ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】カード裁定まとめ【移動スパーク+著莪サプライズ=1点回復!?】

Q.「手を差し伸べる夜空/隣人部」と「天才シスター マリア/隣人部」の2枚は、いずれも「(別のカードの)技を使う(使ってよい)」という効果の技を持っています。
このうち「天才シスター マリア/隣人部」のテキストにのみ、「手を差し伸べる夜空/隣人部」の技にはない「技を“このカードの技として”使う」という表現があります。
「技を使う」という技効果にこの「このカードの技として」という表現がある場合とない場合では、処理に何か違いがあるのですか?
処理の違いがある場合、その違いとは具体的にどのような点ですか?

A.はい、現在その2種類のカードには違いがあります。
「天才シスター マリア/隣人部」の場合、このカードと選ばれた技を持つカードの、両方の情報を持つこととなります。
具体的には、マリアの能力で『レベル3で名前に”マリア”を含まないカード』を選択した場合、
その技は(天才シスターマリアの情報を持っているため)「高山 ケイト」でもキャンセル可能ですし、
エアリィ・アーデット(SH/085)等の「 あなたは相手のレベル3の、【自】か【起】の技を1つ選び、無効化する。」という技を持つカードでもキャンセルすることができます。
(2013年6月7日 ブシロードユーザーサポートに確認)

Q.以前、このフォームにて以下のような内容で質問し、回答をいただきました。
(上の質問・回答内容をコピペ)
この内容を踏まえた上で、再度質問させていただきます。

Q1.相手のリングの「天才シスター マリア/隣人部」(ファイヤーアイコンを持つ)の起動能力によって、相手の控え室にある「ケンカするマリア/隣人部」(ファイヤーアイコンとヒールアイコンをどちらも持たない)のスパーク技が解決領域に置かれた場合、自分はそのスパーク技に対して「不思議そうな顔 マリア/隣人部」のキャンセル技(ファイヤーアイコンかヒールアイコンを持たないカードの【自】の技を無効化する)を起動し、その技を無効化することができますか?
A1.いいえ、できません。

Q2.自分のベンチに「ヒルダレイア/業火の錬金術師」がいる状態で、相手のリングの「天才シスター マリア/隣人部」(「ヒルダレイア/業火の錬金術師」の能力で、技効果が空白の技が追加されている)の起動能力によって、相手の控え室にある「ケンカするマリア/隣人部」(技効果が空白の技を持たない)のスパーク技が解決領域に置かれた場合、自分はそのスパーク技に対して「トライハルト/黄金の心剣皇帝」のキャンセル技(技効果が空白の技を持つカードの【自】か【起】の技を無効化する)を起動し、その技を無効化することができますか?
A2.はい、可能です。

Q3.自分のベンチに「桜野 くりむ/何から何までお子様スケール」がいる状態で、相手のリングの「天才シスター マリア/隣人部」(「桜野 くりむ/何から何までお子様スケール」の能力で、自身の持つ全ての技に《生徒会》が追加される)の起動能力によって、相手の控え室にある「ケンカするマリア/隣人部」のスパーク技(技属性《生徒会》《煩悩》をどちらも持たない)が解決領域に置かれた場合、自分はそのスパーク技に対して「紅葉 知弦/紅葉検事!?」のキャンセル技(【自】か【起】の、《生徒会》か《煩悩》の技を無効化する)を起動し、その技を無効化することができますか?
A3.はい、可能です。

Q4.自分のリングの「天才シスター マリア/隣人部」の起動能力によって、自分の控え室にあるカードAが持つ「このカードを○○する(「このカードを+500/+500」「このカードをあなたのベンチに置く」等)」というテキストのスパーク技が解決領域に置かれました。
この後、このスパーク技が解決される場合、その技のテキストに書かれている“このカード”を対象とした「攻撃力・防御力の上昇」や「カードの領域移動」等の効果を受けるのは自分のリングの「天才シスター マリア/隣人部」になりますか?自分の控え室にあるカードAになりますか?
A4.「天才シスター マリア」になります。

Q5.自分のリングの「天才シスター マリア/隣人部」(レベル4)の起動能力によって、自分の控え室にある「春日流羅新活殺術の伝承者 楠/ファンシー拳法家」(レベル2)のスパーク技が解決領域に置かれました。
この後、このスパーク技を解決する場合、この技のテキストにある「このカードのレベル」は「4」「2」のどちらとして扱われますか?
A5.4です。

