なごみん@俺の後輩さんのブログ

うおーなごみん、俺だー
後輩になってくれー

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月19日]
焼きみちる(2)

[2012年12月15日]
RR天音(4)

[2011年06月06日]
八戸レポ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なごみん
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
RR天音

てわけでRR天音のレシピ投下してみる。個人的にすごく納得できるのができた気がする。

キャラ(31)
2.00RR天音 4
2.00U一姫 3
2.00R一姫 2
スキム一姫 2
メリゴ由美子 3
メイド由美子 2
公園幸 3
訓練幸 1
終わりよければみちる 4
2.00C蒔菜 4
2.00UJB 3

セット(7)
みちるの携帯 4
手料理 3

イベント(12)
うたたね 1
マグロマン 1
凹む 2
断金 1
罰 4
秘密会議 2
冬デート 1

EX
2.00R蒔菜&由美子 3
1.00R幸&由美子 3
2.00単体蒔菜 2
2.00単体一姫 2

キャラ
一姫 キーカードなので多めに。事故回避のために変身は4でも良いかも?変身した後の一姫は攻撃あがらないので気をつけましょう。緑の悪魔とスキムは状況を見て出してく感じ。スキムは後述の秘密会議と相性がかなりいい。

由美子 たくさんエクストラするので多めでwぶっちゃけ由美子関連のエクストラ以外ほぼ使いませんw

幸 公園幸必須です。訓練がピンなのは直ダメが怖かったのと、登場ドローがパートナー効果と噛み合ってるので。ただし訓練幸を出した後に出たエクストラや乱入キャラにはパートナーの能力が載らないので注意が必要。

みちる ちょー強いwこいついるだけで天音耐久上げて秘密会議打ってるだけで相手の打点止まります。後意外と忘れてる人も多いけど、自分のキャラ全員にアタックドロー付きます。僕はすっかり忘れてました・・・。今回の天音には相性抜群だと思います。イチオシ

蒔菜 単純に強い。天音でアタック2上昇させてアタック8で殴れるのが強み。蒔菜刀付けば相当強いかもだけどスペース内です。単純に復帰して殴るだけで充分お仕事します。レスガってやっぱり強いね。余裕あったらこいつでも秘密会議使ってみよう!

JB サブアタッカーいなかったのでw終盤は幸由美子になることが多いので、キャラ枠がひとつ余るので、そこに出す感じ。そこそこ相手の山札削ってるなら、序盤から出してもいい。意外と相手のバックヤード2枚以上にはできるので、貫通は簡単に付きます。

セット
みちるの携帯電話 最終的にこのセットに落ち着きました。最初はチケットとか入れてたけど、アタックは自身の能力で上げられるので、耐久あがる方が重要だと思った。あと、コレと耐久4あげて秘密会議使うと、かなり堅いです。スキムにつけてもよし、マキナにつけてもよし。今まではフレンドに付けたいセットがありませんでしたが、これで解決しました。

手料理 定番で強いですね。きちんと盤面守ってればハンドはかなりもてるのでうたたね連打したりマグロマン連打したりいろいろと悪いことできます。

イベント
罰 焼きがしたいので多めで。あと相手パートナーのカラアゲとか割り続けたいので4枚です。このデッキでは天音を落とさないようにしなければいけないので、相手パートナーのアタックを減らすのは優先順位です。

冬デート 見ての通り焼きメタがエクストラの単体蒔菜しかいないので、全焼き食らって盤面全部裏返ったときに。

秘密会議 みちるがいる状態で天音コストで打つ。あと、スキムが立ってると相手は高確率でそっちにうたたねやら凹むやらしてくるので、相手のパートナーを耐久4上げながらガードして打つ感じ。これで二面貫通くらいなら大体しのげるはず。実際フレとの対戦でも3面までなら対処できた。あとは一応遥意識してみたり。結構いろんなデッキに刺さると思います。

棄権ないけどみちる裏取られたらどうするの?とかいろいろあると思いますけど、最初は棄権も採用していましたが打つタイミングがかなり限定されていたりして、それならいっそいらないと思って抜きました。実際みちる裏にされたらガードドローからの断金なり秘密会議なりで流せたので、やっぱりいらないと思います。

焼きに対して薄いってのは、まあいろいろ焼きにたしてメタをはっても最近は裏を取れる手段が多くなってるし、メタるよりだったら焼かれた後に対応できるようにしようと思ったからです。そのための冬デート断金ですしね。盤面に並ぶキャラは全員耐久が4より上なので、3焼きエクストラもレベルアップまでしなければフレンド全部裏にならないので、一応それが焼き対策と言えば対策ですw

ここまで採用理由とか仕様雑感とか書いてきましたが、なにか意見とか感想があれば遠慮せずにお願いします。特に天音はいろいろとタイプがありそうなので、参考にしたい部分もあるので、ぜひともw

登録タグ: 焼きメタ?なにそれ?w  みちる強い!  みちる可愛い!  秘密会議って強い  耐久が4以上って十分な焼きメタだよね? 

あなたはこのブログの 1155 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/15 05:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/15 15:01]
ぱっと見迷宮マキナがちょっと怖いかなという感じがしましたが、実際使ったわけじゃないのでわからないです(笑)

とりあえず相手したくない感が半端ないです……
個人的にはJBと罰は一枚ずつ減らしてもいいかなぁと思います。
空いた枠でカレー膝枕や防御札とかマキナ剣とかプランBとか用意しておくといいかなと思います。
【アバター】東北「三瓶夢希」 なごみん さん [2012/12/15 15:27]
>ジョルノさん
コメントありがとうごさいます。カレーは最初は入っていたんですが、真っ先に抜けました。理由としては、復帰してドローするじゃないですか。なるべくメインでドローしたくなかったのと、3/3上昇は強かったんですが、そっち打つなら秘密会議で相手の行動を縛った方が強かったんですよね。迷宮蒔菜に対しては割りと楽だと思います。サイズ的に蒔菜に抜かれることはほぼ無いので、あとは秘密会議で流せるんじゃないかと。実際やった訳じゃ無いのでわかりませんが、たぶん大丈夫かと。ぶっちゃけアンネロッテの方が怖いですw
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/15 15:33]
マキナに真っ黒にされそうだなぁと思いまして。
下手すると毎ターン真ん中裏にされる可能性もありますからね…

アンネロッテは除外と裏の数増やして行くのが定石ですが、JBを早めに展開したり緑の悪魔出せたら楽ですね
向こうセット割ガン積みまであるのが辛い気がします。

アンネロッテに限らず通信機刺しとくのも悪くはないかもしれません。
【アバター】東北「三瓶夢希」 なごみん さん [2012/12/15 17:42]
>ジョルノさん
これは昔からなんですけど、焼きに対しては割りと割りきってるんですよね。
焼かれたあとにどうするかってことの方が大事だと思ってます。今って焼きメタ張っても、焼かれるときには焼かれちゃうので、焼きメタの部分を他に当てたいんですよね。そんな理由で焼きメタはいれてないです。
勿論焼きメタがいらないって話ではないですよ。入るデッキにはちゃんといれてますw