書きなぐり日誌

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
キリコと速攻に強いような気がするデッキ

今、キリコが大流行なのは自明の理だと思います。
まあ、キリコですし。。。

で、今対キリコ、Mロマに対しておそらく強いカード。
それは、マクスヴァルZであると考えています。

なぜならキリコは除去が一般的に薄く、ブーストなどのエンジン基盤は基本的には呪文であるからです。
無論、ファルイーゼもありますので、一概には言えませんが、それでも最高クラスのメタカードであるのではないかなあ?と考えています。
といいますのは、5ターンで出せる呪文封じであるからです。
今のところ、何も使わずに5ターンで出せる呪文封じはコレしかなく、キリコの最速アマテに十分間に合うスピードであるといえるでしょう。

一回でもブーストすれば、最速4ターン(ただし2コスブースターが必須)で出すこともできます。
この速さはやはり重要でして、かなり有効な一手となりそうだと思っています。
無論自分も呪文が使えなくなるのでそこは調整が必要ですし、なんだかんだでキングが邪魔になる構築なのでキングメタはしっかりしないといけないという悲しい運命なのですが、以外でもなんでもなく今一番熱い気がするのです。

また、注目する点は種がパクリオ、コーライル、アロマと大変優秀なところも高評価なのです。
特にパクリオは最強の手札破壊であり、アロマは相手の水単Sロードに対しても反応するかなり優秀なカードです。

したがって、アルカディアスに比べてかなりの速さで出し、かつ無駄が少なくできるでしょう。

で、私が速攻、キリコ両方に案外勝てるのではないかなあ?と考えているのが(机上論ですが、)、マクスヴァルZ主軸のダイアモンド系展開系です。
ハイドロじゃないのはもちろんマクスヴァルZを使うためでして、マクスヴァルZで呪文を封じつつ、ブロッカーによる封殺もできるという構築になるのではないかなあ?と思っています。
また、ハイドロと違い色の組み合わせが大変自由なのも特徴だと思っています。

ちなみに考えられる色は
青白
利点
スペースが空けられる。
多分一番硬い

欠点
もろい

青白緑
利点
早い
キングを確定除去で除去できる

欠点
色事故
防御力が落ちる

青白黒
ブラッディシャドウの投入
緑と比べて硬い
確定除去をつめる

欠点
色事故
シャドウ使う場合、マクスヴァルが邪魔になる恐れがある。


とまあ、どれも気になるのですが、やはり黒青白が一番合うのではないかなあ?と思います。
理由は軽量ブロッカーもつめるのとHDMもメタできるからなのです。
というわけで、このタイプの開発をがんばってしてみようかと^^

登録タグ:

あなたはこのブログの 246 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2010/03/03 09:49
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。