書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サーチ法について

本来こういう公の場で書くことではないかもしれませんが……

ネットサーフィンしていたときに、とある方のブログでサーチ法についての意見みたいなのが書いてあって、ちょっと思うことがあったので書いてみようかな?と。
その記事は、いわゆるサーチ法に賛成か、反対か……というものなんですが結構そこのコメント欄が興味深いものでしたし、記事自体もかなり面白いものだったのです。

ちなみに、サーチ法とはいわゆる、レア抜きのことで、カードのキラがあるかどうかを判別する方法です。
とその前に、ヴァイス等ではサーチ法って存在するのかかなり疑問なんですが……

で、私の意見ですが、結論から言いますとやるべきではないものだと思います。
無論、やれてしまうつくりのメーカーもいかがなものかと思うのですがそれでも他人に迷惑かけてしまうのはよくないと思うのです。
実際一般論としては、サーチ法の中には傷を付けてしまうものもありますし、店のイメージ的にもあまりよろしくないかと思います。
また、やられたパックを買う羽目になると、光物が1枚も当たらないという悲惨なことに会う人も出ますし……(というのか私自身そうでした。)
やっている格好も悪いですし。
後、個人的にはサーチとは分からないはずの中身をある程度知って買うということそれ自体も悪だと思っているのです。


また、個人的にコレをやってもよいと判断できる材料が全く無いことからもやるべきではないと思います。(ダメだという材料ならばたくさんありますけど。)


ただ、経済力の無い子供たちがコレをやりたがるのも分かる気がするんですよね……
SRには派手で換えの効かないカードが結構ありますし、何しろシングルで買う分には高いですし、ショップに売ればいらないものでも元は取れることも多そうですし。
私自身小さいときやろうとしたこともありましたし。
無論、自分としてはやるべきではないと思います。けれども、TCGのシステム上やりたくなるのも仕方ないですし、いくら光っていないのが強いといっても、換えが効かない以上そういう気持ちが出るのはしょうがない気持ちもするんですよ。

ですから、自分個人の勝手な願いを言えばメーカーがレアリティのシステムを廃止してくれればいいかな……とかも思っているんです。
いや、光物とかがないと売れにくいのはわかっていますし、何だかんだでさびしいのも分かりますよ。
ですから、逆に光ってるカードを増やして欲しいというのが私の願いです。
素人考えですが、コモンの中にもSRの光り方のものを入れてみるとか、逆にSRの光ってないverも作ってみるとか……面白いと思うんですが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2969 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/01 21:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
標準のアバター ダラえもん。 さん [2009/06/01 21:42]
お初コメントさせていだたきます、ダラえもん。です。

デュエルマスターズはコモンも光っているバージョンがあります。
一番なのは、確かに光っているカードを増やす。
という方法がありますよね、極端な話、必ず光るでも構わないんですよね。
でも、それだと困るのがコストがかかって、下手をするとパックの値段があがってしまう場合もありますし、逆に値段があがらなくても原価率があがってて、ショップさんも困るハメになります。
個人的に一番なのは、1パックに一つ必ず入れる。
そして、それが光ってないのが基本で、光ってるカードのみの存在はない。
つまり、光ってないSRと全く同じテキストの光っているバージョンがある。
これならば、強くて使うカードが揃いにくくて困るとかレートの高騰をある程度防げると思います。
MTGみたいな感じですね。

正直、サーチは需要があって供給が少なから起こるものだと思いますし。
ペル&ミレ KIDO さん [2009/06/01 21:48]
自分はサーチ行為に反対ですね。

無責任にも程があります ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

サーチ法も大抵は無理があります。

確かDMは29弾からサーチ対策が入り、困難になったと聞きましたよ ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

ヒーローズ・カードがサーチ防止の役割を果たしていますから。


レアリティを廃止しているカードゲームはいくつかありますよ(;´∀`)

同人ですけど(;゚д゚)ァ....
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/06/01 21:52]
はじめまして。コメントありです。
自分もDMプレイヤーですので、一応コモンの光っているバージョンというものも知ってはいたのですが、逆にDMですとSRやVRは光ってないのが無いため、手に入りにくいんですよね~

ちなみに、私もダラえもん。さんと同意見で光っているverと光っていないバージョン両方作るべきだと思うのですよ。無論封入率操作なしで。
ぶっちゃけ、ハンゾウとPGとドルゲーザといった現環境のフィニッシャー軍がすべてVR以上で4枚くらい無いと回らないレベルの必須カードというのは問題だと思うのです。
MTGですと、光物限定のカードが無いんでしょうか?ちょっとMTGは知らないので。

実のところいうと、自分としてはDZ初期のRが確実に入っているというのがいいのじゃないかなと思います。
でランダムでキラが入っていると。そうすれば当たりやすさ的にはほぼフェアになりますし、資産差もつきにくいと思うのです。


