ここにいる皆さんは自分なりのデッキの作り方を持っていると思います。
ですので、見る必要もないと思いますが私の作り方を一応書かせていただきます^^
1、フィニッシャーを決める
要は何で勝つのかということです。
ダイアモンドソードだとか、PG(パーフェクト・ギャラクシー)とか、HDM(ヘヴィデスメタル)とかですね^^
一部フィニッシャーがないデッキもありますけど、大体はここから決めます^^
まあ、速攻とかはここは飛ばしますけど……
2、フィニッシュ手段を決める
PGと一口に言ってもPGでビートする手もありますし、除去しきった後にPG立てて殴るという手もあります。
また速攻や質+物量でぼこるとかいうのもここで考えます。
たとえばドルゲなんかだと分かりやすいでしょう^^シノビベースかビートベースかでかなり構成違いますし。
3、エンジンを決める
要はドローソースとマナ加速ですね^^
つまりデッキをどうやって回すかということです。
赤単などのいわゆる超速攻はここは考えませんけど……
4、妨害手段を決める
いかに相手を動かしにくくするか……ということです。
やはり相手の足を引っ張ることは強いのです。
このこと自体がフィニッシュ手段に絡んでくる除去コンやランデス(マナ破壊、DZではエネルギー破壊)なんかもありますね。
速攻はこれまたほとんど考えないです。
5、防御手段を確定する
コレはDM特有といえば特有なのですが、いかに相手の攻撃を防ぐかということです。
主に速攻、ビートメタが中心になりますね^^
いわゆるSTやシノビなんかでしょう。
ブロッカーやキリュージルヴェスなんかもここに考えてもOkでしょう。
6、メタカードを入れる
いわゆる城、PGメタのガジラビュートなどです。
コレは本当に環境に左右されますね~
7、カードを減らす。
私の場合、思いついたカードは基本的に全部入れていくので、そのままの状態ですと普通に70枚くらいいっちゃうのですよね~
ですがDMのデッキは40枚なのでそこまで削れるところを考えて削っちゃいます。
かなり難しいですが、自分としては減らしていく方がやりやすいのです。
8、デュエルをする
要は微調整です。
何回か勝負して、構築時では気がつかなかったところを直していきます
9、似たようなデッキを探す
似たようなデッキでも全く同じのはほとんどないのです。
他の方が使ったカードを使えるかなと思ったら入れてみると新しい発見がありますよ^^
といった感じです。
特に今書いたのはデッキシステムをどこかで見て、それを形にするときにやりますね~
最近では、神帝やマグマムーンなんかデッキ作りました^^
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/07/07 19:29 | |
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