ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】総合ルール更新【ルール】

VS総合ルールが更新されました。
今回の焦点は1つ、ToCaGeでも話題の「選ぶ」問題。

4.15. コストの支払い
4.15.1. カードのプレイに際してレストするエネルギー、及び起動能力の起動に必要な[]で示されている行動をコストと呼びます。
4.15.2. コストの支払いでカードをレストまたはリバースする場合、すでにレストまたはリバースしているカードは選ぶことができず、選択されません。
(例 {あなたのエネルギーをすべてレストする}というコストを支払う場合、コストの支払いは実行できますが、レストまたはリバースしているエネルギーは選択されず、その状態は変更されません。
{あなたのエネルギーをすべて選び、レストする}というコストを支払う場合、レストまたはリバースしているエネルギーがある場合、そのカードを選ぶことができないため、コストの支払いそのものが実行できません。)

なんというか・・・「ブシロード語」とか言われてもしょうがないなこれは。
「あなたのエネルギーをすべてレストする」と「あなたのエネルギーをすべて選び、レストする」にこれほどの差があるなんて、テキストだけ見て読み取れる人はまずいないでしょう。
後者のテキスト、エネルギー1枚も使ってないターンしか発動できない起動能力とか残念すぎるだろ!
・・・と思いきや、起動能力のコストとして「あなたのエネルギーをすべて選び、レストする」を持つカードは現状1枚も存在しないようです。よかったよかった。

8.9. 継続効果の処理
8.9.1.5. 起動能力及び自動能力で発生した、「~選び」や「~選ぶ」と書かれている、カードを目標としている継続効果は、その能力が解決された時点よりも後にその効果が適用される領域に移動してきたカードに対しては適用されません。
8.9.1.6. 起動能力及び自動能力で発生した継続効果で、8.9.1.5 に該当しない、プレイヤーやルール、領域に対して適用される継続効果に関しては、その能力が解決された時点よりも後にその効果が適用される領域に移動してきたカードに対しても適用されます。

「選ぶ」の2文字があるかないか、それが問題だ。
「カードを目標としている」って何?「プレイヤーやルール、領域に対して適用される」って何?と考えすぎるよりも、ただ単純に「選ぶ」がついているかいないかだけを見て判別するほうが楽そうですね。


「選ぶ」の話題のついでに、ちょっとした豆知識。
《ヒメア&大兎/契約者達》の相手ベンチ-リング入れ替えは、相手リングのカードが「技に選ばれない」状態になっていても問題なく解決できるぞ!

【好きだよ、ヒメア】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のリングのカードと入れ替える。

「相手のリングのカードを選ぶ」なんてどこにも書いてないからな!
(2011年10月21日 公式に確認済み)

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS総合ルール 

あなたはこのブログの 582 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:ルール投稿日時:2012/05/11 19:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
ヤミ2 あるく さん [2012/05/11 23:12]
毎回ありがとうございます!
参考になります!