書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先行ゲー?

今のDMがよく先行ゲー(先行がかなり強い)というのはよく言われることです。
というのか、マナみたいなのがあって多少でも先行有利じゃないゲームが何かといわれれば答えられませんけど……

で、その先行ゲームが異常なほど加速している気がするのです。
とりあいずその原因を考えてみました。

1つは、速攻デッキじゃないかと。
やはり速攻は先行か後攻かで、勝率違いますし……そろそろ個人的には制限かけて欲しいです。
あくまで私怨ですけど。

2つめはジェニー、パクリオじゃないかな?と。
最速3ターンで好きなカードを抜けるので、それも原因でしょう。

3つ目は、やはりソウル・アドバンテージじゃないかと。
あれはまあ、4ターンにうてれば大概勝てますし。

上記3つがDMの先行ゲーを加速させているというとこじゃないかな?と思うのです。

後、フィニッシャーが先に出した方が有利というカードが増えたことも原因でしょうね。
キング、PG、ヘヴィメタ、ドルゲなんかは先に出した方が有利な気しますし。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 429 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/07/23 06:53
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/07/23 17:33]
先攻ゲー・・・ですか・・・、言われてみればそんな気がしますね^^;

マナというカードの使用に必要不可欠な要素が存在するので、
これを先に1つ多く溜められるかどうかで、
大きな差に繋がってしまう可能性が高いですね・・・^^;

・・・にも関わらず、相手を妨害するカードのコストが
予想以上に低いという事が、問題なのかもしれませんね・・・^^;
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/07/23 19:16]
ですね~

1コストの差が思った以上に重要なゲームなんで……
ハンデスが強力なのが恐らく先行ゲーを加速させている原因でしょうね。

ドローカードと同レベルくらいの扱いなんですよね……ハンデスカードって。

最近ではロストの7でも軽く感じるのに、アドバンとかいう狂カードもありますし。。。

環境がビートに傾けば、アドバンも衰退すると思うのですが、ニンジャがある以上復興は難しそうですし、やっぱり先行4ターンアドバンテージはどう考えてもゲーム性ぶち壊してますし。