http://togetter.com/li/446209
まず、殆どの人はこれに興味すらないと思うんだよね。
むしろ、へぇーそんな方法があるんだやってみようと思うかもしれない。
「こんなのイカサマだ!」って吹き上がるタイプの人からは信じられないかもしれないけども、
まぁ殆どの人の理解度や興味、知識なんてそんなもんだろうし、CX散らしなんかと根は一緒だったりする。
問題だと思われてない問題は問題ではない。これが一番問題。
後は「そんなこと出来るはずがない」という人もいる。
実際問題として、WSというゲームで1枚1枚カードを自分で積み込めるとして、
果たしてどの辺にどうカードがくればいいのか非常に分かりにくいゲームであることも事実だし、
これは武士ゲー全般がイカサマに強い理由でもあり同時に弱い理由でもある。
難しい以上出来てしまった場合「それが有利な状態に積み込んだ」と指摘するのが難しいわけだ。
更に難しさとしては、デッキをパッと見て、それらが(相手が手癖でカットをした後に)こちらの望むような形になるように、シャッフルの動作をするということであり、
そんなもん成功するはずがない、おまじないみたいなもんじゃない? と考える人もきっといる。
そして、対戦相手がきっちりカット(シャッフル)をすればいい、
というのも微妙に論点がズレてて、そもそもでフロアルールに、
無作為化をちゃんとした状態で対戦相手に渡そうね、と書いてある訳でここに抵触してる。
ただこれは直前に述べた部分の理由で証明が非常に難しい。
というかそもそも、無作為化の先に理想状態があるのも事実な訳で。
完全に積み込み(元のデッキを弄ってる)というわけでもなく、パッと見たデッキの状態からどうシャッフルすれば相手がカットした後に良さげな状態になるかを判断(この時点で厳密にはシャッフルではなさそうだけども)してる訳なので、
初期状態は無作為で、プレイヤーのシャッフル動作で作為化が完了するのも難しい。
ましてや相手の癖やなんかを読み切らないと結局は無意味な訳で、
非常に高度な技術を要求する割に、無駄にするのは面倒なだけで簡単な訳だ。(とは言え許されるかは別問題)
要するに「対戦相手が手癖でシャッフルした場合の隙を付ける技術」であって、イカサマとしての成立度合いは低い。
もちろんデッキが無作為化されてないのも事実なわけであり、(特定のカットやシャッフルを相手がすると有利になる、という作為化がされてる)、
かと言って、じゃあ具体的にどう対策しようかというと案が出てこなかったりする。
まずここが問題点だということを理解できてる人がいないだろうし、
これなら問題じゃないんじゃない? という人も出てくるだろうし、それも問題だし、
とにかく問題とする部分も、問題に感じてる部分も人によって違って、
まともに話なんか出来ないだろうし、そもそも問題に思わない人すらいる。
個人的にはもう全部デジタルでやったらいいんじゃないかと思いますが。WSポータブルみたいな。
乱数の問題はあるでしょうけど、大会用に特別に乱数用意すれば流石に大会中に解析はされんでしょう。
何がなんだか分からなかった人は、こういうゲスい考えをしてる人間もいるので、
対戦相手のデッキはなるべく変なカットをかましてやるといいと思えばいいんじゃないでしょうか。
ちなみにこの発言してるのは僕が所属してるサークルの代表だったりしまして、
リェロンのついったアカウント:https://twitter.com/ryeron1/
身内としてこれをプレイングとして褒め称えるのは非常にどうやねん状態。
更にちなみにこのイカサマ発言してるのはまたしても僕の所属してるサークルの人間だったりするので、
大門のついったアカウント:https://twitter.com/daimongainen/
是非とも社会的制裁を加えて頂きたい。俺が言っても聞かないどころか俺を異常者扱いしやがったからね。
身内を売る。
ちなみに擁護というかトドメっぽくはなるんだけども、
(通常の意味での)プレイングが普通に巧い人だというのも事実だし、
(通常の意味での)プレイングに関しても普通に考えてる人ではあります。
そういう意味ではWSやVSでは初心者なんかにはイカサマなんてしなくても、
そもそも普通には負けないだろうし、というラインでもなかなか難しいところですな。
個人的にはこれについての怒りとかなんかよりも、
もっと大会とかで実際に出来そうなシステムを考案してほしい感じですなー。
シャッフルに関して参加者の意識を向上させる、みたいな漠然とした意志目標じゃなくて、
さっき俺がいったデジタル化みたいな方向で。
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テーマ: | 投稿日時:2013/01/28 02:06 | |
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