書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今の環境、冷遇されているのは?

完全に持論になんですけど、今の環境の特徴として火文明が冷遇されているような気がします。
昔は全体除去やボルメテウスというフィニッシャーの存在でコントロールには入っていたことの多かった火文明ですが、除去コン向けフィニッシャーの多様化と、パワーのインフレのおかげ?で今では、もっとも不遇の文明になってきてると思います。

で火力系大量除去や、軽コスト除去が減ってきたこと、及び、ソウルアドバンテージの存在から場に干渉するカードの減少から、ミストリエスをはじめとする低パワークリーチャーが生き残りやすくなっているのだと思いますし、事実だと思っています。

で何が言いたいかといいますと今の環境スケルハンター、スケルアイが生き残りやすいのでは?ということです。
あいつらは除去カードにしか焼かれませんが、今主流のデッキは確定除去のみを5枚程度しか積んでいません。そしてパーフェクトギャラクシーに関しても普通にフォースを破壊できますし。ソウルアドバンテージもバイケンサーチでどうにもなってしまう気もしますし…。
意外と強くなるんじゃないかなと思います。
問題は出す前にコントロールされちゃわないかということなんですけどね。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 257 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/23 22:15
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。