デドスデダマス!

気まぐれに、非常にどうでもよくて、あまり役に立たない事をつらつらと書いていきます。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
デクラン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos、クルセイド】今日のカードと明日のことと昨日のこと【真剣恋、クルセイドマスターズ杯】



 まずは今日のカードで気になったものから。あ、いつも通り一日遅れて書いちゃってすみません。
 これって冥夜や夢子の上位互換じゃね?ってくらい強いと感じるのは僕だけでしょうか?
 いやぁ、これPtでほぼ確定なんじゃないかって思っちゃうのは、僕がまだまだChaosをしっかり知ってないからかもしれないですが、2ターン目からLv1Ptに11点パンチくらうのはなかなか辛い…。他の夢子とかは盤面整えないと出せない数字を一人で超えていくのは、原作の百代さんらしいっちゃらしい。
 ワン子もいいんだが素のスペックが4(+2)4(+2)スペックだからなにかしらサポートがないと厳しそう。まゆっちには松風があるんだし、それぞれ自分の武器をつけると、百代さんに遜色ないって感じになるんだろうか?どちらにしろ今後の公開がちょっと楽しみ。

 しかし、ホントにChaosは新弾最強が激しい環境だなぁ。君望EX買いたい気持ちもあるけど、どうせ2ヶ月くらいの命の気がしてならない。なんかインフレ以外でうまくカードをデザインして欲しいな……なんてほぼ初心者の僕が言うなんておこがましいっすよね。はい。






 んで、今度はクルセイドの話。ついに問題児カード「紡がれた絆」に公式から裁定が。

Q.170「紡がれた絆(C-011)」の効果で、本国の上のカードにGシンボルを持たないカードが含まれていた場合どうなりますか?
A.170Gシンボルを持たないカードを含めてGゾーンに移動しますが、その後Gシンボルを持たないカードはゲームから取り除かれます。何らかの効果でGシンボルを持たないカードがGゾーンに移動した場合、そのカードはただちにゲームから取り除かれます。


 はい、普通に強いで確定ですね。何があってもハンドは増えるんだからこれは採用圏のカードかと。公式裁定のもとで実際にカード入れてデッキ回してみたけど、だいたいGシンボル持ってるカードのほうが多くデッキに入ってるし、そんなに失敗しなかった。たまにカムヒアとかが取り除かれてしょんぼりすることはあったけど……。まぁこれはベルちゃんと組み合わせてデッキトップ2枚確定させた方がいいんだろうね。



 あと明日のマスターズ杯の賞品が”今更”更新。遅いよ!!まぁとりあえずなんとか前日には間に合ったから良かったけど。もしかして当日発表なんじゃないかと思って焦ったわ!!

 詳細は以下の感じ

 ガンスリ
1勝:プロモパックvol.4を1つ
3勝:ガガガドライバー、一条スーパーバルキリー、舞朱雀ゲイン、タウ十文字のうち1枚
5勝:龍牙拳、トルネードパックF、ジャオーム、バスクードのうち1枚
7勝:動輪剣、アイアンウォーカーマシン、絶影2、幼CCのうち1枚
9勝:上の全部のうちから1枚
10勝:紡がれた絆
12勝;カズマ劉鳳
15勝:ファミマコスモス

 なんと上のやつ全部、実はメタル使用なんです!!!
 うほ!!まじか!!!いやぁこれはちょっといいね。個人的にマクロス、ホライゾン、スクライドあたりが欲しいけどどれにするかがかなり悩む。あらかじめどれを狙うのか考えておこう!!あ、あと本大会のは以下の通り。


 ラピッド
■ラピッド本戦参加賞(決勝進出16人)
ガンスリンガー10勝分(《紡がれた絆》+7勝以下から1枚+1~7勝から1枚ずつ)
(※ラピッド本戦に参加された方は、ガンスリンガーの景品は貰えません)
■4位
《ファミリーマートコスモス》、《カズマ&劉鳳》、《紡がれた絆》、
7勝以下から3枚、1~7勝から1枚ずつ

