書きなぐり日誌

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
覚醒編雑感

というわけで、来週に迫った覚醒編。その雑感を。
まずSRから

【時空の雷龍チャクラ】
アポロニア・ドラゴン
光文明・コスト7
パワー5500
■ブロッカー
■ このクリーチャーは、相手のプレイヤーを攻撃できない。
■ホーリー・フィールド(自分のシールドの数が相手以上であれば、このクリーチャーは次の◎能力を得る。
 ◎覚醒ー自分のターンのはじめに、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
↑↓
【雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
アポロニア・ドラゴン
光文明・コスト14
パワー13500
■ブロッカー
■ホーリー・フィールド(自分のシールドの数が相手以上であれば、このクリーチャーは次の◎能力を得る)
◎自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーの、攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)
■T・ブレイカー
■解除

なかなか強力なカード。
効果自体は、盾が相手よりも少なくない限り、次のターンでかくなったPGが登場するというもの。
また、覚醒後効果はブロッカーを殴れるようにするもので、決して弱くない。というのか強い。
小型ブロッカーで固めつつ、これを速攻で出してつぶすというのが最も使いやすい使い方ではないだろうか?


【光霊姫アレフティナ】
アーク・セラフィム/メカ・デル・ソル
光文明・コスト4
パワー8000
■ このクリーチャーを召喚するコストは、自分のシールド1枚につき1多くなる。
■相手のクリーチャーが自分を攻撃する時、それがそのターンはじめての自分への攻撃で、自分のシールドが1枚もない場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■ 自分のシールドが10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 
盾を10枚以上必要があるカード。
明らかにコンボ用だと思う。コンボは調べてください。すぐには思いつきません。

【時空の尖塔ルナ・アレグル】
サイバー・ムーン
水文明・コスト7
パワー5000
サイキック・クリーチャー
■自分がカードを引いた時、自分の山札の上から一枚目を見てもよい。
■覚醒―自分のターンの初めに、バトルゾーンに自分のコスト 2、コスト3、コスト4のクリーチャーがそれぞれいれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↑↓
【要塞の覚醒者ルナ・アレグリア】
サイバー・ムーン
水文明・コスト14
パワー13000
■どちらかのプレイヤーがクリーチャーを召喚したとき、もしくは呪文を唱えた時、カードを一枚引いてもよい。
■T・ブレイカ―
■解除

最も使いにくい覚醒クリの1つ。ハイドロに搭載できないかと頑張って調整中。一応できないこともないが、前と比較して強いかどうかは微妙。

【サイバー・A・アイアンズ】
サイバー・コマンド
水文明・コスト9
パワー12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを5枚まで引いてもよい。
■自分の他の水のクリーチャーを出した時、そのターン、このクリーチャーはブロックされない。
■T・ブレイカー

ミラクルとミステリーの扉強化パーツ。間違いなく弱くはない。5cとかにも組み込めるかもしれない。


【黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド】
ドラゴン・ゾンビ
闇文明・コスト7
パワー7000 
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から3枚選び、残りをすべて墓地に置き、その後、選んだ3枚を好きな順序で山札に戻す。
■W・ブレイカー

世界は終わる。そう書いてあるカード。意味もなく使えば自爆するカード?といえるが、いかんせん墓地利用カードはたくさんある。モールスと一緒にどうぞ。


【時空の賢者ランブル】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト7
パワー4000
サイキック・クリーチャー
■ 覚醒―自分のターン初めにカードを選んで言い、自分の山札の一番下のカードを見る。それが選んだカードであればこのカードをコストの大きいほうに裏返してもよい。
■スレイヤー
↑↓
【恐気の覚醒者ランブル・レクター】
デーモンコマンド
闇文明・コスト14
パワー15000
■このクリーチャーがバトルする時、バトルするかわりにその相手クリーチャーを破壊する。
■T・ブレイカ―
■解除

かなり強い覚醒クリ。置換能力を持つため、ほかの次元クリに対して相性がものすごくいいと思う。またPGを一撃で葬り去ることも可能。
また発動条件も、Nストライクや、アヴァラルド使えば問題ないというスーパーカード。ただし、殴ること以外の不可効果は持たないため、コントロールで使うのがいいと思う。


【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン】 
アーマード・ドラゴン 
火文明・コスト7
パワー6000
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは墓地にある火クリーチャー1体につき+1000される。
■Wブレイカー
■覚醒(このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す)
↑↓
【勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
アーマードドラゴン 
火文明・コスト14
パワー12000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを一枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■このクリーチャーが各ターン初めてタップされた時、アンタップする。
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは墓地にある火のカード1枚につき+1000される。
■T・ブレイカー
■解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにコストの小さい方に裏返す)

実は自分的にはあまり評価していない覚醒クリ。いや、弱くはないのですがどうも覚醒条件があまり……
そもそもバトルさせてもらえる機会があるかといえば分らないのです。専用デッキ組む価値はあると思いますが。

【ディープ・パープルドラゴン】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト7
パワー6000
■W・ブレイカー
■ 水の呪文、または水のクリーチャーの攻撃によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
■このクリーチャー、または他のクリーチャーがバトルゾーンから自分の手札に戻された時、自分の山札の一番上を表向きにする。それが火のクリーチャーならバトルゾーンに出してもよい。

マーシャルタッチと強いシナジーをかもしだすカード。
破壊は止められないが、青呪文によるバウンスは止められるという微妙なスペック。


【時空の豪腕ジャパン】
ジャイアント
自然文明・コスト7
パワー6000
■覚醒―自分のターンの初めに、バトルゾーンに自分のクリーチャーが5体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
■Wブレイカ―
↑↓
【乱打の覚醒者ジャパニカ】
ジャイアント
自然文明・コスト14
パワー17000
■自分のターンの終わりに自分の山札を見る。その中から好きなクリーチャーを一体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。そのあと山札をシャッフルする。
■Tブレイカ―
■解除

発動条件維持が意外と難しい。
ただし、覚醒しなくてもパンチ力があるので使い勝手は悪くない。またフェアリーホール自体もいいカードなので集めておいて損はない。


【恵みの大地ババン・バン・バン】
ガイア・コマンド
自然文明・コスト9
パワー9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数を数える。その数だけ、自分の山札の上から、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー
■マナ爆誕9(このクリーチャーを自分のマナゾーンから、コスト9を支払って召喚してもよい)
■(W)(ワイルド・ソウル)

扉を強くしたカード。
所詮扉、されど扉。そろそろ扉系は考慮に入れないとまずくなるのかもしれない。

登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 312 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2010/06/23 12:48
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。