待ちに待った竜魂乱舞発売!
さっそくデッキを組んでいこうと思います!
とりあえずはカードがそこそこ集まった「かげろうデッキ」を作成!
今回のかげろうは
「あなたのメインフェイズ中、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中このユニットのパワー+3000」
といったカードや、それに合わせて相手のリアガードを退却させる能力を持ったユニットが多数収録されているので、それらを中心にデッキを組んでみようと思います。
■相手のリアガード退却時に能力が起動するユニット■
①ブレイジングフレア・ドラゴン
今回のデッキの要。当初ブレイジングコア・ドラゴンからのスペリオルライドばっかり考えていたので、アリフ同様2枚でいいやーとか考えていたのですが、このカードはアリフとは違い単体でリアガードに出しても十分強いです!
相手のリアガードを退却させたターン中ならCBを消費せず、バーやジョカのブーストで21000以上を、7000ブーストでも20000ラインを作れるのですごく優秀に思えました。
なんとか4枚集まりそうなので、こいつはフル投入。
②連撃のサザーランド
巷では随分な扱いの彼。近くのショップで100円販売にはさすがに哀れみすら感じました(笑)
でもまあステータスはさほど悪くはないような。一応、能力起動で単体11000ラインに届き、後ろがジョカなら20000ライン。専用ブースト(レアス)なら21000ラインとなかなか。
とりあえずは2~4枚投入を検討してみることにします。
③魔竜聖母ジョカ
これは1弾のスターター限定カードなので新カードではないのですが、これも同じ能力を持つユニット。
能力起動で、オバロと20000ラインを作ったり、上の二人と合わせて20000や21000ラインを超えたりと、このデッキならいい仕事をしてくれそうなのでこれも2~4枚採用の予定
④魔竜導師ラクシャ
トリガーカードにして能力起動でパワー+3000!だがしかし元が3000なのでパワーアップしても6000!
・・・いらんですな。
トリガーに関しては後述しますが、今回はクリティカルは4枚以下の予定なので今回は不採用です。
⑤魔竜戦鬼ヤクシャ
忘れちゃいけないこのカード!新弾で除去カードが増え、スペリオルライドできる可能性がグーンとアップ!
1ターン早くグレード3を出せるということは、ツインドライブによりそれだけで1枚カードアドバンテージを稼げるということ!
1弾では除去カードが少なく活躍の機会が巡って来なかったヤクシャさんも、これでついに!
・・・だがしかし。
パワー9000をヴァンガードに放置するのは大変危険(ガンスさんが身を持って教えてくれました)
それなら次のターンで他のもっとパワーの高いヴァンガードにライドすればいいじゃない!
・・・あれ?さっきの1枚分のアドはドコに?
ごめんね、ヤクシャさん・・・。君が入るデッキを、僕はどうしてもイメージすることができないよ・・・
■相手のリアガードを除去できるカード■
①ガトリングクロードラゴン
相手のグレード0を退却させることのできるカード。終盤、能力を起動させて一気に決めたいときに、相手のリアガードにグレード0がいるかどうかはちょっと微妙なところ・・・
ブレイジングフレア・ドラゴン達の能力起動要員としてはちょっと心もとないですが、ブレイジングコア・ドラゴンのキーパーツの一つですし、序盤ならばーくがるなどの厄介なファーストヴァンガードを除去できるのも魅力なので、素直に4枚採用ですね。
個人的には今までほとんどドロートリガーを入れたことがないので、ちょっと不安ですが・・・
②魔竜導師キンナラ
相手のグレード1を退却させることのできるカード。相手の場に1枚もグレード1がないと言う状況はまずないでしょうし、本来なら除去することが難しい後列のブースト要員を除去できるのも強いです。これも4枚確定ですね。
③バーサークドラゴン
相手のグレード2以下を退却させることのできるカード。これもキンナラと同じくどのような盤面でも使える優秀な能力なのですが・・・。コストがちょっと重いのが難点。CB2が必要なので、コアドラゴンの合体やコンローのサーチ、他の除去カードを使うことを考えると何発も打てる能力ではないです。
というわけで今回は2枚ほど採用してみようかなというところです。
④ボーテックス・ドラゴン
奥義が決まれば3体のリアガードを除去できるので、サザーランド系のユニット達はそれぞれパワー9000アップ!!
本体もヴァンガードなら常時12000で攻撃でき、バーと合わせて20000ラインを、能力起動のジョカと合わせて21000を出すことも可能!
またコアドラゴンの合体に失敗しても、このカードにライドしてソウルを溜めて、ブレイジングフレアドラゴンにさらにライドし能力を起動させることもできます!
