ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デッキレシピ 会長権限デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/07/07 ヴィクトリースパーク 生徒会の一存 会長権限デッキ
生徒会の一存 会長権限デッキ
チャート

《桜野 くりむ/決闘する生徒会》の技《会長権限》を狙うデッキです。


会長権限の条件になる称号のカードは(まぶらほの副会長以外)全て4積み。
《くりむ&知弦/生徒会の百合》は相手のキャンセルを潰すためです。
格安で手に入った《椎名 深夏/デレ期》は調子に乗ってフル投入していますが、プレイしてみたところさすがに4枚はいらないという印象。デレ期は2~3枚でよさそうです。
《星野 巡/国民的アイドル》は貧弱な除去性能を補強するために投入していますがあまり役に立っていないので、後述するスタン構築への変更の際には真っ先に抜かれるカードになるかと思います。


キャンセルは0枚です。
会長権限デッキにたまに投入されている《サイトヒメア/沙糸 ヒメア》は手札からリングに出した場合の能力もついていて意外な場面で役立ってくれるカードですが、キャンセルとして見ると弱いという理由で今回はスルーしました。

とはいえ、さすがにキャンセルなしのデッキというのは厳しいものがあります。
会長権限のキャンセルとしては、スタンダード構築にしての《氷柱/姉妹で一番気が強い》が一番でしょうか。
会長権限のためにベンチをそろえれば(〈副会長〉枠に《椎名 深夏/ツン100%メイド》を使った場合はダメですが)レベルがきれいに1、2、3になるので相性抜群です。

スタン仕様レシピ(予定)
in
《氷柱/姉妹で一番気が強い》×4
out
《椎名 深夏/デレ期》×2
《星野 巡/国民的アイドル》×2


・・・でも、このデッキのためだけに氷柱4枚集めるのはないかな。
(迷い猫、みつどもえのシングルカードの異様な安さに慣れている自分にとっては)氷柱のシングル価格が高く感じるというのと、個人的にこのデッキに対する愛着があまりないという理由です。
1枚のカードによって指定された称号のカードをひたすら突っ込んだだけのデッキなので「自分で組んだデッキ」という感覚がわかないんですよね、会長権限って。
回している時は確かにこのデッキ独特の「次こそ会長権限来い!」という面白さはありますが、それって本当にVSの面白さなんだろうかと疑問に思うこともあります。




ここまで書いて(叩いて?)おいてなんですが、気が向いたらこのデッキに氷柱4枚入れてサマーファイト予選(スタン)で使ったりするかも。
なぜか定期的に使いたくなるのがこのデッキの面白いところです。
初心を思い出せる(VSを始めようと最初に買ったのがドラマガTD、初参加の大会で使用したデッキが一存軸TD改でした)からかな。

登録タグ: デッキレシピ  ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  生徒会の一存 

あなたはこのブログの 578 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:デッキレシピ投稿日時:2011/07/07 01:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。