書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネット社会の処世術

あくまで、個人的にですが……
意外と、私のネット社会の知り合いでネットで精神的に病むような方を見ますので、ちょっと思ったことを徒然と書きます。
ただし、今回書くのは、掲示板上で見る人とかで、深くネット社会でかかわっている方ではないです。
とはいうものの、自分の場合、あまり深くかかわっていないのでそういったことでは病むことはないのですけど……

個人的にですが、まずは相手からの言葉を深く考え過ぎないことにすることです。
特に、荒らしの場合ちょっと気になることを言ってきますけど、言い返していたりするようではもちろんダメですが、個人的には内容をしっかりと読んでしまうのも精神衛生上よくないと思うのです。
ですので、まずはそういうとこをしっかりと見てしまわないようにした方がいいと思います。
本来の社会では相手の言葉を聞かない……というのは、よくないことですが、ネット社会では人の顔を見ないのである意味で簡単に人を傷つけやすいのです。
ですので、そのような些細なことをいちいち考えていては、精神が崩壊します。ですので、流してしまっても多分問題はないでしょう。

また、いくらその世界(たとえばDMならDM)で有名な方が何か言ってきても、ほとんど深くとってはダメだと思います。
他意なくいってしまう場合ももちろんありますし。


後、個人的になんですが自分精神強くないなあ……とか思っている方は、管理人とかは正直な話、避けた方がいいと思いますし、あまりリンクも作らない方がいいと思います。
といいますのは、やはりリンクが増えてくると、それだけ管理も大変になりますし有名になってしまいます。
有名になればなるだけたたかれやすくなってしまいますし、そういうのは自分としてはあまりお勧めしないです。
個人的にはトカゲのブログがベストだと思います。
完全会員制ですし、結構自由に書こうと思えばかけるブログですので……
リンクはってもらえない……のが不便といえば不便ですけど。

自分としては、まず第一に重要なのは、ネットをリアルと混同しないこと……だと思いますね。
ネットはきろうと思えばいくらでも切れる世界ですので、そこまで深入りしないのがベストだと思うのです。
楽しむ為のネットであり、精神的にやつれる為やるものではないと思うのですよ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 209 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/08/14 20:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。