書きなぐり日誌

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DM 新カード情報 12日追記

ソースは西日暮里駅東口さんです。
どうやら、コロコロフラゲ情報だそうで。
以下新カード。ぱっと見強くて面白そうなカードばっかりです。
環境に影響与えそうですね^^

【聖霊王イカズチ】 
エンジェル・コマンド/オリジン
光文明・コスト7
パワー8000
■進化-自分のエンジェル・コマンドまたはオリジン1体の上に置く。
■クリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数アンタップしてもよい。こうしてアンタップしたクリーチャーはそのターン、「ブロッカー」を得る。
■W・ブレイカー

ちょっと使い道が分からないカード。
さまざまなコンボデッキにこれから使われていくかもしれない。

追記
これ最初見たとき、イカズチ自体にしか反応しないかと思った……
相手クリにも反応するんで、結構防御力が高くなる良カードかもしれないですね。
ニンジャ使えば、クリをアンタップも狙えますし。


【真姫ヴィクトリア】
メカ・デル・ソル
光文明・コスト7
パワー6000
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選びタップしてもよい。
■W・ブレイカー

ブロッカーデッキで使うタッパークリ。
ヘブンズに入れるといいかもしれない。保証はできないけど^^


【神羅サンダー・ムーン】
ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド
光文明・コスト10
パワー17500
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある呪文を1枚、コストを払わずに唱えてもよい。
■T・ブレイカー

かなりの大型進化獣。コレを使ったデッキを考えてみたいが、かなり難しいと思う。
一般的に思いつくのは、リンクノヴァ^^
ただ、その場合ボルフェウスでいい気も……


【クリスタル・アックス】
リキッド・ピープル
水文明・コスト7
パワー11000
■手札進化-水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーはブロックされない。
■W・ブレイカー

1コスと重くなった代わりに、進化条件がかなりゆるくなったクリスタルランサー。
いまはやりのPGを普通に超えられるのはかなり優秀だと思う。


【超電磁マクスウェルZ】
サイバー・コマンド
水文明・コスト8
パワー8000
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■ソウルシフト-このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その進化元クリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
■各プレイヤーは、自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を唱えることはできない。
■W・ブレイカー

非常に強いカード。
コスト自体も能力で軽くできるので、かなり使いやすい呪文対策カードといえると思う。
よく使われるのは、やっぱりサイバーロードだろうか?
サイバクラスターなんてのもありますけど。


【神羅ブリザード・ムーン】
ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド
水文明・コスト6
パワー9000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚まで引いてもよい。 
■W・ブレイカー

非常に使いやすいと思う進化獣。
ただし、究極進化までさせて使う価値があるのかは微妙。


【死神戦鬼ベル・ヘル・デ・バラン】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト5
パワー11000
■このクリーチャーは、アンタップされているナイト、サムライ、シノビを攻撃できる。
■このクリーチャーが攻撃できる時、自分の場のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、このターン、このクリーチャーはアンタップされている進化ではないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

このカードの最大の特徴はアンタップされていると書かれているところにあると思う^^
効果は結構微妙。
クリーチャー犠牲がかなりいたいのです。PGには相変わらず無力ですし。



【死皇帝ハデス】
ダークロード
闇文明・コスト8
パワー9000
■墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■自分のターンにクリーチャーを1体、自分の墓地から召喚してもよい。
かなり格好いいカード。
効果自体は墓地版ミンメイといったところだと思う。
要はコストはいるよと。いや、よくわからないけど……


【火之鳥ペリュトン】
ファイヤーバード
火文明・コスト5
パワー3000
■デッキ進化-自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
■このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを1枚、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

山札操作して、大型を軽く出すことができる、なかなか面白いカード。
大型クリ入れまくってコレ使ってビートするといろいろと面白いかも。



【ナインエッジ・夜叉・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト7
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、山札の中からコスト3以下の進化ではないクロスギアを1枚選び、バトルゾーンに出してそのドラゴンにクロスしてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー

ちょっと使ってみないことには私にはなんともいえないカードです。


【貴星虫ヤタイズナ】
パラサイトワーム/ダークロード/オリジン
闇文明・コスト6
パワー5000
■自分のターンのはじめに、進化クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

進化クリ専用の、システムカード。
マナ進化やデッキ進化、手札進化に対応しているので、それらと組ませるとかなり使い勝手がいいかもしれない。



【大作家ヴィクトル・ユニゴーン】
ドリームメイト
自然文明・コスト4
パワー5000
■マナ進化-自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