  1. その他豪華副賞


■3位
《ファミリーマートコスモス》×2、《カズマ&劉鳳》×2、
《紡がれた絆》×2、7勝以下から3枚、1~7勝から1枚ずつ+トーナメントトロフィー
+その他豪華副賞
■2位
《ファミリーマートコスモス》×3、《カズマ&劉鳳》×3、
《紡がれた絆》×3、7勝以下から3枚、1~7勝から1枚ずつ+
トーナメントトロフィー+皇帝杯オリジナルスリーブ [マクロスver.][OGver.][サンライズver.]、
クルセイドスリーブ、販促用スリーブ(計5個)+その他豪華副賞
■1位
《ファミリーマートコスモス》×3、《カズマ&劉鳳》×3、《紡がれた絆》×3、
7勝以下から3枚、1~7勝から1枚ずつ+トーナメントトロフィー+
皇帝杯オリジナルスリーブ [マクロスver.][OGver.][サンライズver.]、
クルセイドスリーブ、販促用スリーブ(計5個)+その他豪華副賞



 いやぁクルセイドの大きな大会には参加したことないけど、これは夢が広がりんぐな展開ですわ。まぁ自分のデッキで勝てるかなんてわからないんですが。






 というわけで、昨日さっそく腕試しに別のショップ大会に参加してきました。大会はシングルフォーマットということで、使用デッキは青緑歌手マクロス。ミンメイ貼って、各種VF25やクオーター、ファイアーサウンドブースターやファイアー&ミレーヌ展開して、歌で耐久する感じです。
 参加人数は4人。うん。やっぱり都心に出向いてもプレイヤーはだいぶ少ないらしい。


1回戦:マクロス戦艦ゴースト ○○
 対戦相手はいきなりマクロス。戦術としてはスーパーノヴァやエリクシアで戦艦を早出しするのと、グラージとルカのゴーストリアニメイトを組み合わせた感じ。

 1戦目
 いきなりスーパーノヴァでバトル7かバトルギャラクシーか究極の選択をさせられた。バトルギャラクシーを選んで殴られたけど、ファイアー&ミレーヌでデッキ下に送り一安心。かと思ったらグレースでビッグウェンズデー奪われてげんなり。愛は流れるで耐久して勝ち。
 2戦目
 今度は相手のグラージとルカのコンボが見事に決まって1ターンに18点くらい殴られる。しかもまたビッグウェンズデー奪われる。おい!!しかしVF25スーパーパックがいい働きをしてくれて、相手の戦力を分散させ、サウンドブースターのテキストを相手が読み間違えてたこともあり、ルカをサウンドフォースで下に送って、愛は流れるで耐久して勝ち。

 なんか愛は流れるゲーしかしてなかったぜ……。


2回戦:OG黒単 ●○●
 舞朱雀やビルトビルガー、ヒュッケバインの高速戦闘で攻めてく中速型でした。

 1戦目
 舞朱雀2体並んでげんなり。ハンドには愛は流れるがあったからちょっとハンドを整えてから盤面揃えようと思ったらGをシュウにカウンターされて、一気に打点に差を付けられる。やっと出したユニットにバサラせっとしたけど、防御ステップの舞朱雀テキストに歌を使ったばかりにツインバードで落ちる。回復はしたものの結局追いつかず負け。

 2戦目
 サイドから射手座、ピンモン投入していって、なんとかカウンターでツインバードを阻止。またも舞朱雀が並び、かなり苦戦。サウンドフォース持っててもダメ判前に焼かれて死んでばっかだったが、クォーターがめちゃめちゃ刺さり、なんと打点を通せるようになった。逆に相手のサイドから投入したレフィーナがこっちに刺さり互いに苦戦しドロ試合に。最後は数枚差で辛くも勝利。

 3戦目
 ピンモンがだいぶ腐ってたのでサイドの放課後とチェンジ。しかし、そんなこととは全く関係なく、ヒュッケバイン+キョウスケ+改造で序盤からボコボコ殴られる。さらにシュウでまたGをカウンターされ、回復も引かず終了。2戦目がかなり長かっただけにとてもあっさりとした幕引きだった。




 今まであまり戦ったことのないデッキだったのでかなり勉強になった。しかし、このマクロスは明日の大会では使えないと確信。いやぁ耐久ゲーなんかしてたら日が暮れる。マジで。愛は流れるを3回フル使用&さらに銀河を駆ける歌声の回収で+αの回復だけで持ってるデッキだからただただ疲れる。

 とりあえずざっとシングルを買ってきて、明日の試合に向けて新デッキを構築。こんなデッキで勝てるかわからんが、とにもかくにも回しまくって自分の戦術を確立したい。



 またまた長文失礼しました。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  クルセイド  境界線上のホライゾン  クルセイドマスターズ杯  ガンスリンガー大会景品  ショップ大会レポ 

あなたはこのブログの 726 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/14 11:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。