書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
妖精か鎧か

フェアリーライフか青銅の鎧かというのは結構難しい問題ですよね?
今の環境、フェアリーライフ優先というデッキが増えてきたのですが、そのことに関する考察を少々。

今、DM系ブログで結構hotな話題として、青銅かフェアリーかという問題があります。
で、よく言われているのが、環境的にフェアリーを採用するデッキが増加しているということなのです。

何故増加しているのか……
よく言われることの1つに、青銅である理由がなくなってきたというのが言われています。
つまり母なる系の禁止及び制限によって、青銅である必要がなくなってきた……ということですね^^
また、6コスト体の強カード(アドバン)が増えてきているというのも影響だといわれています。

事実それも原因でしょうが、私が思うにもう少し理由があるんじゃないかな?と思います。

一つは、速攻の高パワー化。高速化です。
つまり、青銅出しているようでは間に合わない……ということですね。
事実、赤単相手にする場合、非常に早い為に青銅出す段階で、盾が0枚とかありますし、青単では出しても殴りかせえうクリーチャーがないとか言うこともしばしばあります。

二つ目は、ニンジャストライクの登場だと思います。
Nストライクの登場により、マナ加速がより重要となったということです。
また、STであることもNストライクの発動が簡単になる理由の一つといえると思います。
さらに速攻の高速化によって、軽量クリが役立ちにくくなったというのもあるんじゃないかと。

三つ目はハンデスの強化でしょう。
ジェニーなどピーピングハンデスや、アドバンなどの6コストALLハンデスにより、ますます早い段階でブーストする重要性が増したのです。
特に、先行4ターンアドバンは後攻3ターンジェニーじゃないと抜けないという環境だったというのも原因だと思うのです。
また、早い段階でジェニーを打つことにより、相手のジェニーを抜けるという対ジェニーメタにも一役かうのです。

つまり青銅よりもフェアリーのほうが先にジェニーを打てるいうのが、フェアリーのほうが優先してはいる理由だと思うのです。


ただ、同コストですとアシダケがいたりするので、何故呪文のライフが優先して入るのかというのはまた別問題ですけど。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 282 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/07/17 15:00
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/07/17 15:46]
確かアシダケは手札からだったと思うので、
ハンドを重視したからかもしれませんね^^
(カードゲームでは手札は多いに越した事はないという・・・)

今回のエキスパンションでデッキ進化が登場したため、
デッキ内のクリーチャー数が重要になってくるかもしれませんので、
そういうデッキにはアシダケが採用されるかもしれませんね^^

ジェニーは不思議なクリーチャーですよね、
「策略の手」を完全に不要物に仕立て上げました・・・^^;
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/07/17 20:02]
そうですね。
恐らくハンドを重視した結果だと、自分も思います。
先行ムーンナイフつかった場合、ジェニーくらっただけで、手札1枚になりますし、追加のブーストがしにくいのですよね……
こちらが、ジェニー使った場合でもどちらにしろ手札使いにくいですし。

後、ライト等通常ドローソースが使いにくいのも影響しているかと。