前回は思考を巡らしていたら変な方向へ行ってしまったわけですが
今回は前々回の日記の続きです
赤の弩級メタ(対策)ですが、考えてみたらこんな感じになりました
・存在しない人間
弩級を回避せず、受け止めるパターンです
動きはノンユニットみたいな感じなので割といけそう
キャラをマリーダにすれば相手も弩級撃ち辛いか
存在しない人間貼ってる時でも展開できる28弾プルツーやマンサは割と採用の価値あり?
赤にはジャンク利用少なくないので、派生パターンが色々浮かびます
・極限の機動性能
1ゲーム3発までなら耐えれると言ってみる?
しかし、GP03から放たれる弩級の数を考えると無理があるか
それに3枚引けるとは思えないし
アンカーシールドの運用が必須か?
・クロスボーン
フルクロスで破壊を無効に、X3コアファイターで被害を最小限に、上記のカウンター使い回しなど
テクニックで弩級のパワーを超える感じか
・赤の弩級に賭ける
できれば、1枚~複数枚を対象にとれるバウンス
ロールとかだと涙目
トップメタである「ぐるぐる3号機」に対してですが、正直活路が見えない
ひたすらステイメンに情念撃つかくらい
(そう考えるとワイドショットはステイメン倒せるな…。でも5国でデンドロになる上に、ワイショは4国なので撃てるタイミング少ない、その上にもう1体ユニット必須。やっぱ使いづらいかな)
なんにせよヴァリアブルの生還で攻略される
ぐるぐるユニコーンは姫御子で止まるけど、ステイメン3国だからなぁ
プリベント無いから嫉妬か?
嫉妬は一回見たら普通に攻略されるから困る
2国ならもみ消せるけど、3国ユニットはどうも止めづらい印象
あのカードの出番か…?
結論
……28弾でるまで保留
とりあえず弩級は受けるしかないか、受けながら戦い抜くデッキを考える
もしくは弩級を恒久的に回避できるギミック
ステイメンは放置してみるか!
テーマ:ガンダムウォー | 投稿日時:2011/05/03 20:20 | |
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