書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
私の見るメタ (トップメタ編)

まず、この私が書くメタ予想はあくまで私個人のものです。
また、非常に簡略化して書いています。

トップメタ
キリコ
青単

解説
キリコ 
回りさえよければほぼすべてのデッキに対して勝てる。
悪く言えば運げー。
アマテラスが回らない人は使う資格もないかもしれないデッキ。
明らかに、5,6ターンでハンゾウやPG、ロマネからのキリコとテラ(バジュラも)の一気出しはキチガイとしか言いようがない。

アマテラスが肝心なときに来るとかいう人ならば、それ以上の回りでキング出されるか、クイーン出して展開されるのがない限りまず勝つ。

実はハイドロデッキにも決して弱いデッキでなく、ハイドロ相手には5,6ターンでキリコ出せば確実に勝てるし、先行とればハイドロ打たれる前におそらく可能。

また、ブーストがかなり多いために、最初のハイドロ第1波を食らってもおそらく簡単に立ち直るだろう。
キリコが出たターンから殴ることにより、1ターンに3体ずつ破壊できるジリ貧状態に追い込むことも可能。
明らかにチートくさいデッキである。
弱点は、対戦相手に対し速攻以上につまらないということであろう。
正直な話、青単以上にフリーではやりたくない相手である。

もっと言えば、弟のテジュラよりもである。
ちなみに、私としてはDM史上最悪のデッキであると考えている。
勝てる勝てない関係なしに、相手も自分も楽しくないデッキは基本的にあるべきではないのだ。

青単
言うまでもなく、青単速攻である。
亜種である、青単マーシャルトリガーも強いが、コレはもっと強い。。。と思う。
というのか強さのベクトルが違うのだが……

連続した攻撃が売りのデッキで、ハイドロなど一般的に速攻に強いといわれているデッキでもかなり苦戦する。
個人的には、最強のビートだと考えている。

対策仕様がないデッキは数知れず、対策に仕方もそこそこ限られてくるデッキ。

ちなみに、このデッキはおそらく、大筋にビートに対処する手段があるデッキでないと勝てない気がする。

キングしかり、ラストバイオレンスしかり、PGしかり、キリコしかり、テラしかり、ハイドロしかり、ヴァルディしかり、ドルゲのニンジャシステムしかりである。




この2つは、メインパーツが制限いってもおかしくないぐらい強いと思う。
青単は、たぶん公式がプッシュしているので当分はないでしょうけど^^

まあ、両方ともデッキをしっかり練れば対処しようはありますけど、結構悪影響与えていると思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 250 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/12/31 17:47
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ yamaimo さん [2009/12/31 22:08]
お久しぶりなのです、こんばんは。

キリコループ&水文明単色速攻は、
少々イメージが悪いと私も思います。
使用者、対戦者が楽しめないデッキは、本来
TCGの枠を反れているかと。
(逆の立場では、それらを倒せるのが基準と考える人も)

また、水単は省き
キリコは資産ゲーと呼ばれるデッキに値すると思います。
今現在のキリコループと呼ばれる物は、
「龍仙ロマネスク」
「母なる聖域」等の
高価なカードとSRである「エンペラー・キリコ」
を主体としたデッキなので、
勝つ負ける云々より、公式大会(オープンクラス)では
このようなデッキを使う年層は自然と決まってくる物と考えられます。
子供に楽しんで貰うゲームなのにな..と思います。

水単は、34弾で強化されていますし、
制限にかけたいという人も多いので、
大会で上位に入るでしょうね。
というか、早く優勝でもして制限をかけて欲しいのです。
タカラトミーは正当な理由が欲しいだけだと思いますので。

長文失礼しました、
では失礼します...
アルド♂ クルス・レイン さん [2010/01/01 07:43]
キリコはどの道資産げーですからね。。。書き忘れですが。
キリコ自身が大型エクスパンションであたりにくい上に、それが3枚必須で星域というこれまたレアが必要ですからね~
実のとこ、これほどSRが必要になったデッキってロマネデッキしかないですし、SRをメインにすえたデッキがトップメタなんてほとんどないですからね~

覚えている限りではSRをメインに添えて、トップメタまで上り詰めたのは、ロマネだけな気もします。キングはどちらかといえばサブですし、ロマノフは強かったですが、あの時代PGのが目立っていましたしね。

青単は実は制限かからないのではないかなあ?
と思っているのは、タカラトミー側がコントロールの抑止力としてほしがっているのではないかなあ?と推測できてしまうのです。
どちらかといえば、タカラトミーはビートVS速攻にしたいのではと考えていますので。
問題は、速攻が早くなりすぎて、コントロールも早くなりすぎて、ビートが意味のないデッキ化していることなのですが。

マルコとほぼ同じくらいに出せれるキリコってどういうことと^^