書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
現環境について語ってみる

ギャラクシーマスター全国大会についての結果が出てからもう1週間になります。ここいらで今の環境について頭が無いなりに語ってみようかなど…

トップメタのデッキ

ネクラ・ギャラクシー
4cギャラクシー(火抜き)
4cヘヴィメタル(光抜き)

など。
この中でも、一番使われているのはギャラクシーではないかと思います.

また、文明では光、自然、闇が強く、水は弱化、火に至ってはほとんど使われていないという環境です。

また、アドバンテージにより、今までの手札をキープする戦い方では難しく、ミストやバキュームなどの置きドローがよく使われています。
また、速攻は依然として使う人も多いので、なかなかメタが立てずらいというのが今の環境のような気もします。

…で、今のメタに上がっているデッキなんですが、同じネクラカラーやドロマーカラーの展開系に弱いというのが特徴だと思います。
ギャラクシーにしろ、ヘヴィにしろ、展開したクリーチャーを破壊する手段は確定除去が中心となります。
ですので、オルゼキアによる破壊をうまく回避して、ギャラクシー側の攻撃力を上回る展開力でやっていけば、ギャラクシー相手ではかなり戦いやすいと思われます。問題はヘヴィメタルのリンクの効果なのですが12000を超えるパワーのクリを作る、とかそろわせないといった手段でカバーできるのではないかと考えています。キングは……除去呪文をかけるぐらいしか思いつかないです。

ギャラクシーはクリーチャー単体の質量では最強クラスなので、逆に物量でおせるデッキがいいのではないかと思います。まあ、当たり前といえば当たり前ですが……

ちなみに、今の環境の中心ドローがミストであるというのを逆手にとって、自分だけ相手のミストを破壊するブレードワームを入れるというのもありかもしれません。あれ今の環境強いと思いますよ^^

主観入りまくりですのでその辺はこういう意見もあるんだな程度に思ってください。

次は、よく使われているカードについてでも語ってみます。
あと、27日のデッキですがシノビマルコの劣化にしかならない気がしてるので、完成系はかけないと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 257 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/31 14:02
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。