書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブースター その1

DMの現環境にほぼ必須クラスとなっているであろう、ブーストカードについて語ってみようかと思います。
二人回しさんよりもうまく、深くは語れませんのでその辺はご了承を

まず、何故このタイミングでブーストカードなのか?
理由としては、自分自身が一般的なブースターである、ライフ、青銅、石版あたりしか使ったことが無いので、まとめてみようかなというところです。
また、デッキを作る際にデッキにあわして、ブースターを選択するのに気をつけていない人も結構いると思うので、デッキの強さにかかわる点なので、1回見直してみてください。

ちなみに、まとめるブースターは特殊なデッキにしか入らないようなものや、重すぎると感じるものは省きます(例、フェアリーミラクル、5マナ以上のカード)
また、同じ効果のカード(双月とアシダケは同じカードとして扱います。種族アドは考慮に入れる積もり無いので…

では、まずメジャーなものから、個人的観点に基づく長所と短所を述べてみます^^

フェアリー・ライフ
長所 最軽量ブースターであり、STの存在2→4ジェニーの流れは凶悪
短所 後半引くと、非常に腐る

鼓動する石版
長所 最軽量ブースターであること。ライフ8枚体制が可能となる。パワーをあげて殴り返しもしやすくなる
短所 ライフとほぼ同じ。パワー上昇能力があまり使われないためライフのほうがSTという点で使いやすい

シビレアシダケ&双月
長所 最軽量クリーチャーブーストであること。
短所 手札の消耗が激しすぎ。


青銅の鎧
長所 手札が減りにくい、クリーチャーブースト
短所 ライフに比べると重い。 ライフほどではないが終盤は腐る

考察
下二つがよく使われる理由としては、やはりクリーチャーなので場に出てても全く困らないというのがあげられると思う。
また、以前は大地という理由もあったが、大地制限下の今ではあまりクリーチャーにする意味は薄い気もする。
自分がミストorバキューム使う場合はそれ自体がドローにもかかわるカードとなるのでやはり採用されるのだろう。


明日コレの続きを更新します。
次回は、あまり使われない(と思われる)カードをやっていきます。
今日はつかれました……



登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 224 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/03/06 21:45
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2009/03/06 21:53]
実は青銅は強制だがアシダケ&ムーンナイフは強制でない、という違いが有るんですよね。
案外後半青銅の強制効果が足を引っ張ったりします。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/03/07 05:57]
そういえばそうでしたね……
手札消費の違いに目が行き過ぎてました^^