ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード+PRカード

カード名 《“ぼんぼる!”緒花/仲居》
“ボンボル!”オハナ - 仲居
パートナー 《“おもてなし”緒花/仲居》
“オモテナシ”オハナ - 仲居
カード番号 HSI/009 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 2000 防御 1500
タイトル 花咲くいろは
エクスパンション 「花咲くいろは」
能力1 【喜翆荘を守るために、ぼんぼるんだ――私が】
【スパーク】【自】 あなたは相手のフィールドのカードを、あなたのリタイヤ置場の《花》と同じ枚数選び、相手の控え室に置く。
(【F】のカードはデッキに合計4枚までしか入れられない)
 -
能力2 -
--

《花》指定のファイヤーアイコンカード。

花指定ファイヤーはこのカードが初登場ではなく、このカードと同じ効果の《李 紅蘭/帝劇のギャグ&ムードメーカー》がすでに存在しています。
花スタンで大神ハーレムを使うならこのカードではなく紅蘭を採用するのも考えられますが、大神を使わないとらぶる軸花スタンなどのデッキタイプであれば、花指定ヒールアイコンの《“おもてなし”緒花/仲居》と互いにパートナーになっているこのカードの方をファイヤー枠として採用することになるでしょう。

いろはメインの緒花軸花スタンならファイヤー枠で《鶴来 民子/板前見習い》を使うのもあり。
こう考えるとこのカードは意外に競争相手が多いですね。
花スタンだからといって問答無用でこのカードが入るというわけではなさそう。

いろはのカードで唯一相手フィールド上のカードを控え室に送る効果を持つカードです。(残りは全てエネルギー送りかバウンス)
同時に、いろは記念大会環境で唯一《“花咲く季節”民子/板前見習い》の効果の影響を受けるカードでもあります。



大会プロモ画像も更新されていました。
WGP予選以外はなぜか更新情報に載っていませんが・・・

・9月ショップ大会《あわてる緒花/仲居》
レベル1、3000/5000、パートナーは自身、自分の手札が5(?)枚以上ならアタック不可のデメリット。
いろはでなければこの簡単な条件で攻撃500アップは強い。
ですが、いろはではエネルギー枚数を抑えるためにエネルギーフェイズのエネルギーセットを見送ることが多く、そのせいで手札消費ペースが落ちてゲーム中盤までずっと手札5枚抱えたまま進むゲームも多い・・・
そう考えるとこのデメリットも結構邪魔かも。

画像が小さいのでテキスト内数字の読み間違いの可能性あり。
手札枚数指定が4より下だと一気に使えないカードになる。できれば5であってほしい。

・いろは記念大会《浴衣の菜子/仲居のアルバイト》
レベル3、3500/5000、パートナーは自身、控え室のいろはを1枚空きベンチに出すスパーク。
この効果ってこんなにマイナス査定きつかったっけ?と思ったけど、普段見慣れてる松岡や夏帆はパートナーなしの補正で一回りサイズが大きいんだった。

いろはでこのカードを積んでまでベンチに出したいカードはいないかな。
控え室再利用したいだけなら《あわてる菜子/仲居のアルバイト》もありますし。
《宮岸 徹/板前》《松前 緒花/仲居》の効果を使えば相手の除去を踏まずともベンチに空きは作れるんですが、そこは基本的にリングのカードを下げるためのスペースだからなぁ。
結局、相手の全除去後にスパークさせての追撃狙いくらいしか役目がなさそう。

・WGP店舗予選《修行する民子/板前見習い》
レベル2、3000/5500、パートナーは自身、自分の控え室とリタイヤのカードを入れ替えるスパーク
この3枚の中では一番使いどころがなさそう。あわてる菜子を入れた板前デッキでリタイヤに行った有用カードを控え室に落とすくらい?
緒花デッキでリタイヤから《種村 孝一/都会の草食系男子》を落とすのにも使えますが、ただでさえ枠が足りない緒花デッキにこのカードを入れるスペースは多分ない。

必須といえるようなカードはありませんが、一応4枚ずつは集めたい。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  花咲くいろは 

あなたはこのブログの 387 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2011/08/25 23:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。