やっと「ブースターについて」も最終回にします。
今度は、緑以外のブースターです。
特にチャージャーについてのまとめとなるかと思います。
ちなみに、自分の独断で、使い方が全く分からないものは省きます。
停滞の影タイム・トリッパー
まあ、擬似的マナブーストということで…
長所 緑をつまなくても入れることが可能(以下全てのカードにいえることなので、コレ以後は省きます)。相手のブーストを抑えることができる。クリーチャーであること。
短所 システムクリーチャーなので破壊されると意味が無い。ローズで使えなくなる。自分のブーストにはならない。2枚目以降は意味が無い。
グローリー・スノー
光
効果
S・トリガー
相手のマナゾーンにあるカードの数が自分のより多い場合、自分の山札の上から2枚を、自分のマナゾーンに置く。
長所 ほとんど無いが、2マナブースト可能。
短所 相手まかせとなるという点。少々重い。後半腐る。
ライトニング・チャージャー
光
効果
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
チャージャー
長所 タップしつつマナブーストが可能
短所 重い。1体しかタップできないのでやはり重い。
ブレイン・チャージャ
水
効果
自分の山札からカードを1枚引く。
チャージャー
長所 手札が減らない。後半でも腐りにくい。
短所 少々重い。
ブラッディ・チャージャー
闇
効果
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターンが終わるまで、そのクリーチャーは「スレイヤー」を得る。
チャージャー
長所 他の除去手段よりも軽いため、コレを打ちつつ、何かするということが可能。
短所 クエイクスタッフのほうがスレイヤーにする能力を主体にする場合は便利。
リバース・チャージャー
長所 後半戦ではほとんど腐ることが無い。
短所 序盤ではほぼ他のブースターの下位にある…気がする。
クリムゾン・チャージャー
長所 相手のシステムを破壊しつつ、ブーストが可能。現在ミストが中心にあるため中盤戦でも役に立つ
短所 少々重い。 破壊できる幅が狭い。ぶっちゃけ火が入れにくい。
ブースターに関してのまとめ。]
やっぱり緑を入れるなら、ライフ、青銅は非常に便利で入るのも納得できる。ただし、入れすぎると後半トップが弱くなるので、トップが弱いと思った場合、デッキにあわせて、ガーデニングドライブやブラッサムシャワーなどに変えると面白いと思う。
また、トリッパーやマナクライシスなどで、相対的にブーストを行うのも面白いと思う。
緑が入らない場合もチャージャーなどで先手をとった方が有利になる場合が多いので、クリムゾンチャージャーやブレインチャージャーなどはこれからも考慮に入れたほうがいいかなと思う。
グローリースノーは…環境的にほぼ全てのデッキが緑入りなため十分狙えると思うが、相手任せなため、他の文明のカードを使った方がいいかと思われる。
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/03/08 20:12 | |
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