書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
殿堂について

タイトルに殿堂についてと書いてありますが、新殿堂についてじゃないです^^

殿堂ルールが施行されてから、もう3年以上たっている気がしますが、そろそろ殿堂カードについて入れ替えも考えるべきじゃないかなと思うのです。
デュエルマスターズは遊戯王などの他のカードと違って今のところ殿堂入りしたカードが殿堂が解除されたことがありません。
個人的にはそろそろ殿堂入りカードの整理をしたほうがいいと思うのですよ。ロマネスク騒動のときまではコンビ殿堂の処理が無かったので特定のコンボのためだけに禁止になったアクア・パトロールみたいなカードもありますし。あれ、今の環境面白いと思うんですよ。
個人的にですがアクアパトロールとアヴァタールをコンビにして、デュープオペレーション(使う人がいるか分かりませんが…)
の殿堂を解除したらどうかなと思います。
あとはハルカスもいまだに何故殿堂になったのかな?と思います。
8枚体制がやばいならコンビにでも…恐らく、タカラトミー側がコンビ殿堂を増やしたくないというのもあるんでしょうけど

登録タグ:

あなたはこのブログの 199 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/24 15:04
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2009/01/24 15:37]
アクア・パトロールが解除され、コンビ殿堂となると、ラスト・アヴァタールで何らかのコンボを狙っているところに相手のアクア・パトロールが飛んできていきなり終了、ということがありえ、ラスト・アヴァタールの存在が危うい、という見方があります。なのでコンビ殿堂に出来ないのでしょう。
とはいえ、城対策としてなんらかの形で復活して欲しい所ではありますが……
ディープ・オペレーションは上位交換が出ましたからね。並ぶデッキが増えるようであれば、ドローソースとしての選択肢としては考えられなくもないでしょう(あれはS・トリガーすると結構強力なので)。
ハルカスはクゥリャンの布石かと。それと、種族的に
リキッド・ピープル→攻撃担当
サイバーロード→サポート担当
というイメージにしたかった、という見方もあります(マルコは何なのか……)。

というわけで、まあまだ入れ替える時期でもないかな、と。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/01/24 16:12]
まあ、そうなんですけど、それを言うならマナにあるガブリエラにも同じことが言えるのでそこまで神経質にならなくてもいい気もするんですけどね……

ヂィープに上位交換が出ていたのは知らなかったです。あれの上位交換出ていたんですね……

ハルカスはクウリャンの布石というのは分かるんですけど、あまりにもリキピーが使いにくくなちゃった気がするので、何とかならないかなと…
ちなみにハルカスは攻撃的な能力だと自分は思っています。
1枚ドローはどちらかといえば、水系のビートで使われる能力ですし。
金欠アルド フィーカス さん [2009/01/24 19:30]
>ガブリエラ
マナにあって突然引っ張り出されても即死は無いです。効果を働かせるには攻撃で勝とうとしなければならないので、その状態では引っ張り出さなくても攻撃で勝ち、です。

>ディープ・オペレーション
間違えました、「下位交換」です(汁
まあ、クール・リアクションの事なのですが。
わざわざ下位交換のカードを出しているので、殿堂入りを解く意味もないと思います。よほどビート環境が無くなればあれですが、タカラトミーもビート環境を目指しているようなので、並ぶデッキも増えるんじゃないかと思います。そうなったときに壊れカードにならないように。

>ハルカス
それにしても、何でクゥリャンのパワーは2000なのでしょうか……
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/01/24 20:20]
そういえばそうでしたね…汗>ガブリエラ

クウリャンのパワー2000はよく分からないです。

ディープオペレーションですが、並ぶデッキに対して確かに効くんですけど、はたしてビート環境で安定して強いかといわれたら微妙だと思うんですよね~ほぼ3体以上クリが並ぶ環境になれば異常になってしまいますけど。
クールリアクションの下位交換は知っていますが、他にもDMは下位交換あるのでそれが理由にはならないと思います。ジーニアスディザスターとか、よくわからないものありますし。というか、ジーニアスは何でできたカードなんでしょう?どう考えても使い道が…
確かにビート環境になれば使われるかもしれないですけど、そこまで危惧するようなことにはならないんじゃないかなと。
ビートだったらフォーチュンのほうが優先して入ると思いますし。