書きなぐり日誌

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
次期環境予測(トップメタを考える)

あくまで主観です。

トップメタ
Mロマ
Bロマ

また、Mロマ、Bロマに関しては完全に素人考えです。

自分としては、この2種がトップメタといわれる分類に来るのではないかなあ?と思います。
なお、よく言われる黒緑がないのは、今回の殿堂で追い風を受けたのが上の2種とドルゲとHDMとハイドロだからです。

Mロマ、HDM、ハイドロ、ドルゲはすべて無理なく速攻対策を詰め、また、黒緑は一般的にいってもろいというのが実感なのです。

と言いますのも、忍者、ブロッカー、ヘヴィメタルに対する対処策がなく、うまくすればなんとかなるかなあ?と思っているからなのですが。
むろん早いですし、デッキを作る上で考慮に入れなくてはならないデッキなのは間違いないと言えばそうなのですが、いかんせん使いにくいと思うのですよ。

今の環境ですと、キリコがメタのど真ん中にいまして、その周りにネクラ、水単とかがいるという構成なのですが、今回はそこまで単純化されないと思いますし、そもそもメタの中心がMロマになるんじゃないかなあ?と思うのですよ。
で、その場合、黒緑って勝率いいのかなあ?と。



デッキ解説
Mロマ
自分としては、ドレーン・獄門型よりもテュモロー型のほうが中心になるのではないかなあ?と思います。
速攻性でいけば、前者なのですが、安定性という点では後者でしょう。
また、神門も組み込む形も出てきそうです。
というのか、今の主流ってテュモロー、神門HDM な気もするんですがどうなんでしょう。

Bロマ
かなり強力なのは間違いないでしょう。
ただ、自分が使ったことのないのと、あまり戦ったことないのでどうなるかはわかりませんが。
今の主流は黒緑タイプな気もしますが、今後の主流はなんになるのでしょうか?気になります^^
自分としては、次の環境では黒緑なのか少し疑問が残るのですよ。
普通の黒緑はハイドロに弱いですし。
で、自分が素人考えで思っているのが、デスドラゲリオンの投入を考えてもいいのではないか?ということです。
Bロマの場合、システムによるチャンプブロックの連打に弱い気がするのです。
除去には、とある竜のおかげで気にせずに済みますし、マナにおかれない限りはPが高い大型として活躍できるでしょうし。
で、デス様ですが、まずグールとのシナジーが強いという点が一つ。
闇のクリーチャーを墓地におけるというのが一つ。
展開系の天敵というのが一つで強いと思うのですよ。

後は、赤を投入するのも面白いかと思います。
速攻体制がつきますし。
ただ、Mロマ型のほうが強いかと思うのですよね~

追記
今気付いたのですが、デス様ですが、コスト高過ぎで無理ですね。
デスマーチの存在と黒緑のドローの苦手っぷり忘れてた。

どうでもいいかもしれないですが、ネクラユニバに3枚程度入れるのが面白い気がした。
問題は墓地肥やしのスペースなんですがね……

登録タグ:

あなたはこのブログの 253 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/13 18:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。