なごみん@俺の後輩さんのブログ

うおーなごみん、俺だー
後輩になってくれー

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月19日]
焼きみちる(2)

[2012年12月15日]
RR天音(4)

[2011年06月06日]
八戸レポ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なごみん
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
PRの唯湖が出ると言うことなので

早速プロキシですが作ってみました。以下にレシピを投下します。

"PR唯湖"入り"こま鈴"デッキ

[キャラカード](30)
PT “リトルバスターズ”気高き仔猫「棗 鈴」(4)

“リトルバスターズ”新たな絆「神北 小毬」(4)
“リトルバスターズ”成長の兆し「直枝 理樹」(4)
“リトルバスターズ”全力疾走「井ノ原 真人」(3)
“リトルバスターズ”仲間との会合「宮沢 謙吾」(3)
“リトルバスターズ”年上の貫禄「棗 恭介」(4)
“リトルバスターズ”リーダー「棗 恭介」(2)
“リトルバスターズ”彩色兼備「来ヶ谷 唯湖」(2)
“リトルバスターズ”PR唯湖(4)

[イベントカード](16)

全力投球(2)
一蹴!(2)
幸せのため(3)
デザートだ!(1)
猫まみれ(3)
夕暮れのパトロール(2)
散乱する荷物(1)
ちょっとした妄想(2)

[セットカード](4)
フリスビー(4)

[エクストラカード]
“リトルバスターズ”華麗なる剣捌き「来ヶ谷 唯湖」(3)
“リトルバスターズ”の中心「棗 恭介」&「直枝 理樹」(2)
“リトルバスターズ”けんかするほど仲がいい「宮沢 謙吾」&「井ノ原 真人」(1)
“リトルバスターズ”人との触れ合い「直枝 理樹」(1)
“リトルバスターズ”華麗なる日々「棗 恭介」(3)

仕様雑感というかなんというか
とりあえず作ってみて、レミニセンス恋、劇場版シャーリー、ジブリールナギ、舞い散るちると対戦してみた。
回してみた感じだと、煮詰めたら地区いける気がしてきた。自分の唯湖崩して作ったので唯湖とはやってないが、たぶん唯湖相手にしても勝てると思う。

上のデッキ相手では恋には二戦して一勝一敗、もちろん恋は恭一が早い段階で出てきてキャラもしっかり沸いた状態でこの結果。
シャーリーは4キルされかけるも耐えて逆に4キル。
ナギは焼きメタ来る前に焼かれまくって焼きメタ晴れずにゲームオリバー。
舞い散るちるはこっちのレベカがそこに沈みすぎててゲームにならなかったからよくわからなかったw

5戦位してわかったことは、初手のマリガン基準は小毬がいるかどうか。初手、もしくは2ターン目までに小毬出せなければその後の攻めや復帰にハンド使うので小毬を出すタイミングがなくなる。実際小毬が最後のキャラになると出せずに決めにいかなければならなくなってしんどかった。キャラの展開順は理想としては小毬→唯湖→理樹後はハンド次第でというのが割りと理想的。

それと猫まみれは序盤に割りと無理してでも撃ったほうがいいという結論に。鈴のテキストの都合上とっととバックヤードに“リトルバスターズ”を8枚送り込まなければパンプ値も普通で相手の大型貫通に抜かれやすくなり、結果デッキがすぐになくなる。

PRの唯湖はキャラの回収効果を使わずにコストでもなんでもいいので控え室に送ったほうがいい。しっかりテキスト使って控え室に送れるのが理想だけども、最近のデッキ相手だとそんなに悠長なことしていられないので、とっとと落として鈴テキストでバックヤードに送っていくこと。控え室にあるかないかで生存率がかなり変わるし、相手の確定数も変えることができる。何より相手は控え室にこいつがある無しだとアタックの順番とかいろいろ考えなきゃいけないので、相当相手に負担を欠けることができる。

恭介の枚数に関しては恭介関連のエクストラが2種あるので6枚に、唯湖はPR唯湖がほぼ控え室におきたいカードなのでトライアルのカードを追加で二枚。こっちに関してはドロソ兼復帰なので一番使いやすいかと。緑の悪魔はハンドきついので使いません。コモンの唯湖がイベント拾えるのでそっちでもいいかも。自分は復帰とドローをとりました。

全体セット割りは言わずもがなみちる対策。後焼きエクストラも入ってるので相手の焼きメタを一気に剥がすのに使うし、コストでバックヤードを一気に増やせるので。同じ理由で血染めは入れないのかと思われるかもしれないけど、血染めを使っちゃうとバックヤードに行き過ぎてその後に鈴のテキストを使えなくなってしまう可能性があるので不採用。

凹むでなく一蹴!や、棄権ではなくスーパー棄権が入ってるのは、単純に初恋1/1を買ってないから。ただまあスーパー棄権に関しては小毬が耐久10になって起き上がってくるので、その辺を考えて入れてる。このデッキに関して言えばわざわざ普通の凹むや棄権を入れる必要性は薄いんじゃないかと思う。

あとは対戦しててあーちゃん先輩がいたら結構楽になるなぁとは思ったけど、入れる枠が無いし、唯湖で5減少掛けてあげれば小毬が実質耐久13なので問題ないのかも。スーパー棄権使えば更に伸びるしやっぱり使わないかもしれない。

あと、唯湖テキストを見てバルハルを入れたくなるかもしれないけど、正直お勧めしません。というか絶対にいらないです。最初に入れた型を試しましたが、出すタイミングが0な上、終盤まで唯湖をとって置く意味がほぼ無いので、採用はしませんでした。唯湖は序盤に使うカードです。

デッキに関してはこんなところでしょうか。何か質問等あれば随時コメントしてくだされば、答えられる範囲で答えたいと思います。
































あれ、前の記事で次は変猫で~とか言ってなかったっけな・・・・まあ、そもそもほぼROMってるし前の記事のことなんか覚えてる人なんていないかw一応みちるとかあるから考察しつつデッキ紹介とかできるけど、いまさらみちるの考察記事挙げる意味もないしいらないよねw

あ、梓作りました!なんだか話聞いてると遅くて強くないとか言うのをやたら聞きますけど、そんなことは無いと思いますよ?実際恋とかキズナとかのゴリラに勝てましたし。ヒントはスキル無効と棄権。・・・ヒントでもなんでもないなw

次の記事はいつになるかわかりませんが、今回はこれで終わりたいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 989 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/23 03:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。