完全に私の主観ですし、反論もある事だと思いますが、
実はこのゲーム。というのかもしかしたら全てのゲームでいえるのかもしれませんが、デッキシステムとは複雑なものよりも単純なものの方が強いです。
確かにメタとか、そのカードを使ったシナジー形成を考えるのは大切です。
ですが、相手の妨害を考えればシナジーは浅く広く、コンボはなるべく省き、シナジーの中心は単純なパワーカードであるべきです。
つまりいかに妨害されないか、いかに単体で強くするのかが重要だといえるでしょう。
実のところ、実はコンボデッキを作るのにもいえるのです。
3枚コンボと2枚コンボでは圧倒的に2枚コンボの方が簡単です。
(まあ、3枚コンボの方が威力は大きいのですが……)
ですので、新デッキがまわしにくくなったら、一旦メインのシステム以外を完全に省いてしまうのも手かもしれません。
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2009/08/18 18:31 | |
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