ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デッキレシピ 文乃ネオスタン
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/07/03 ヴィクトリースパーク 迷い猫 文乃ネオスタン
迷い猫 文乃ネオスタン
チャート

ネオスタン文乃単デッキ、いわゆるテンプレデッキなので語れることも少ないですが…

前回公開した千世デッキ同様、ベンチの展開力を高めるため低レベルカードを多めに投入しています。
しかし文乃の場合持ち味となるカードが軒並み高レベルとなっているため、低レベルカードの投入枚数にも限度がありました。

スタートキャラは上記の《ご機嫌な文乃/ストレイキャッツ》のほかに《待ち構える文乃/私立梅ノ森学園》でもいいかと悩んでいるところです。
待ち構える文乃スタートの場合、
 ・《温泉の文乃/狼少女》をリングに出してPAすると同時に終盤の攻撃力増強を狙える
 (後ろにこのカードがいない状態で温泉の文乃を出してもそのターンは相手カードを1枚しか倒せないことが多く、攻撃スピードに問題あり。かといって温泉の文乃を抜くと終盤の攻撃力が不足する)
 ・防御力500アップが大きい、序盤から点差を広げられずに済む
ご機嫌な文乃スタートの場合、
 ・ゲーム開始直後に手札交換して事故を軽減
 ・2種のアタッカーのパートナーなので、中盤~終盤まで生き残ってくれれば強い
と、どちらにも利点があるので…
(この2枚の他には《温泉の文乃/狼少女》スタートも考えられますが、手札の切れやすいこのデッキではなるべくレベル1スタートにして手札消費を抑えたい+上記2枚のベンチ効果が優秀でありそちらを優先したいという理由で選択肢から外しています。)



7/3 デッキを更新しました。
in
《踏みつける文乃/ストレイキャッツ》×4
《ジト目の文乃/私立梅ノ森学園》×1
out
《体操着の千世&文乃/私立梅ノ森学園》×3
《店員の文乃/ストレイキャッツ》×2

強力な攻撃力パンプを持つもののPAの役には立たず、レベルも高く出しづらい《体操着の千世&文乃/私立梅ノ森学園》を抜いてデッキを軽量化。安定性を高めました。
このデッキの場合体操着の千世&文乃をベンチに張ってパワー勝負をするよりも、相互にパートナーになっているカードをその場その場の判断でフィールドに揃えてPAを狙う方が攻撃の効率がいいと感じた結果の変更です。

登録タグ: デッキレシピ  ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  迷い猫オーバーラン! 

あなたはこのブログの 510 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:デッキレシピ投稿日時:2011/06/18 02:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ヤミ2 あるく さん [2011/06/18 09:27]
はじめまして。


私も文乃デッキを使っているのですが、言い合うとジト目は入れずに、素直じゃない文乃と箱の中の文乃を使っています。

言い合うとジト目は防御が低いと感じて抜きました。

でも、スパークで相手の攻撃を止めれる方が良いのでしょうか?


使っていての感想を聞かせて頂きたいです。
標準のアバター ディージム さん [2011/06/19 00:12]
コメントありがとうございます。

私も当初はアタッカーとして箱の中の文乃を採用していましたが、手札が少ない状態で全体除去等を受けた際に高レベルカード(ツン美少女文乃や海辺の文乃等)がリングに出てしまいベンチを立て直せなくなる事故に悩まされた結果、高レベルアタッカーの枚数をできるだけ少なくするため最終的にデッキから抜けました。

素直じゃない文乃は、攻撃力・防御力の物足りなさとパートナー設定に不満があり入れていません。
温泉の文乃をリタイヤに置くために使おうにも、入浴中の希等と違い狙ったタイミングで自由に使えないのが面倒に感じます。

レベル2の2枚は、スパーク効果そのものよりも攻撃要員として互いにパートナーであることの方が重要かもしれません。
防御力は低いですが攻撃力は3000あるので、それぞれをリングに置いての1PA+2アタックによる相手キャラ2枚撃破も決まりやすいです。
とは言っても所詮はレベル2スパークキャラなので、攻撃力の高い相手のアタッカーが出てくる終盤にはこの2枚をリングに置いてのアタックは控えたほうがよさそうです。
この2枚は、メインアタッカーやそのパートナーをゲーム終盤まで手札に温存したまま戦うための、ゲーム中盤を支える戦力ということになります。

「ベンチに置いておけばPAも狙えるレベル2」として、体操着の千世&文乃の隣に置いておくのにも適しています。
当然スパーク効果も(適切なタイミングでスパークしてくれれば)強力で、除去スパークで止めきれない相手の攻撃を思わぬ形で止めてくれることもあります。
ヤミ2 あるく さん [2011/06/19 01:12]
丁寧な解説ありがとうございます。

なるほど、全除去後の立て直し&中盤アタッカーですか。

参考にさせて頂いて、私も自分の文乃デッキを調節してみたいと思います。