ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】サマーカードファイト

東京サマーカードファイトのVSスタン大会に参加してきました。
今回は1戦終わるごとに携帯で対戦内容をメモしたので、前の大会記事よりも試合内容が詳しくなっているはず。

使用デッキ:ゼクティ入り生徒会
ドラマガ以外は7枚だけの一存ネオスタン改、スタン構築の面白みとは無縁のつまらないデッキ。
《ゼクティ・アイン/皇帝親衛隊ヴァイスクロイツ隊長》で軍スタンをメタったつもりでしたが、結局軍デッキは踏まず。


1戦目 ARIA 負け
毎ターン《若林 仲恵/お手伝い》で+3000、《海晴/長女》で+2000と言ってくる相手。
他のスタンパーツは《真宮寺 さくら/武装する乙女》《大兎&ヒメア/最古の魔術師と犠者》などが見えていました。

《桜野 くりむ/何から何までお子様スケール》を一度もベンチに置けなかった。
序盤で1枚PBに使っちゃったのはミスだったのかな。
そのうちもう1枚引いてこれるだろう、《箱入り娘 乙女/ストレイキャッツ》のスパークで場に出せるだろうと思ったがそんなことはなかった。
お互いに全除去スパークは0回でした。

PA無効晃いるのに杉崎でPAしようとしてしまうミス。
その時は他の攻め手もなかったので最終的な結果は変わりませんでしたが、猛者揃いのスタン大会でこんなことやってる時点で勝ち星を得られるわけがありませんね。

終盤の時点では完全に敗勢。
往生際悪く10点目回復で命を繋ぎ、さらにちぇりー野でPAを防御するも結局負け。


この時点でスタン大会のレベルの高さを痛感しよっぽど1敗ドロップしようかとも思いましたが、滅多にないガチスタン大会で使われるデッキの情報だけでも集めておこうと思い続行。


2戦目 神のみ軸スポーツ 負け
《常識人 宮下/チーム杉崎》《体操着の千世&文乃/私立梅ノ森学園》がいた。
またもお互いに全除去無し(下の流れでキャンセルされた1枚のみ)。

自分7点の状態でミサイル出される。自分リングはお子様会長(防御6500)
千世&文乃のパンプで7500アタック仕掛けてくるところを知弦でキャンセルしようとするもキャンセルで返される。
お子様会長のリタイヤ後に全除去がめくれましたが2枚目のキャンセル。そのまま3体倒されて負け。


ということで、2連敗で強制ドロップ。
なんというか、感想は「レベル高かったな」の一言に尽きます。ネオスタンがレベル低いと言いたいわけではありませんが。
「運が悪くて負けたんだ」なんてこれっぽっちも思わない。完全に実力(構築力、プレイング)で負けたという印象でした。
みんな当たり前のように1ターン2~3体撃破の態勢を揃えてくる、当たり前のように手札から複数のキャンセルが出てくる。
こういうのって、やっぱりデッキ構築力やその場の判断力の差からくるんですよね。

そもそも、ネオスタンですらろくな結果を残せてない自分にはスタンはまだ早いのかもなぁ。
各作品の100枚プールですら最適なデッキを組めないのに全作品のプールからデッキ組めって話自体無理なのかも。
何らかのネオスタン地区大会で3位以内に入賞するまでスタンデッキ製作やスタン決勝参加はやめる、とでもしてみますかね。
まずはネオスタンを頑張ろう。


フリーバトルでは延々大兎いつ天を回す。
結果は4勝7敗(若干曖昧)。
このいつ天、ショップ大会やフリーバトルでは結構な勝率だったので「もしかしてネオスタンガチ環境も頑張れるんじゃ?」なんて思ってましたがやっぱり駄目でした。
相手の全除去に対するキャンセルがない+相手全除去後のベンチ0枚の状態で相手ターンを迎えると除去スパーク全部無効でやられたい放題になる弱点コンボがきつすぎる。
(ここを逆に考えると、「ベンチが空でも除去スパークを撃てる」特性のあるみつどもえは防御的なデッキとしての個性を出せばまだまだ現環境で戦っていけるんじゃないかとも思います)
とりあえず、いつ天は大会後のフリーバトル要員としてのみ使うことにします。

というか、フリーバトルはいろはOKだったのね。
会場で初めて知った。


・今後の予定
奇跡的に大会5戦目まで生き残れた前回のネオスタンとはうって変わって、今回は全くいいところがありませんでしたね。

次はWGP。使用デッキはいろはに決めてます。
いろは解禁までは特に調整したいデッキもないので、正式発売までの数週間ショップ大会への参加は減るかと思います。


・ここまでの戦績
ウィンターファイト:2連敗
BCF2011:3勝2敗
サマーファイト(スタン):2連敗
WGP2011:?

私はきっと「○○ファイト」に弱い人なんだ!
次はBCFの時のように善戦できるはず!!




・キャラホビ
フリーファイト参加賞にいろはの新規プロモがある・・・だと・・・?
しかも2種類も。

はるばる幕張行ってプロモ回収するよりはシングル購入、もしくはスルーかな。
私はあくまでプレイヤーでコレクターではないので、これらがゲーム的に不必要な性能のPRであるなら無理に集めずスルーもありなんですよね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 345 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:大会結果(~2013)投稿日時:2011/08/21 02:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。