Q6.自分の手札に「ドッキリハプニング マリア/隣人部」「隣人部顧問 マリア/隣人部」「バスタイム モモ/デビルーク星人」「リボンでラッピング モモ/デビルーク星人」が1枚ずつある状態で、自分のリングの「天才シスター マリア/隣人部」(名前に“マリア”を含む、パートナーは「ドッキリハプニング マリア/隣人部」)の起動能力によって、自分の控え室にある「挨拶するモモ/デビルーク星人」(名前に“モモ”を含む、パートナーは「バスタイム モモ/デビルーク星人」)のスパーク技が解決領域に置かれました。
この後、このスパーク技を解決する場合、この技のテキストにある「このカードのパートナー」に当てはまる自分の手札のカード、当てはまらない自分の手札のカードはそれぞれどのカードになりますか?
A6.「ドッキリハプニング マリア/隣人部」「隣人部顧問 マリア/隣人部」が当てはまります。

Q7.自分のリタイヤ置場に《お菓子》のカードが2枚ある状態で、自分のリングの「天才シスター マリア/隣人部」(レベル4、書かれた防御力6000)の起動能力によって、 自分の控え室にある「“神の使徒”マリア/隣人部」(レベル1、書かれた防御力2500)のスパーク技が解決領域に置かれました。
この後、このスパーク技の解決で自分が相手のベンチの「下校中 春菜/彩南高校」(相手のレベル1の技によって控え室に置かれない)1枚と「味見する美柑/結城家」(相手の書かれた防御力が2500以下のカードの技によって控え室に置かれない)1枚をそれぞれ選んだ場合、それらのカードはこの技の効果で控え室に置かれますか?控え室に置かれずベンチに残りますか?
A7.どちらもベンチに残ります。
(以上7点、2013年6月18日 ブシロードユーザーサポートに確認)

「別カードの技を使う」効果に関する質問。
まずはマリア、「このカードの技として」という表現を含むタイプの技に関する確認です。

個人的にはQ3、フィールド・リタイヤ対象の属性付与に関する裁定が意外でした。
「いくらリングに生徒会付与しようが、控え室にあるカードから持ってきた技にまでは生徒会つかないよ」と言われるものだとばかり。
やっぱり聞いてみるもんですね。

Q5~Q7ではマリア側の情報が優先されたり、スパークカード側の情報が優先されたり。

「別カードの技をこのカードの技として使う」効果の技を持つカードをA、その技によって「このカードの技を使います」と選ばれたカードをBとすると

・Aの技として使われたBの技で「このカードより大きい/このカード以上の値を持つカード」を求める
→「このカードの数値」にはA・B2枚の持つ値の中で最も大きいものを使う?
(Aの技として使われたBの技で「このカードより小さい/このカード以下の値を持つカード」を求める
→「このカードの数値」にはA・B2枚の持つ値の中で最も小さいものを使う?)

・Aの技として使われたBの技で「このカードのパートナー」を求める
→Aのパートナー情報のみ有効?

・Aの技として使われたBの技が「指定の数値を持つカードの技」であるかを求める
→AとB、2枚のカードのうちどちらかが指定の数値を持っていれば「指定の数値を持つカードの技」として扱われる?
(Aの技として使われたBの技が「指定の数値を持たないカードの技」であるかを求める
→AとB、2枚のカードがどちらも指定の数値を持っていない場合のみ「指定の数値を持たないカードの技」として扱われる?)

・Aの技として使われたBの技が「ある値がXより小さい/X以下のカードの技」であるかを求める
→「このカードの数値」にはA・B2枚の持つ値の中で最も小さいものを使う?
(Aの技として使われたBの技が「ある値がXより大きい/X以上のカードの技」であるかを求める
→「このカードの数値」にはA・B2枚の持つ値の中で最も大きいものを使う?)

と考えていいんでしょうか(この囲みの中の内容は公式サポートとのやりとりを元に私が独自に推測・解釈した未確認情報です。これが正しい解釈であるとは限りませんのでご注意ください)。

Q.自分のベンチの「手を差し伸べる夜空/隣人部」の自動能力によって、自分のサプライズ置場にあるカードAが持つ「このカードを○○する(「このカードをあなたのリングに置き、このカードを+1500/+0。」「このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。」等)」という効果を含むサプライズ技が解決領域に置かれました。
この後、このサプライズ技が解決される場合、その技のテキストに書かれている“このカード”を対象とした各種の効果は正しく解決できますか?
解決できる場合、その技のテキストにある“このカード”を対象とした効果の影響を受けることになるカード(その“このカード”を対象とする効果によって、攻撃力や防御力の補正をされたり、別の領域への移動をさせられたりすることになるカード)はどのカードになりますか?
自分のベンチの「手を差し伸べる夜空/隣人部」ですか?自分のサプライズ置場にあるカードAですか?この2枚以外の別のカードですか?
A.「カードA」になります。

