なごみん@俺の後輩さんのブログ

うおーなごみん、俺だー
後輩になってくれー

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月19日]
焼きみちる(2)

[2012年12月15日]
RR天音(4)

[2011年06月06日]
八戸レポ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なごみん
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
辻堂さん発売ということでその一

辻堂さん発売ということで、久しぶりに日記を書いてみました。とりあえず作成したデッキレシピを公開します。参考にしてくれたり、ここはこうすればなんて意見あればどんどんお願いします。まずは良い子さんから

キャラ 29枚
Pt 守りたい二つの日常「武考田 良い子」4枚
カツアゲする「腰越 マキ」2枚
天敵との衝突「腰越 マキ」1枚
休日の過ごし方「腰越 マキ」2枚
目が離せない小悪魔ギャル「乾 梓」3枚
”江乃死魔”ルールを破る「乾 梓」2枚
”江乃死魔”二人で登校準備「片瀬 恋奈」3枚
男の意地「長谷 大」4枚
甘々な時間「辻堂 愛」3枚
家では我が儘な「長谷 冴子」3枚
八州連盟結成「水戸 角助」2枚

イベント 15枚
辻堂軍団登校風景  2枚
補習の天災 2枚
江ノ島デート 3枚
勝負のメイド喫茶 1枚
辻堂さんのバージンロード 2枚
二人の未来 2枚
痛くない! 3枚

セット 6枚
ショウの仮面 2枚
幼い頃の思い出 4枚

EX
ダメな姉「長谷 冴子」&できた弟「長谷 大」1枚
宣戦布告「辻堂 愛」&「腰越 マキ」2枚
まるでいじわる姑「長谷冴子」1枚
”江乃死魔”ドSなメイド「片瀬 恋奈」1枚
可愛い女の子服の「腰越 マキ」2枚
”江乃死魔”先輩の声が聞きたい「乾 梓」3枚

レシピはこんな感じです。
各カードの使用感をちょろっと書いていきます。

まずパートナーですが、単純にいいサイズです。でかいので二回ガードドローできる機会も多いので、ドロソが不安なんてことはあんまりありませんでした。また、痛くないがあるので、相手の貫通のキャラの枚数によっては3体裏を取れるので、相性はすごくいいです。ちなみに、レベル3でフェイズ3込の唯依姫をぶち抜きました。

マキがこの枚数なのは、バックエクストラしやすくするためです。これに関しては梓と同じですね。あとはオール2減少も採用してるので、多めに構築しています。

愛さんと恋奈が3枚なのは、優先度が低いためです。恋奈は出てエクストラ化すれば強いのですが、でなくてもサイズが十分なので、出す優先度はかなり低いです。サイズもヴァレリオと違ってユニットに乗ることがないので回収メタとして場に残しとくのは少し不安があるサイズです。ですが、サイズ以上のメリットもあるのでエクストラ化せずにしばらく出しておくのも強いです。愛さんはマキとのエクストラ後は出番がないので少なめです。ですが、愛さんから登場エクストラ化するとスキル無効を落とせるので十分だと思います。

梓の枚数ですが、対戦してて辻堂さんは全体的に復帰が弱いので、裏→表登場のパートナーカードを多めに採用しました。今回の新しい梓も、初手で出すには十分なスペックですので、枚数に関しては自分で使ってみてどちらがいいか判断するといいと思います。

大ちゃんは使わなくても十分にわかる強さですが、使ってみるともっと強いです。よい子さんのテキストではユウヤ登場の方がシナジー的に相性はいいのですが、こちらは先行ならガードドロー、後攻ならアタックドローでどちらも引くことができるので、一長一短だと思います。こっちはデッキ一枚分多いですけどね。大テキスト+ショウ+よい子テキストで驚異の耐久です。

冴子は復帰とキャラ回収の枠です。2ターン目登場することが多かったのですが、次のターンからメインドローが入るので、ドロソ兼焼きメタとして場が完成するまで置いとくのもいいと思います。
 
フレンドのサイズは、ショウの仮面のおかげで安定して上げることができるので、全体的に高めだと思います。れんにゃーが7/7で殴るのはとても楽しかったです。

イベントが多めなのは、よい子さんが自身のテキストで貫通を付けることができないので、ケータイをセットすることができないので、多めの構築にしています。各イベントの採用枚数ですが、回収することができない以上どのイベントを多くし、少なくするかの取捨選択がとても重要だと思います。

自分は、ショウ仮面をつけた大ちゃん及びスキル向こうのキャラを起こす機会を多くするため、レスト起こしのカードを採用するスペースがなかったため棄権を3枚、パートナーテキストによってのキャッチ回数を増やすため及び焼きメタが薄いために痛くない!を3枚採用しました。リベンジや凹む互換などの2枚積みのイベントの枚数を調整して通い妻を入れるのもいいかとは思いますが、自分はこの形で落ち着きました。ですが、回収がないのでイベントの一枚積みはあまりオススメできません。あれもこれもとメタを張ると中途半端になってしまうので、仮想的を見据えてイベントの採用をしたほうがいいと思います。ちなみに自分はうたた寝に対してメタを貼ることを放棄しました。打たれたら脇のスキル無効を起こしてガードすればいいのです。これが正しい答えではもちろんないですが、デッキの枚数が限られてる以上何かを諦めなければいけないので。

セットに関しては扶桑刀4枚が必須で、あとは自由だと思います。ですが、ショウの仮面はめちゃくちゃ強かったので、自分はこれで落ち着きました。焼きに対して薄いので、ショウの仮面をカップ麺等にしてもいいと思います。その場合は各カードの枚数調整を行って、カップ麺を3枚にすると安定するかと思います。

以上、簡単にではありますが、実際に使用してみての感想でした。今はまた構築をちょっと変えまして、愛さんout真琴さんinして、エクストラを「愛」&「マキ」out「恋奈」&「梓」in、「冴子」&「大」out「冴子」&「真琴」inに変えてみました。ただまだ回していないので、ダメだったら元に戻すと思います。この形だと、永続3体出るので盤面のサイズがとても大きくなると思います。では次に続きます。

登録タグ: 痛くない!  ツインテールか?  ポニーテールか?  ひたすらでかい 

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/01/20 03:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。