ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード+ベン・トーカードリスト感想

カード名 《お花見 著莪/湖の麗人》
オハナミ シャガ - 湖の麗人
パートナー 《水着の著莪/湖の麗人》
ミズウミノシャガ - 湖の麗人
カード番号 BTS/017 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン -
攻撃 4000 防御 6500
タイトル ベン・トー
エクスパンション 「ベン・トー」
能力1 【…あのさ、いいこと教えてあげようか】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の《湖》が7枚以上なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。1枚以上置いたら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。
料理 
能力2 -
--

ベンチ除去+効果PAのスパーク。

除去で攻撃を止めてそのままPAに移れるので無駄がなく強力です。
相手ベンチが1枚もない(または除去耐性持ちしかいない)状況でスパークしてしまうとPA効果の条件を満たせなくなってしまいますが、元々の攻撃力は4000あるので通常の攻撃だけでもそれほど困ることはないでしょう。
著莪にはこのカードとファイヤーアイコンのほかにも通常のリタイヤ3枚条件除去があるので、それらをあわせた著莪デッキは中盤まで除去8→終盤除去12という構成になります。
ロウきゅーぶの智花と似た構成。終盤の生存率には期待できそうです。

カード名 《水着の著莪/湖の麗人》
ミズギノシャガ - 湖の麗人
パートナー 《お花見 著莪/湖の麗人》
オハナミ シャガ - 湖の麗人
カード番号 BTS/018 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 5000
タイトル ベン・トー
エクスパンション 「ベン・トー」
能力1 【妖艶なビキニ】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《湖》がいるなら、あなたは自分のエネルギーを1枚選び、【スタンド】する。
料理 
能力2 【許せないんだ…一匹の狼として】
【自】 このカードがベンチに置かれた時、あなたのリングに《湖》がいるなら、あなたは自分の1番上の山札を見て、自分の控え室に置いてよい。
格闘 -

エネルギースタンドスパークとトップチェック能力。

エネルギースタンドは自分のターンにスパークさせることでカードのプレイ回数を増やすのが主な役目になります。
カード効果などでリバースしているエネルギーを選べばレスト状態を飛ばして即スタンド状態にできるので若干お得。

トップチェックは昔からあった「上か下に送る」のパターンではなく、最近出てきた「控え室に置いてよい」のパターンです。
自分のターンに効果を発動させてトップ確認、そのまま山札の上に戻せば《お願い著莪/湖の麗人》の効果を使ったリングインにも繋げられます。



**カードリスト感想
キャンセル無し万能PB無し!ゴスロリなんか怖くねぇ!
※例によって、三流プレイヤーが実際のカードに触りもせずイメージだけで適当なことを言うコーナーです。
あまり参考にしないようにしてください。

・槍水
ベン・トーの中では特徴に欠けるイメージ。
何が特色なんでしょう。攻撃力パンプ?

《妄想上の槍水/氷結の魔女》
敗北寸前の状況でスパーク→手札全部捨ててファイヤーヒール探しが熱い。


・著莪
ベン・トーキャラ単の中では一番強そうに見えます。
唯一何の問題もなくキャンセルが積めるデッキ。

《どんな関係? 著莪/湖の麗人》
攻撃力2500で効果PAしたって次が続かないでしょうに・・・
パートナーもレベル3アタッカーなので効果PA→通常PAもしにくい。

《セクハラする著莪/湖の麗人》
リングに出すだけでスパークチャンスを作れる。
ベンチ事故も消せるのでなかなか便利そう。

《スーパーへ出発! 著莪/湖の麗人》
ずいぶん久しぶりに見た気がする直接リタイヤ送り効果。
相手リングに「選ばれない」カードでもいたら大惨事ですね。
条件は「リタイヤとエネルギーがそれぞれ7枚以上」。
発売と同時にQ&A出すくらいなら、最初からカードの方にも「それぞれ」と書いておけばいいのに。
技条件に名前・属性・作品などの縛りが一切無い、地味に珍しいカード。
エネルギーを7枚溜められるデッキでさえあればどんな構築のデッキにも入れられます。


