書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾考察

カード情報は西日暮里駅東口さまのを使わせていただいてます。

全部は大変なので気を引く一部カードのみです。

【白騎士の聖霊王 HEAVEN】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト8
パワー15000
■進化-自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある光以外のクリーチャーをすべて、新しいシールドとして、自身のシールドゾーンに裏向きにして置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーは、シールドを3枚ブレイクする)

白いバロム。
効果自体はバロムより強力。
ドルゲーザーには面白いくらいにささってくれるでしょう。
ただしキング、クイーン、ギャラクシーには無力なあたり注意。

【死神明王 XENOM(ゼノム)】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト7
パワー13000
■進化-自分のデーモン・コマンド1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス(このクリーチャーの攻撃が終わった時、このクリーチャーがまだバトルゾーンにあれば、その攻撃中にブレイクしたシールド1枚につき、次の◎能力を1回使ってもよい)
◎相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。 

かなりビート向きの能力。
効果自体はビートで使えばかなり強力な部類だと思う。
ただしデーモンコマンドでビート向きのカードが思い浮かばないので作るにはかなりのデッキセンスが必要かもです。

【神羅パンゲア・ムーン】
ルナティック・エンペラー/ガイア・コマンド
自然文明・コスト8
パワー14000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■自分のターンに、進化ではないクリーチャーを召喚した時、自分の山札を見る。その中から、そのクリーチャーと同じ名前のカードを好きな枚数選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

かなり夢あるカード。
コレを出すころにどのくらいクリが山札に残っているかが鍵。
入れるクリは4積み推奨でしょう。

【神羅ヘルゲート・ムーン】
ルナティック・エンペラー/デビルマスク
闇文明・コスト10
パワー13000
■究極進化
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。その後、相手は自身のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー

ベリーなのが意外なカード。
こちらが墓地からキングが出せるなら、相手はクリを出せないという優れもの。
カラフルダンス+墓地進化なんてどうだろう?

【白騎士の開眼者ウッズ】
メカサンダー
光文明・コスト7
パワー10500
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーの、攻撃できない効果は無効になる。
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分の、名前に【白騎士】とあるクリーチャーをすべてアンタップする。

生けるダイアモンドソードもどき。
エイヴンは破壊されてもそのターン中は効果が残るため、一長一短。

【霊騎コルテオ】
アーク・セラフィム/オリジン
光文明・コスト7
パワー2000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。

白いアクアサーファーもどき。
クリーチャー展開系なら必須レベルになる……かも。

【霊者アテルイ】
コスモウォーカー/オリジン
光文明・コスト5
パワー4500
■相手がバトルゾーンにある自分のクリーチャーを選ぶ時、パワー6000以上のクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、そのクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)

今回の6000以上強化シリーズのひとつ。
効果自体は単純かつ強力。ジオマスターチャを使えば自身も対象となるためパワーに任せた軍団ができるかも。

【サイキック・ユー】
呪文
水文明・コスト5
■S・トリガー
■自分の手札を1枚、裏向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、そのシールドの「S・トリガー」能力は使えない。相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。そのカードを裏向きにし、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加えてもよい。そうした場合、相手のシールドを1枚選び、相手はそれを自身の手札に加える。ただし、そのシールドの「S・トリガー」能力は使えない。

微妙な空気をかもし出しているカード。
城対策、パクリオ対策、ビート対策の3つをこなすため結構便利かもしれない。
問題はスペースがあるか。

【ファイナル・アンサー】
呪文
闇文明・コスト3
■相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。相手はそのカードを捨ててもよい。もしそのカードを捨てない場合、残りの手札をすべて捨てさせる。

3マナのジェニー。
ジェニーとは結構性質が違うため、ジェニーの上位交換では決してない。
ただし、緑抜きのデッキには2→4の流れに対処できる…かもしれない唯一の方法なので4枚は持っていたほうがいいと思う。

【母なる星域】
呪文
自然文明・コスト3
■バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。


いやなにおいのするカード。
ただしまわしてみないとなんともいえない。

【猛菌魚雷ヤサカノフカ】
サイバー・ウイルス/ゲル・フィッシュ/オリジン
水文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス
◎相手は自分自身の山札の上から4枚を墓地に置く。

ゲルフィッシュ兼ウイルス。
効果自体は攻撃を2回通せばほぼ勝ちと書いてある。
ただし、殴ることが原因で負けることもしばしば。
デッキ作りが難しいと思うカード。

【死神の邪剣デスライオス】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト4
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、名前に【死神】とある自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、相手は自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。

普通にディオライオスじゃだめなんだろうかと思うカード。
死神なのです。

【超巨岩獣メガロクラウザー】
ロック・ビースト
火文明・コスト9
パワー13000
■デッキ進化-自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

でかいロックビースト。
Wブレイカーにしてもう少し軽いほうがよかった。
光ステルスぐらいつけてもいいだろうに……ちとやりすぎか。
注・ステルス7段で登場した能力。
相手のマナゾーンにその文明があるときブロックされない。

【ハープーン・ランチャー】
火文明
呪文・コスト3
■相手が自身の前のターンでシールドを加えていた場合、相手のシールドを3枚選び、それ以外をすべて持ち主の墓地に置く。

相手に依存するのは通例弱いと相場が決まっていると思うのです。

【ルナー・クロロ】
ファイアー・バード
闇文明・コスト4
パワー2000
■バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
■自分のドラゴンが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。

クリーチャー版イモータルブレード。
コモンなのが神。

登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 248 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/09/20 20:31
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。