ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラクロジ】大会結果+近況等

・大会結果
11月7日 秋葉原マジッカーズハイパーアリーナ ラクロジショップミーティング 参加者8人 「夕子」使用
ニーナ:自分後攻○ 夕子:自分先攻○(時間切れ門数判定) クロエ:自分後攻○

11月17日 秋葉原カードキングダム ラクロジショップミーティング 参加者3人総当たり 「リオン」使用
ニーナ:自分後攻× ニーナ:自分後攻×

・夕子
3勝0敗

・リオン
1勝1敗→1勝3敗

・11月7日
ついに夕子さんを大会で使用、しましたが…
2戦目の終了後に相手プレイヤーの方からスロープレイに対する苦情を入れられてしまったのがこの日の最重要トピック。
色々な意識が足りていなかった。
その試合は自分残り2門-相手1門状態での時間切れコール後、勝敗処理をしてからゲームを続行し、まもなくこちらの敗北。
相手方からすれば勝ち寸前の試合を遅延で持って行かれたことになります。

今後は
・単純な反復練習(つまるところ一人回し、一人対戦ですが)で基礎的な部分の思考時間を短縮
・ゲーム中のシャッフル速度の改善(時間的余裕の有り余るVS、基本的にゲーム開始時以外のシャッフルがないChaosなどで求められていたものとは異なる、入念さをある程度妥協してでもスピードを強く意識したシャッフルを心がける)
・処理に時間のかかるカード(まず目についたのはトップ5枚チェックの定理者夕子)の採用を極力抑える
その他いろいろ、できる限りの対戦時間短縮策を実行します。

・11月17日
先日の反省から、現状最もプレイ習熟度が高くデッキ自体も比較的短時間戦向き(だと思う)なリオンにデッキを変更。
時間切れ頻度などの様子を見つつ、今後しばらくは夕子さんとリオンを適宜使い分けていこうと思います。
この日は合体が噛み合わず、2戦通して1度もEXソウル3を完成させた記憶がないまま終了。
しかし個人的には2戦とも時間内に無事終われただけで最低限の目標は達成です。


以下近況等
・ラクロジ
ひなろじBD上巻合体セット(+カードキングダム店舗特典の夕子さんプレイマット)を購入。
「合体セットに付属するEXブースターはあくまで『1ボックス』ではなく『1ボックス分の6パック』、つまりEXブースター側のボックス特典は付かないのか?」と気づいたころには発売数日前でどうなることやらという感じでしたが、実際にはちゃんとブースター側特典一式も付いてました。

BD特典PRのリオン、パックから出たLV4リオンとLV3夕子各1枚を各キャラのデッキに投入。夕子さんの方はあと数枚買い足したい。
そして、ジゼル関連のカードを以前購入したひなろじ2弾ブースターのカードと合わせてジゼルデッキがだいたい完成。
今は夕子さんとリオンに実戦経験値を集中させたいので、ジゼルの方は「デッキを組んで持っておくだけ」な状態が続くとは思いますが。

12月は通常大会でリオン、EXブースター発売記念大会でジゼルのPRを集めます。
(と予告した時に限って参加ゼロで終わってしまうことに定評がある私ですが)
発売記念大会はPRカード使用不可なので、できればBDPRの使えないリオンよりも夕子さんでいきたいところですが…制限時間は大丈夫かなぁ。


・Chaos
割とやる気の出てきたラクロジとは対照的にモチベーションが低い。
次の戦略発表会で好きな作品の新弾・新PRカード情報等が来なければ12月の東京WGP(開催があればChaos祭も)あたりを最後に休止状態に入るかもしれません。


・その他
とうとう迫ってきたきららファンタジアのリリース。
ゲームそのものも気になりますが、TCGを扱う本ブログとしてはやはりTCG化動向に注目です。
参戦10タイトル中5タイトルがアニメ版扱いで参戦済みのプレメモか、若干路線変更のにおいもしてきたものの今のところはまだソーシャルゲーム主体ラインナップをとっているといえる新生リセか。
ゲーム内容だけでなく参戦原作の内容も含めればTCG化のネタには困らなそうなお祭り企画ですし、大穴として単独新規TCG化なんてのも密かに期待してます。

登録タグ: ラクエンロジック  きららファンタジア 

あなたはこのブログの 435 番目の読者です。


テーマ:TCG全般:大会結果(2014~)投稿日時:2017/11/30 23:27
TCGカテゴリ: ラクエンロジック  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。