Q.自分のサプライズ置場の「浜辺の美少女 著莪/湖の麗人」のサプライズ技によって、自分のフィールドまたはリタイヤ置場にあるカードAが持つ「このカードを○○する(「このカードを+1500/+1500。」「このカードを自分の空いているベンチに置いてよい。」「このカードを自分の手札に戻してよい。」等)」という効果を含むスパーク技が解決領域に置かれました。
この後、このスパーク技が解決される場合、その技のテキストに書かれている“このカード”を対象とした各種の効果は正しく解決できますか?
解決できる場合、その技のテキストにある“このカード”を対象とした効果の影響を受けることになるカード(その“このカード”を対象とする効果によって、攻撃力や防御力の補正をされたり、別の領域への移動をさせられたりすることになるカード)はどのカードになりますか?
自身のサプライズ技の効果によってフィールドまたは控え室に移動を行った直後の「浜辺の美少女 著莪/湖の麗人」ですか?自分のフィールドまたはリタイヤ置場にあるカードAですか?この2枚以外の別のカードですか?
A.「カードA」になります。
(どちらも、2013年6月28日 ブシロードユーザーサポートに確認)

今度は「このカードの技として」がないタイプの「別カードの技を使う」技2つについての質問。

ここで注目すべきは著莪。
自分リタイヤにある《水着の白粉》《あ~んされる白粉》《不幸少女 あせび》《内本》等「自身を別領域に移動する」スパーク技持ちのカードを著莪サプライズで選んでそのスパーク技を誘発させた場合、その後のスパーク技の解決ではなんとリタイヤ置場のスパークカード自身がリタイヤを離れ指定の領域へと飛んでいく、すなわちリタイヤ1点回復になると言ってます。マジで!?
まあベン・トーならこれくらいの超必殺技が使えてやっと上位陣と互角に渡り合えるかどうかという感じだとも思うので、できれば「リタイヤから別領域へのカード移動不可」なエラッタや裁定変更はしないでほしいなぁと思うベン・トーファンの私。

Q.自分のリングのカードが相手の「ドッキリハプニング 小鳩/隣人部」の技効果を受けました。
その後で自分のリングのカードに対して、「リングのカードの攻撃力や防御力を上げる」効果を含む自動能力の解決が新たに行われたり、「リングのカードの攻撃力や防御力を上げる」効果を含む永続能力が新たに有効になったりした場合、それらの(「ドッキリハプニング 小鳩/隣人部」の技が解決された時点ではまだ効果を発揮していなかった)技効果による攻撃力・防御力の上昇も「ドッキリハプニング 小鳩/隣人部」の効果によって無効になりますか?
A.はい、「ドッキリハプニング 小鳩」の能力が有効になっている間は、その後の上昇も無効になります。

Q.「ドッキリハプニング 小鳩/隣人部」のテキスト「その(相手リングの)カードが技によって上がっている攻撃力と防御力を無効にし」の解釈は、以下の2つのうちのどちらが適切ですか?
・技効果によって、相手リングのカードの攻撃力や防御力がそのカードに書かれた数値よりも大きい値に補正される場合、その超過分の上昇値を無効にする(相手リングのカードは、技効果によって「そのカードに書かれた数値を上回る攻撃力・防御力」を得ることができなくなる)。
「攻撃力を-1000」と「攻撃力を+500」の2つの効果を受けた状態の相手リングの「書かれた攻撃力4000」のカード(攻撃力3500)に対して「ドッキリハプニング 小鳩/隣人部」の技を使った場合、そのカードの攻撃力は3500のままとなる。
また、「攻撃力を-1000」と「攻撃力を+1500」の2つの効果を受けた状態の相手リングの「書かれた攻撃力4000」のカード(攻撃力4500)に対して「ドッキリハプニング小鳩/隣人部」の技を使った場合、そのカードの攻撃力のうち書かれた攻撃力を上回っている分が無効になり、そのカードの攻撃力は4000になる。

・相手リングのカードに対する、全ての「技による攻撃力や防御力の上昇」が無効になる。
「攻撃力を-1000」と「攻撃力を+500」の2つの効果を受けた状態の相手リングの「書かれた攻撃力4000」のカード(攻撃力3500)に対して「ドッキリハプニング 小鳩/隣人部」の技を使った場合、そのカードに対する「攻撃力を+500」の効果が無効になり、そのカードの攻撃力は3000になる。

A.攻撃力は3000になります。
「ドッキリハプニング 小鳩」の能力は上昇する効果のみを無効にし、下降させる効果には影響しません。
複数の効果の結果として元の攻撃力がどうなるかに関わらず、上昇する効果がすべて無効になります。
(どちらも、2013年6月28日 ブシロードユーザーサポートに確認)

「上昇無効」テキストについて。

下の質問は念のため。
一応「《幼いヤミ》+《伝説の殺し屋 ヤミ》」や「《体操服の愛莉》+《体操服のひなた》」あたりを想定してます。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  手を差し伸べる夜空/隣人部  天才シスター マリア/隣人部  浜辺の美少女 著莪/湖の麗人  ドッキリハプニング 小鳩/隣人部 

あなたはこのブログの 711 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:ルール投稿日時:2013/06/29 01:13
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。