たわごと

最近UVSにドはまり中
なのでUVS主にカグラについでの記事多めになるかと

一応Chaosとかもまだやってます

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
れいれな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】【Chaos】【VS】怒涛のBCF期間が始まるね

徳島の地区はもう終わってしまってますが、来週から一週間ごとにBCFが開催されますね。
自分の地元の金沢も一か月切ってるのでいい加減デッキ調整取りかかりたいところです。

火事の野次馬とかしてる余裕ないよね?
地区にギリギリ間に合う発売日の新カード確認とか自分のデッキ調整で忙しいよね?
きっと皆さん忙しいはずです。BCFで全国目指して頑張りましょう!


とりあえず本題?
毎年カオスのほうで参加してたんですが。1回目はスタン芳佳、2回目はバッキー(マッシュに負けてるのでリベンジしたかった……)
今年は自分ヴァイスのネオスタンに参加予定です。
で、今考えてることは参加してくるデッキの対策取れる範囲ってどれくらいなのだろうか。
自分の拠点ショップであるカーパラでは
・まどマギ(緑青タッチ赤)
・宇宙人(3レべハルヒの有無はあり)
・イクサ
・ミルキィ(警察軸)
・犬日々
を結構見る感じです。
実際に大会になると上位に残るのは、まどマギと犬日々で、宇宙人は1敗ライン、イクサは使用者が少ないせいもあって同様の状況です。(ミルキィとか知らん)

ショップ大会とBCFでは対戦数も違うし環境も変わってくると思いますが、自分個人としては、最低でも宇宙人に7割取れる仕上がりのデッキを持っていきたいとは思ってます。
で、実際それなりの安定度のデッキ自体は完成してはいるのですが対宇宙人の戦績は芳しくない。完全に運要素が絡んできてるのが理由なんですがね……。
主な敗因が後半の高圧縮状態のデッキからのCXトリガー2連ないし3連で返しに即死コース。圧縮しすぎるとヤヴァイとか分かり切っていることですが、綺麗に重なって戻るんですよねー……カットもうちょっと工夫すべきかなぁ。
後はイベントの条件を満たせてなかったりっていう"うっかり"も。流石に本番でこんな阿呆はしたくないです。

とりあえず、デッキの圧縮自体はちゃんと出来るのでキャンセル勝負は上記のようなことにならなければいけるはず。手札も盤面しっかり1レべ時に構築できれば行けるはず。回復は相手の引き次第で分からなくなるから少し不安程度。
まぁ汎用性突き詰めて微調整進めていきたいと思います。


話を変えてVSのこと。

ケルベロス組んでるのは前に書きましたが、なんか9割完成しちゃいました……。(RRとか提供してくれた友人に感謝)
なのでBCFに間に合いそうなのでそれで出ようかと(笑)

で、今日丁度ブレイドの発売記念があったので参加、過程端折って結果を言うとクソゲー連発の優勝です。(ケルベロスもといクイーンつえー^^;)

ぶっちゃけこの結果ならWS2回戦目ドロップでVSで本気出そうかと思うくらい。
まぁ出るからにはWSも本気で行きますけど。(デッキパーツとか色々借りて出るので)

うん、BCF頑張ろう。

以上。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  ヴィクトリースパーク  地区  それどころじゃないよね 

あなたはこのブログの 373 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/21 01:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/21 06:52]
コメント失礼致します。

現環境だと、強いデッキは「レベル1での盤面をとれる」デッキが多いと思います。

宇宙人やとある、ミルキィ、イクサ、まどかなどなど。

この辺りは、自ターンでもパワー7000~8000ラインを維持してくるので、かえしにも強く、結果、手札と盤面でアドを取る感じになります。

特に、宇宙人は盤面のアドを取るとレベル2からの夏祭り早出しに繋がるので、一石二鳥となります。

逆に言えば、レベル1帯で相手の盤面を荒らせれば、相手は困るということです。

なので、レベル1相打ちや、レベル1帯でカウンターを採用することによって、ある程度相手の動きを牽制出来るのでは?と考えております。

ぬるプレイヤーの戯言なので、参考程度になれば幸いです。

長文失礼致しました。
kurumi2 れいれな さん [2012/05/21 13:02]
確かに1レべ帯で盤面のアドをどれだけ取れるかで後の展開なんかもだいぶ差が出ますね。

ただ、2レべ突入直後に綺麗にそのアドをひっくり返されたりなどもされてる感じがあるのでその辺の捌き方が難しいと思ってます。(現状だと先に展開させて食いに行く感じの構築なので)
精進あるのみ、なんでしょうかね…プレイングも構築も…。

大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。