書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初陣エンジェル解説(対エンジェル・ドラゴン兼用カード 色足しなし)

今日は、午後~夕方までDM三昧で結構つかれちゃいましたので、エンジェルがつめる対策カード及びその解説をしようかと思います。
実際のところ、色は足そうと思えば5色でさえやろうと思えばやれちゃうので、今回扱うのは黒い入りと色足しなしを扱います。


エンジェルがつめる初陣専用対策カード(自己流)
対エンジェル・ドラゴン兼用カード
色足しなし
光陣の使徒ムルムル
初陣戦では同系戦が多くなり、除去コン型にシフトするのは非常に難しいことからパワー勝負になることがよくあります。
その際にコイツはかなり頼もしいカードとなります。

本来ヘブンズ系はパワーが高く普通に考えればパワーを無駄にあげるコイツは必要ないと考えられますが、初陣戦に限って言えば、パワーはほぼ同程度となるため普通にパワー負けのしなくなるこいつは同系戦かなり便利なカードであるといえるでしょう。

また、ドラゴン戦でもエルカイオウがバルガライザーに一方的に殴り勝ったり、ウルテミスがバルガゲイザーを殴り倒したりと相手の意表をつくこともできるかもしれません。



聖霊王エルフェウス
相手のクリを永続的にタップしてくれる効果は、こちらに大型のクリーチャーがいれば一方的に殴り勝つことができ、また、このカード自体もパワー9500と9000台を超え、PGやクイーンなどかなり厄介なものにも太刀打ちできるようになるのです。

また、相手のデュアル・スティンガーをまわさせない手段の1つでもアリ、ことドラゴン戦においては相手のライザーを無効化にするといったことをやれるカードでもあります。


粛清者モーリッツ
相手のクリを何度もタップすることにより、こちらの大型で相手を圧倒できるようになります。
また、このカードはエルフェウスとは違い、すでに出ているクリーチャーに対しても問題なく効果があり、速攻性もありかなり便利であるといえます。
特にすでに出てしまったクイーンアルカディアスをも破壊できるのでその点はかなり優秀だといえます。
また、このカード最大のネックであるメタモーフに使用条件は同系戦においては、互いに6マナたまった段階からしか動き出さないという同系戦ならではの条件が解決してくれることが多いです。


シルヴァーグローリー
ある意味最強の同系メタカードにして前述のムルムルを完全否定するカードです。
このカードを使えば同系戦ではパワー勝負をしなくてもよいため自分のクリがタップにより破壊されることはなくなり、自分はタップして破壊し放題となります。
ムルムルとの違いは
1、マナコスト
2、破壊されやすさ
3、クリーチャーかどうか
4、値段
となりますので、お好みでどうぞ。

また、対ドラゴン戦においてもパワー負けは必ずしなくなりますので、アルティメットですらどうにもならないというような状態を作ることもできます。


パクリオ
同系戦においては、相手のヘブンズの種を永久封印したり、ドロー源をたつことができ、相手にヘブンズを打ちにくくすることができます。
ただし、相手のヘブンズを埋めることはスペル・デルフィンかクイーンを積まない限りはお勧めしません。

また、対ドラゴン戦においてはルピア→ゲイザーの流れを先行をとるという条件の下ですが確実に妨害できるカードですのでかなり役に立つと思います。
盾が増えるのが厄介といえば厄介ですが、シリウス×2で6枚破壊できるのでそこまで気にはならないかと思います。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 466 番目の読者です。


テーマ:初陣解説投稿日時:2009/05/02 19:51
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
神なき猫 カオス さん [2009/05/02 22:30]
なるほど。エルフェウスもありなのか。

あとは、
アクア・スーパー・エメラリ(対ドラゴンではゲートを打ち間に合わない、エンジェルでは、スパーク系を仕込んだもの勝ちなため。
ブレイン・チャージャー(ヘブンズゲートにつなぐため
閃光の求道者ラ・ベイル(あれだけのブロッカーで足りない人のために。
などもありかと。ただ、お値段は仕方ないですね^^;
モーリッツもエルフェウスも手に入りにくい転生編1弾のカードですし。シルヴァーグローリーは・・・(汗
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/05/03 21:42]
エメラルは言われてみればそうですね~
ドラゴンにしか頭がいっていませんでした^^

ブレインチャージャはアリなのですが、マナカーブ的にはいろいろと不都合が生じるかな?と思って入れなかったです。確かにアリなんで、書いておくべきでしたけど…
ラ・ベイルは…すいません忘れてました。ヘブンズデッキでいくなら、普通はウルセリオスよりは優先しますね^^
ただ、10枚という制限が微妙なんですけど……

エルフェは再録するんですが、再録が遅すぎますよね~
私服かもね じっと さん [2009/05/03 22:23]
ムルムル、シルヴァーグローリーは納得ですね。
他は初めて知りました。


当方は、
・メルニア(デュアルスティンガー、キング警戒。ブロック回避)
・シルバーグローリー
・クイーン
・エターナルガード(ミラーでのクイーン警戒)
を積んだデッキを作ってみました。

実践では小1の息子用に託したので、結果はでてませんが・・・
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/05/03 22:31]
ええっと…盾はクイーン選べませんよ…と
知っていましたらすいません。

メルニアは自分も考えましたね~正直言ってあまり使い物にならなかったのであきらめました。
基本黒入れるならアウゼスという謎な結論が出ちゃいまして^^
私服かもね じっと さん [2009/05/04 00:44]
コメントありがとうございます。メルニアいまいちですか~。

盾は多色呪文もいれたいなくらいの感じでした。
表現まずかったですね。すみません。

当方、経験値ひくいので、こちらのような記事はありがたいです。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/05/04 05:35]
いや、言い方が悪いんですがメルニアは軽さという点では確かに便利なのですが、Pが低いのでドルザークで簡単に除去されてしまいますし、タップされているクリじゃないと破壊できないので、それなら速攻性もあるアウゼスでいいよね、という話になっちゃいまして。

盾は個人的にはアリだと思いますが、対クイーンとなると宝剣のがいいかもです。

こんな駄文が役に立つならこちらもありがたいです^^