・オルトロス
姉と妹の2属性条件が特徴。
事故りそう・・・私にはまともに回せる気がしません。
除去12構成。単体除去、単体バウンス両方リタイヤ条件なので安定性高め。
(早い段階でリタイヤを完成させることができれば、の話ですが)

《幼き日の思い出 梗/オルトロス》
《戸惑う菜子/仲居のアルバイト》なんかと比べると微妙。
同ステータスなのにあっちはほぼ無条件で発動可能。こっちは実質リタイヤ2枚条件の上、事故った場合はいつまで経っても条件が揃ってくれない可能性も。

《幼き日の思い出 鏡/オルトロス》
上のカードとはスパーク性能が共通、パンプ効果は細かいところが微妙に違います。
イラストも似ているし、うっかりしてると間違いそう。
こっちはパンプ先が姉限定、こっちはパンプがターン中持続。


・白粉
領域入れ替えが特色らしいですが、何がしたいのかいまいち見えてこない。
ヒールが電脳指定なので、TDで猛威を振るった?《あ~んする白梅/生徒会長》と併用するには一工夫いります。
スタンでは電脳条件のキャンセル《クビア/.hack//XXXX》が使えます。

《妄想する白粉/筋肉刑事》
キャンセルを持ってくる、手札からの登場時効果持ちを持ってくる・・・
普段はこんな用途で活用できる手札リタイヤ入れ替え効果ですが、原則ノーキャンセルでスパークだらけ(スパーク以外の効果がほとんどない)のこのデッキではわざわざ手札に持ってきたいものがそんなにないような。
パートナー関係などを考えてその場その場で有用なカードを取ってくるということはできますが、このデッキではそれ以上の意味がなさそう。
白梅入り構築でヒール使いたい人用?
それにしたって、このカードより先にヒールがめくれたら何にもならないしなぁ。

《HP同好会 白粉/筋肉刑事》
ベンチ入れ替えによって自分のベンチ1枚をスタンド状態にする隠し効果付き。
ベンチ3枚ともレストの状態でリング除去を受けこのカードがスパークした場合、効果で控え室のパートナーをベンチに出せばそのまま追加のPAに移行できます。
問題はそのリング除去自体をほとんど見かけないこと。

《プールへダイブ 白粉/筋肉刑事》
これまた随分と久しぶりに見た気がする、相手リングとベンチの入れ替え効果。
強力ですが効果は終盤専用、相手ベンチの厄介なカードをこの効果で処理しても時既に遅し・・・なんてこともあるかもしれません。


・その他
《狼の二つ名 佐藤/変態》
《お願い槍水/氷結の魔女》《力の差 槍水/氷結の魔女》《あ〜んされる白粉/筋肉刑事》あたりでベンチを固めれば簡単に5000/6500に。
どっかのRR白粉とは違ってパンプ効果が自分のターンまで持つので、相手ターンスパークの場合でも攻撃力は十分。
TD改ではなかなか便利そうですが、《ただでは負けない 著莪/湖の麗人》を使ったPAのための《不幸少女 あせび/死神》ベンチ配置と両立できないのは残念。
白梅入り構成のヒール無し白粉に入れても面白そうです。

《あの最低で最高のクソ野郎 佐藤/変態》
10点目専用回復。
自身パートナーじゃなくて、《決意の佐藤/変態》との相互パートナーなら使いやすかったのにな。

《茶髪/狼》
「3レベル以上」って表現は初めて聞いた気がする。
《ラルゴ・ポッテル/第一次大戦からの古参兵》《キリヤ&ゼクティ/ソードストライク》では「レベル3以上」、《“新しい日々”緒花/仲居》では「レベルが3以上」。


・デッキ構築予定
とりあえず、予告どおり白粉は組みます・・・シングルで。
PMのゆるゆりが控えてるのでがっつりボックス買いはできません。
今持っているいろはの中にもまだ回し足りないデッキはありますし、ベン・トーのデッキは増やしすぎず白粉とTD改の2つのみでいこうと思います。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  ベン・トー 

あなたはこのブログの 686 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2012/03/17 00:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。