ノート

元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年08月28日]
覚醒ヘラ・イース(0)

[2015年08月19日]
とうとう来たか……(0)

[2015年08月02日]
3位(0)

[2015年07月17日]
買ってきた(0)

[2015年07月05日]
調べた(0)

[2015年07月04日]
おこだよ(0)

最新のコメント

[2015年04月18日]
え?(1)

[2015年03月18日]
明日発売だけども(2)

[2015年01月31日]
昨日のレシピから考えてみる(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
※この記事は実在の発売済みタイトルとは何の関係もありません

もし仮に、仮にだ。
本当に仮にの話であって僕はそんな物を発売するほど、
ヴィクトリースパークの開発陣は馬鹿じゃないと思ってるんだけど。

キャンセルも汎用PBも収録されてない80種ブースターがあったとしたら?

いや、皆さん笑ってますけど、ベン……うおおおお、頭が割れるように痛い!
なんだ、今の頭の痛みは……。まるで今思い出してはいけないことを思い出そうとしたみたいな痛みがが。

キャンセルも汎用PBもない強デッキと言えば、まぁ真っ先に出るのがまぶらほですよね。
まぶらほは上から数えたほうが早いくらいの強デッキではあるんですが、
実際問題最近の環境では若干辛い状態になりつつあります。

どうしてそれでもまぶらほがキャンセルもPBもないのに上位に入れるのかっつーと、
明確に神城さんの存在があるわけで。

PA終了時に相手の〔手札〕持ちを全部消し去るという。
キャンセルもPBも〔手札〕持ちなわけで。
そうすると相手も自分もキャンセルもPBもない状態になって、
ピン除去、リーサル、ファイヤー、ヒール、ハンデスと、
割と優秀なスパーク持ってる神城さんが有利にいられると。

最近の環境でまぶらほがしんどいのは、
基本的な攻撃ラインの上昇が原因と言われてるような気がしますが、
キャンセルPBがないヒラの状態に持って行ってなお、
リーサルやら手札に戻る効果なんかの優良スパークが増えて、
まぶらほの優良スパーク群に肩を並べるからじゃないかなーとも思ってたりします。

後は最近のタイトル、昔のタイトルに比べて有効牌率高いからなぁ。
赤毛でキャンセルPBピン除去ファイヤーアイシャの手札から、
相手が神城だからってピン除去ヒール手札に残して何するの? ってのはある。
最近のタイトルだったらヒールとファイヤーの時点で1ラインですし、
キャンセルPBからエネ埋めても手札がガタガタにはなりにくいというか。

後は単純にPA封じ効果が強いってのはあるよなー。
打点止めの可能性が1種類高いってことだし。
後はそれが環境に存在するデッキで「まぶらほにしか出来ない」ってのが大きいか。

おっと話が逸れたような?

そうですね、キャンセルがなくても、PBがなくても、別に戦えてるデッキはあるよって話と、
戦えてるけどちょっと最近はしんどくなってきたよ、って話でしたね。

仮に、仮にですよ。
そのキャンセルもPBもないところがスパークデッキだとしたら?

PBがない=デッキトップが捲れやすい=スパークする!
キャンセルがない=相手のファイヤー通る=こっちスパークしやすい!

よかったね、噛み合ってるじゃん。はい解散。



……とはなりませんよね?

もし仮に、これで通常の、ファイヤー、ピン除去、ヒールの基本的な打点止めカード3種の他に、
そうだな、2種多いくらいの打点止めが入ってたとしたら、キャンセルPB無くても許したかもしれない。
ちなみに赤毛は、3種の神器の他に、ピンレストとそれをサーチするカードで2種あるし、
キャンセルとPBも完備されてることを補足しておく。

ないんだよー。ベン……じゃなかった、その架空のブースターには打点止めが。
普通と同じ打点止め性能に加えてキャンセルPBなし、そりゃ無理だ。

更にダメ押しするかのように、手札切り効果が散りばめられてるという三重苦。
ヴィクトリースパークって手札1枚の価値が非常に軽く見られてて、
杉崎鍵さんとリックを比べると分かるとか、シグルーンとミミの初手を比べると分かるというか、
自分で手札を切る効果って基本的に+500査定くらいしかもらえない。
下げ1ドロー1ディスと、下げ1ドローも500ポイント差だし。

手札切って殴るアタッカーが弱いのはむしゃこらさんが証明したじゃないですかー!
まぁ最近では肉の人がいるけど、逆に言うとあれくらい性能優秀じゃないと採用されないというか。

しかもそのタイミングを自分で選べるならまだしも、スパークですからね……。
スパークした時に、手札を何枚か切ると、デカいパンチ!

別に相手のPBを削る手段もないから、デカイパンチしてもPBされて終わりですよね。
もう何がしたいのか。

という訳で、仮に「キャンセルもPBもなくて、スパークデッキで、別に相手のキャンセルPBに触れない」なんて、
非常にゴミっぽいタイトルが発売されるんだとしたら、僕は全力回避を推奨しますよ? って話。

まぁ、別に回してないんでイメージだけの話ですけどね。
回してないどころかそんなタイトルVスパに出るわけないじゃないですかー。
あー、はがないから次のファムまで発売長いなー。今日あたりが発売日のタイトルがあればよかったのになー?

登録タグ:

あなたはこのブログの 552 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2012/03/17 10:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター サフィー さん [2012/03/17 12:08]
ネガキャンするならチラシの裏でやってくれません?
楽しみでやってる人もいるのに
川原かける ケイ さん [2012/03/17 15:16]
>サフィーさん
ホントそうですよね!
仮にこんな架空の弾があったとして、Vスパが売れないようにするためのネガキャンとしか思えないし、
こんなカードプールは考えたとしてもチラシの裏に書いてろ! って感じですよね。

はがないでピン除去条件緩和されて自分も楽しみにしてたのに……。
ホント酷い話です。
霞くらら saintear さん [2012/03/17 16:21]
ネガキャンってのはケイさんの記事に対してのことだと思いますよ。

さすがにベントー好きな人とか買ってる人に失礼かと思います。
特にベントーに関しては原作者もプレイされてるわけですから。

好みじゃないプールだったのはわかるりますが、だからって弱い弱いってのはせめて言えるだけ回してからじゃないと失礼だし、反感生むだけだと思いますよ。
あえてコメント残させてもらいます。
川原かける ケイ さん [2012/03/17 17:17]
>saintearさん
ベントーが好きな人や、買った人に失礼な事をしたのは、
俺じゃなくてこのブースター作った人なのでは……?

この記事を読んで俺が弱い弱いと言ってるように感じたなら、
確かに多少悪意を込めて書きはしたものの、どっちかっていうと受け手側に原因がある気がします。