「サーチは需要があって供給が少なから起こるものだと思う」というのは全く同感だと思います。
実際それがなければ、時間差いてまでサーチして当てようという人は減ると思うので。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/06/01 21:55]
KIDOさん>やっぱりレアリティ廃止しているゲームはありますよね^^
ただ子供向けですと、やっぱり光物は欲しいのかなと思うのです。

あ、ちなみにDMがサーチ困難になったのは24段、極神編になってからです。
多分タカラトミーもがんばってくれてるんですね^^
‐LIZ- ts さん [2009/06/01 22:03]
はじめまして、tsと申します。
ヴァイスシュヴァルツに関しては現在は明確なサーチ方はないそうです。
(どこかで聞きかじった話なので真偽は定かではないですが)
昔は圧着が甘くて上から見て中央に隙間のあるパックにRRが入っているとか
両脇から持って見て1枚分の感触しかなければRRRやSPが入っているなどあったようです。
これに関しては私が買ったボックスで検証していますし
ほぼ間違いないかと。

前置きが長くなりましたが個人的にはサーチは反対です。
以前地元のスーパーで遊戯王のカードを扱っていたのですが
開封してサーチされたと思われるパックを発見し店員に届けたところ
その店では2度と遊戯王等のカードゲームを置かなくなったということがあったので
1人の利益のために多くの人が損害を被る行為は許されないと思います。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/06/01 22:10]
tsさん>はじめまして。
売られなくなったんですか!
かなり驚きました。実際、サーチがやられているところはだんだんパックは見えるところor触れないようになっていたので……
もしかしたら、コンビニ等で扱っているのが減ってきたなあと思ったのはサーチが原因だったんでしょうか?関係ないとは思いますが……

1人の利益のために多くの人が損害を被る行為は確かに許されてはならないですね。程度は違えど、株のインサイダー取引と似ているといえば似ていますし。

ところで、ヴァイスのRRRとかは以前は分かりやすかったということでしょうか…?
Avatar-of-raven YUKI.N さん [2009/06/01 22:30]
コメント失礼します。

初期(D.C.とペルソナ3)のRRRとSPは通常よりサイズが小さいというまさかのエラーのため、交換対象となりました。知り合いが地区決勝の会場で交換受付してました。
標準のアバター 冬双夏 さん [2009/06/01 22:52]
私はあまりコメントする立場ではないのですが・・・・

私の近くではサーチのできる(遊戯王のみ)お店と出来ないお店があります
両方のお店が2つのビルで並んでいるので、ほとんど分け隔てなくお客さんはきています
もちろんサーチできると言っても悪質なすべりや曲げ、かざしなどは出来ません
でもやはり来る客が何を目的にしているかは大きく違いますね

ここでの問題は、サーチに対する子供の反応ですね
大人は言えばわかりますよね?
でも子供には何が悪いのかわからないということがあります
やはり子供なので光ってるのは強いと思っている子が多いのは確かですね
なのでレアリティの廃止は難しいと私も考えます

そうなるとお店側の対応と製作する会社のサーチに対する意識でしょうか

みなさんヴァイスはサーチが出来る云々を書いてあるので、ヴァイスを例に挙げると

最初のDC(初版)は箱のどこにRRが入っているか決まっていました
さらにパック裏でRRRとSPの違いもわかりました
銀券金券もサーチすることが可能だったのが事実です

これはあまりよくないのですが、今でもサーチは出来ます
それはすべりなどの状態を悪くするものではなく外見でも可能です
もちろん方法までは書けませんが、これは会社のミスだと私は考えます

なにより箱に1枚光っているのが入っていること自体私はいけないと思います
光っている以上滑らせればわかりますからね
それをやって中身の状態を悪くした人を見たこともありますし
どこに光っているのが入ってるか決まってしまっているのも原因かもしれません

私の行くお店では完全にサーチ禁止なので、なにもないのですが・・
お店側にまかせて会社は何もやらないというのはいけないと思うんですよね

サーチをする人というのは、どんなに困難でもどこかからでもサーチ方を探そうとします
現に対策を打ったタカラトミーのDMもサーチ方は新しく生まれましたからね
パックの内装を変えたコナミも滑りにくくしただけで、外見には何の変化もなし

やはり私達が会社にどうするべきかの案を提出するなど、ユーザーで協力し合うといいかもしれませんね

無駄に長い文章になってしまいましたが、参考になると幸いです
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/06/02 05:29]
ミーティアさん>コメントアリです。
        サイズが一回り小さかったんですか……確かに致命的なエラーですよね。

冬双夏さんさん>あまりコメントする立場ではないのにコメントくださってありがとうございます。
確かに、サーチ対策とサーチ法はいたちごっこな気もしますね……
自分の知り合いもなんだかんだで残念なことにDMのサーチやっていますし。

やはりユーザーも動いていく必要があるんでしょうね^^
ただ、まじめな話子供向けゲームは難しい……
中高生向けTCGはレアリティ自体ある程度廃止しても問題ないと思うのですが、子供向けは多分廃止はしにくいと思いますし。