4マナで破壊されたときにマナが増えるマナ進化獣。
ビートのSAとして使われるのだろうか?
ただ、キリンもありますから。


【ケングレンオー~出発(たびたち)~】
フレイム・モンスター
火文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、タップして次の能力を使ってもよい。
TT:自分の山札を見る。その中から、名前に「ワンケングレンオー」とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。


【ワンケングレンオー~月下咆哮~】
フレイム・モンスター
火文明・コスト5
パワー5000
■進化-バトルゾーンにある自分の、名前に「ケングレンオー」とあるクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、タップして次の能力を使ってもよい。
TT:自分の山札を見る。その中から、名前に「ケンゴウグレンオー」とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。

上2枚はテーマデッキ作るときには面白いかもしれない。
これ以上は発売してからじゃないとなんともいえないです。




以下のカードはやや不確定だそうです。

【英知ダビドゥール】
ライトブリンガー/オリジン
光文明・コスト2
パワー6500
■進化-自分のライトブリンガーまたはオリジン1体の上に置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

何に使うか分からないカード。
使い方どなたか教えてください。
多分コレだけの効果じゃないと思いますけど。


【白騎士の精霊アルドラ】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト12
パワー15500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーを召喚したターンでなければ、相手プレイヤーを攻撃できない。
■T・ブレイカー

アタック条件がきつくなったシリウス。
そもそも15500である必要もわからないので、今までどおりシリウスでいいと思う。

【神羅スカル・ムーン】
ルナティック・エンペラー/????
闇文明・コスト8
パワー12000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが破壊される時、かわりに、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。
■T・ブレイカー

置き換え効果での破壊。
ものすごく強力な破壊耐性を持つカード。
これからの除去はナチュラルに移るかもしれないですね。



【超竜バシュミカヅチ】
アーマード・ドラゴン/オリジン
火文明・コスト5
パワー不明
■進化-自分のアーマード・ドラゴン1体の上に置く。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、相手はバトルゾーンにある自分自身のパワー7000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■W・ブレイカー

アーマードには、バジュラ様がいらっしゃるので……
ただし、かなり強力な対ビート効果なので環境がビートに傾けば入ると思う。


【神羅トルネード・ムーン】
ルナティック・エンペラー/ガイア・コマンド
自然文明・コスト7
パワー22000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■Q・ブレイカー
詳細不明

なんともいえません。

【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】
呪文
自然文明・コスト6
■以下の効果から1つを選ぶ。
◎自分の山札の一番上のカードを3枚、表にして自分のマナゾーンに置く。
◎バトルゾーンにある相手の進化でないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分の進化クリーチャーがあれば、両方の効果を使ってもよい。

このうつターンでマナブーストなデッキは素直にロマネでOKだと思います。
ロマネ制限のフラグなんでしょうか……?

登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 262 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/06/11 20:42
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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現在“3件”のコメントがあります。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/06/11 21:20]
凄い情報ですね^^ 水属性好きな自分にとっては
「クリスタル・アックス」は実に嬉しいカードですね……!

水文明なので、手札進化したくらいでは深刻な手札難には
ならないと思いますし……^^
(もう1コス払えばツヴァイなので、少し悩むところですが……)

デュエマはどんどん強いカードが増えていきますね……!
神なき猫 カオス さん [2009/06/11 21:34]
コロコロってもう販売されてるんですか^^;

聖霊王イカズチは、
「全力で殴ったあとのトリガーサーファーで逆転するよー。」
ってカードなんですね^^;

というより、でかくなったランサーは素直に嬉しいですね。
ただ、これでデュエル・マスターズの重要ポイントである「種族」の関連がだんだん薄れられていっているような気がします・・・・。あ、ガウルがいるか。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/06/12 05:41]
Zet@さん>
DMの場合スタンダート落ちが無いので、カードはインフレさせていくしかないんでしょうね^^
特に極神編後期からかなり上がった気がしますし。
クリスタル・アックスはかなり強いビート向きカードだと思います。
案外、ドルゲに2枚程度さしておくと面白いかもしれないです。

カオスさん>
多分発売されてるんでしょう。
5日くらい前には、いつもコロコロが情報もとの新情報が流れている気もしますし。

種族の関連は……進化という点では確かに薄れてきていますよね……
ただ、これから種族強化のカードも出るんじゃないかな?と期待しています。
それよりも、火の特権であるSAが特殊進化によって奪われてる気がするのが怖いです。
特に手札進化はちょっとやりすぎじゃないかな?と。