今のDMがよく先行ゲー(先行がかなり強い)というのはよく言われることです。
というのか、マナみたいなのがあって多少でも先行有利じゃないゲームが何かといわれれば答えられませんけど……
で、その先行ゲームが異常なほど加速している気がするのです。
とりあいずその原因を考えてみました。
1つは、速攻デッキじゃないかと。
やはり速攻は先行か後攻かで、勝率違いますし……そろそろ個人的には制限かけて欲しいです。
あくまで私怨ですけど。
2つめはジェニー、パクリオじゃないかな?と。
最速3ターンで好きなカードを抜けるので、それも原因でしょう。
3つ目は、やはりソウル・アドバンテージじゃないかと。
あれはまあ、4ターンにうてれば大概勝てますし。
上記3つがDMの先行ゲーを加速させているというとこじゃないかな?と思うのです。
後、フィニッシャーが先に出した方が有利というカードが増えたことも原因でしょうね。
キング、PG、ヘヴィメタ、ドルゲなんかは先に出した方が有利な気しますし。
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2009/07/23 06:53 | |
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NO DATA さん | [2009/07/23 17:33] |
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先攻ゲー・・・ですか・・・、言われてみればそんな気がしますね^^; マナというカードの使用に必要不可欠な要素が存在するので、 これを先に1つ多く溜められるかどうかで、 大きな差に繋がってしまう可能性が高いですね・・・^^; ・・・にも関わらず、相手を妨害するカードのコストが 予想以上に低いという事が、問題なのかもしれませんね・・・^^; |
クルス・レイン さん | [2009/07/23 19:16] |
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ですね~ 1コストの差が思った以上に重要なゲームなんで…… ハンデスが強力なのが恐らく先行ゲーを加速させている原因でしょうね。 ドローカードと同レベルくらいの扱いなんですよね……ハンデスカードって。 最近ではロストの7でも軽く感じるのに、アドバンとかいう狂カードもありますし。。。 環境がビートに傾けば、アドバンも衰退すると思うのですが、ニンジャがある以上復興は難しそうですし、やっぱり先行4ターンアドバンテージはどう考えてもゲーム性ぶち壊してますし。 |