明・コスト5
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンの終わりまで、バトルゾーンにある自分の「ホーリー・フィールド」を持つクリーチャーはすべてその能力を持つ。
自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のH・ソウルクリーチャーをすべてアンタップする。

常駐じゃないのが弱いと思えてしまうカード。
一応類似効果、同コストトールがP2000常駐(1段発売時)種族指定なしということを考えれば弱いと思う。

【蒼月の守護者グーゼ・ノース】
ガーディアン
光文明・コスト3
パワー4500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■相手のターン中に、バトルゾーンにある自分のH・ソウルクリーチャーが手札に戻される時、そのクリーチャーは手札に戻るかわりにバトルゾーンにとどまる。

バウンスと効果が限られているところが疑問。もしかしたら次の弾以降凶悪なバウンス出すかもしれないという予想図が考えられるかもしれないが、Sゲート制限にしたこと考えるとそれもないと思うという。


【天雷王機ジョバンニX世】
グレートメカオー/ナイト
光文明・コスト2
パワー1000
■ ブロッカー
■このクリーチャーは、相手のプレイヤーを攻撃できない。
■自分のターンの終わりに、自分の墓地にあるコスト1の呪文を好きな枚数、自分の手札に戻す。

トップRの一つ。悪いことがたくさんできる。
スコールのループによる、無限ランデスはマジでやる気破壊。
しかも火炎流星弾でテルス対処できるのも悪い子。


【パーロックの宝物庫】
呪文
水文明・コスト7
■S・トリガー
■バトルゾーンにあるクリーチャー1体につき1枚、カードを引く。

弱い。
7c払うなら、口寄せかTブレイン使いましょう。


【レジェンダリー・アンフビュース】
リヴァイアサン
水文明・コスト5
パワー7000
■ 進化ー自分のM・ソウルクリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーまたは他のM・ソウルクリーチャーが破壊された時、相手はバトルゾーンにある自身のクリーチャーを1体選び、手札に戻す。

相手助けてどうするというカード。
マイナステキストにしか見えない。そもそも相手指定バウンスは普通は弱くてそれが強制というのは……


【クール・ビューティー】
スプラッシュ・クイーン
水文明・コスト5
パワー2000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある進化クリーチャーまたはリンクしているゴッドを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

サーファーでよくない?というカード。
もしくはバースターか。


【ルナ・ミステリーマンション】
サイバームーン
水文明・コスト4
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。
■シールドを要塞化している城を1枚選び、その城を持ち主の手札に戻す。
■自分のマナゾーンにあるM・ソウルクリーチャーの数と同じまたはそれ以下のコストを持つカードをバトルゾーンから1枚選び、持ち主の手札に戻す。

Mソウルデッキ組むなら面白いカード。すべてのカードを戻せるので凡庸性は高い(かもしれない)。
ただし、使うかどうかは別問題で使わないと思う。

【封魔ベルアリタ】
グランド・デビル
水文明・コスト6
パワー1000
■S・トリガー
■連鎖-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の一番上を表向きにする。そのカードがこのクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい

6c連鎖。
連鎖自体面白すぎるので、それだけで価値がある。


【黒神龍ゲーブキブザ】
ドラゴン・ゾンビ
闇文明・コスト6
パワー6000
■返霊5
◎このターン、バトルゾーンにある自分の他のEクリーチャーすべてのパワーは+5000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー


Eソウルクリの打点を+1にする。
Eソウルクリは墓地肥やし得意なんでフィニッシャーとして使えると思う。


【妖魔伯爵アンヴィル】
ダークロード
闇文明・コスト6
パワー5000
■自分の他のE・ソウルクリーチャーが破壊された時、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

いろいろと面白いことができそうなシステム。ただし6cなんで重い。


【アンラッキーダーツ】
呪文
闇文明・コスト3
数をひとつ選ぶ。その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。そのカードのコストが選んだ数と同じであれば、カードを1枚引く。

個人的にはゴーストクラッチのほうが便利だと思うのです。
まあ、コストってうまくやれば狙って当てられますけど、クラッチのほうが好きなんで。


【爆裂マグマキラウェア】
フレイム・コマンド
火文明・コスト7
パワー7000
■スピードアタッカー
■Wブレイカ―
■自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを一体、バトルゾーンから手札に戻してもよい。

非常に強いカード。
奇襲能力を持ち、パワーの高いシステム。いろいろと使いやすいと思う。



【ダブル・リボルバードラゴン】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト6
パワー7000
■Wブレイカー
■ 自分のターン中に、このクリーチャーがタップされていた場合、相手のクリーチャーが場に出る時、そのクリーチャーはバトルゾーンに出る代わりに持ち主の墓地に置かれる。

ニンジャつぶし。ニンジャに頼っているとコイツにつぶされるということも多くなるかもしれない。
Pも6c7000で十分いいと思う。



【突風の拳士ウィラポン】
フェザーノイド
火文明・コスト5
パワー5000
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分の他のK(カンフー)ソウルクリーチャーを一体、バトルゾーンから自分の手札に戻してもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。

なんかできそうで、難しいと思うカード。
そもそもクリーチャーを戻してコイツでアタックしたい場合ってKソウルデッキで存在するのかという。





【超神龍ジャヤナギ】
アース・ドラゴン
自然文明・コスト6
パワー8000
■進化―自分のWソウルクリーチャー一体の上に置く。
■Wブレイカ―
■自分の他のWソウルクリーチャーはシールドをさらに一枚ブレイクする。
■(W)ワイルド・ソウル

Wソウルデッキのフィニッシャーになりうるカード。
ただし、ババン・バン・バンがいるのでそっちと迷うかもしれない。


【桜丸バグのすけ】
ドリーム・メイト
自然文明・コスト6
パワー3000
■マナ爆誕3

マナから出せば3c3000というカード。
コストを参照にして、自分にプラスの効果を与えるカードがあれば強いと思う。
なお、神殿には注意すること。


【蛇手の親分ゴエモンキー!】
ドリーム・メイト
自然文明・コスト4
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、そのターン、自分のマナゾーンからクリーチャーを召喚してもよい

ミンメイの文明制なくなって4cになった代わりに、1tしかもたなくなったカード。
4cたしてマナのクリ出すという意味なんで、ふつうはピクシーとかカブラでいいと思う。


【緑龍神レンジン】
アース・ドラゴン
自然文明・コスト7
パワー8000
■バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある他のWソウルクリーチャー1体につき+2000される
■W・ブレイカ―

P8000から上げて何がしたいのか。
Pはあれば弱くはないが、ありすぎてもあまり意味をもたないと思うのです。


【リーフストーム・トラップ】
呪文
自然文明・コスト4
■S・トリガー 
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、自分のマナゾーンに置く。その後、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

間違いなくトップRの一つだと思う。
4cになって、自分に強制的にガイアズソングを打つようになったナチュラルトラップ。
とにかく軽いのが魅力で、次元に対してかなり有効であると思う。
4枚集めて損はないと思う。

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テーマ:日記投稿日時:2010/07/04 18:04
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