ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】雑記【PM】

・VS
久しぶりに過去作品のデッキいじったら少しだけVSモチベーションが回復した。
思う存分エネルギー置いて戦えるっていいものですね。

ここ数ヶ月は地区決勝複数回参加したりで、いろいろとVSについて必死になりすぎていたのかもしれません。
しばらく大会勝利は忘れてカジュアルプレイヤーになろう。
10点目ヒール飛んできても、リング張り替えなしで3PA2ターン連続飛んできても笑ってゲームできるようになろう。
やっぱりゲームって勝つことより楽しむことが大事ですよね。

・・・少しやる気が戻ったとはいえ、自分の中のVSへの熱意が突然消えたような感覚が残っているのは確か。
「メインで遊んでいるTCGはVSです!」と胸を張れなくなったといいますか。
VSについて、自分のやりたかったTCGって本当にこういうものだったんだろうか?という疑問が芽生えてきた気がします。
というか、正直なところ別ゲーに浮気寸前・・・

この先数ヶ月、自分がプレイしているTCG3つにちょうど1つずつ好きな作品の新エキスパンションが出ます。
Chaosツインエンジェル→VSいろは2.0→PMゆるゆりとプレイしていきながら自分がどのゲームを本当に遊びたいのかをよく考えて、来年度のメインTCGを決めることになりそうです。
まあ、そこで遊ばないことに決めたTCGも「完全引退、もう一生触らない!」ではなくネオスタンで時々ショップ大会参加するくらいには続けると思いますが。
デッキ考えてプレイング練習して環境追って地区大会も出て・・・というのをTCG丸々3つ分同時進行していくのはいろんな意味でこの先きついだろう、ということです。


・PM
Q.PMは半引退状態のゆるゆり待ちなんじゃなかったの?
A.まったく、和服は最高だぜ!

ということで、スルー予定だったひだまりSPのイラストを見たら急にPMのやる気が出てきました。
ヒロさん沙英さんマジ美人。あと大家さんも。

まあ、値段の高い(そして鬼畜封入らしい?)スペシャルパックはまだまだ買えそうにないんですけどね。
とりあえず3枚しか持っていなかったお花見をシングルで1枚追加して4枚にする、2セット分しかなかったスターターを2個買い足して1積みカードを4枚ずつ揃えるところまではやりました。
で、スターターのカードで試しに組んだサンタ服と手持ちのゆの宮子(メインデッキ、というかデッキはこれ1個しかなかった)で一人対戦してみたところ何度やってもサンタが圧勝する。
あんまり強かったので、ゆの宮子に入れていたお花見4枚をサンタに移植してこっちをメインデッキにすることにしました(ゆの宮子は後々組み直します)。

でも、SP出るまでのひだまりってシングル最弱を争う作品扱いだったはず・・・最新タイトルのデッキって、このデッキでも全く歯が立たないくらい強いのか。恐ろしい。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  プレシャスメモリーズ  ひだまりスケッチ 

あなたはこのブログの 402 番目の読者です。


テーマ:TCG全般:雑記投稿日時:2011/11/18 01:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ロロナ エフェン さん [2011/11/18 07:08]
私も昔作ったひだまりの宮子デッキだけある。

けいおんにフルボッコにされて放置…
標準のアバター ディージム さん [2011/11/19 21:09]
PMはインフレ新弾ゲーですからね。
かつて環境を支配したけいおんも今ではフルボッコされる側だそうですし。

今日のPM東京地区大会シングル戦(ネオスタン)ではとあるブロックの決勝戦がひだまりvsひだまりだったそうで。
ひだまりが大会で戦えるほど強くなったというのは素直に嬉しいんですが、元々弱タイトルだったのが追加来た瞬間一気に地区で天下取ってしまうような極端な調整もそれはそれでどうなんだろうな、という感じです。
まあ、「追加来たのに弱い」よりはマシではありますけど・・・