書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トースト騒動

今巷で話題のトースト騒動、それについての自分の意見をちょろっと。
まず結論からですが別にクイックントーストと呼ぶのはかまないと思います。
まず↓は名前の輸入者ですがこのように述べてあり、一応定義づけされていますし、分かりにくいという点を除けば問題ないと思います。

5CGとトーストの違い(http://corile.xxxxxxxx.jp/

で分かりにくさについてですが、個人的に5CGというのは非常に分かりやすい言葉だと思っています。
なぜなら、神秘の宝箱という自然(緑)のカードをフルに使ったデッキであり、緑のカードがなければほとんど回りえないからです。
で、クイックントーストですが、コレは確かに分かりにくいですし、コレ何?といわれるのが普通です。

ですが、この名前はこのデッキを広めた方が付けた名ですので、マジック用語といわず普通に使ってもかまないとおもいます。
そもそもネット社会において、名前を付けるのは広めた方の権利であることは、連ドラ、マナソースといったデッキ名からも明らかなのです。
で、これらが本当に分かりやすいかといえば、自分としては微妙だと思いますが、ネット社会ではどういったタイプか分かりますよね?

つまりは、デッキタイプというのはやはり人が決めるものなのです。
ですのでそもそもが、人の呼び方にけちを付けるのが間違っているのです。

極論をいえば、、あのデッキを5CGと呼んでもかまわないと思います。もちろん、先生さんは嫌がると思いますし、他の方も嫌がるとは思いますが。
なぜなら、間違った用法でもデッキタイプが分かる以上デッキをあらわす、意味のある言葉だからです。
ただし、製作者がこの名前を否定している以上、この名前を否定しないわけには行きませんが。
神秘型のデッキをあらわすのにも困りますし。

大体、デッキタイプに関してマジックの輸入がダメという考えがよろしくないかと。
無論、マジックから輸入した場合、誤用は極力避けるのが普通だと思いますが。

ちなみに、分かりにくいからという理由でデッキの種類をより分かりやすいものとして、言うことは自分としては否定しておりません。が、そのデッキの作成者に対しての言葉狩りはどうなのかなと思うしだいです。言うなら、広めた個人に対して言うべきであり、全体問う問題じゃない気もするのです。


何度も言いますが、デッキ名自体は人が付けるものであり、デッキタイプ自体は作成者が考えるものなんじゃないかなと思うのです。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 540 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/18 17:09
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。