・・・なんですが。ちょっと難しいですよね。
すくなくとも奥義を狙うなら、他のCBは一切使えないわけですし、しかもソウルを溜めるのに時間がかかる。20000ラインとかを作れるのはエライのですが、それなら他のユニットでもいいよねっていうお話で・・・
というわけで、残念ながら今回は不採用です。いつかこいつを主軸にサザーランド達を無双させるデッキも組んでみたいですけどね。
さて、大体ここでデッキの趣旨となるカードが決まったところで、それらを骨付けするカードたちを選んでいこうと思います。
まずはグレード配分。本来なら
ファーストヴァンガード1
トリガーユニット16
グレード①15
グレード②10
グレード③8
ぐらいでデッキを組みたいのですが、今回はキンナラがほとんど魔法カードのような扱いになってしまいユニットの数として数えるにはちょっと厳しいものがあるので以下のような配分にしたいと思います。
ファーストヴァンガード1
トリガーユニット16
グレード①17
グレード②9
グレード③7
■ファーストヴァンガード選定■
①リザードソルジャーコンロー
選定というかほぼ1択でしょう。状況に応じて合体パーツやバー、ジョカを持ってこれるスグレモノ。
②リザードランナーアンドゥー
櫂くんのファーストヴァンガードとして長らく愛用されていた彼でしたが、最新作でもコンローにとって代わられ、ついにリストラに。
「アンドゥーくんはもういいでしょう(笑)」
■グレード1選定■
現在投入が確定しているのが、ジョカ×4 キンナラ×4
グレード1は17枚予定なので残りは9枚ですね。
①アイアンテイル・ドラゴン
ブレイジングコアドラゴンの合体パーツ。本体性能はあまりパッとしませんが、合体パーツをケチるわけにもいかないですし、ここはおとなしく4枚フル投入で。
②従者レアス
サザーランドの専用ブースト。能力起動のサザーランドと21000ラインを築けるのはエライのですが、言ってしまえばそれだけ・・・。今回はサザーランドをフル投入の予定はないので、見送りとさせてもらいます。(ホンネを言えばちょっと入れたかった・・・)
ここまでで残り5枚。ここからが熾烈な争いです。
③鎧の化身バー
④希望の火エルモ
⑤ドラゴンモンク ゴジョー
⑥ワイバーンガード バリィ
1弾環境の第一線を戦ってきた彼らが、もはや残されたわずかな席を争うことになるとは・・・
コアドラゴンの合体をねらうなら、エルモやゴジョーの手札入れ替えカードを入れたいところなのですが、このデッキのコンセプトは相手を除去をしつつ、21000ラインや20000ラインで攻めることにあるのでやはりバーは外せない・・・
バーを4枚積むとして後1枚。
うーん、なんか考えるのが面倒になってきた。とりあえずバリィでいいや!
■グレード2選定■
①ブレイジングコア・ドラゴン
合体パーツの要。とりあえず何も考えずに4枚投入!
あとは5枚なにを入れよう?
②バーサークドラゴン
③連撃のサザーランド
④ドラゴンナイト ネハーレン
とりあえずバーサークドラゴンは貴重なサザーランド達の能力起動要員なので2枚は入れておきたいところ。
あとは今回はその有用性を確かめるために、サザーランドを試しに3枚投入してみることにします。
かげろうデッキで、もはやネハーレンがリストラされるとは思ってもみなかったよ・・・
■グレード3選定■
とりあえずブレイジングフレア・ドラゴン4枚は確定なのであと3枚。
①ドラゴニック・オーバーロード
言わずと知れたかげろうのエース。ヴァンガードにいればその11000の防御力が光り、リアガードにいてもCB能力が使えたりと万能ユニット!
②ドラゴニック・エクスキューショナー
ノーコストで20000ラインや21000ラインを作ってしまう素晴らしい1枚。能力がリアガードにいても発動するのがニクイ。
③封竜ブロケード
かぜろうのもう一つの新RRR。能力はとてもとても強いのに、地味すぎて見向きもされないばかりか、ガッカリRRRの名まで着せられた不憫なコ。ヴァンガードでしか能力を発動できないとはいえ、かげろうは他にリアガードでも能力が使えるグレード3を多く抱えたクランなので、十分採用の余地はあると思います。
とまあどれも悩ましいのですが、今回は相手のブースト要員をつぶせるカードを多めに入れてあるので、ここはパワー11000の防御力が光るだろうということで、オーバーロードを3枚投入してみたいと思います!
■トリガーユニット選定■
とりあえずドロートリガーのガトリングドラゴン4枚は確定。
またCBを多く使うデッキなのでヒールトリガーのドラゴンモンク ゲンジョウも4枚投入。(というよりも、速攻デッキでもない限りはヒール4枚はほぼ確定かなと)
となると残りは8枚。
クリティカルとスタンドの割合をどうするかなのですが、このデッキは比較的スタンドトリガーとの相性は良好なので(オバロ・ブレイジングフレア・サザーランド)、今回は思い切ってスタンドを8枚投入をしてみようかと思います。(各クランに確定ガードが出揃ったのも理由の一つ)
トリガーの配分に関しては実際に回してみないとちょっとわからないですね。
■完成デッキ(かげろうデッキver.2.0)■
「ファーストヴァンガード」
リザードソルジャー コンロー×1
「グレード0」
ガトリングクロー・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4
リザードソルジャー ガンルー×4
リザードランナー ナフド×4
「グレード1」
鎧の化身 バー×4
アイアンテイル・ドラゴン×4
魔竜導師 キンナラ×4
魔竜聖母 ジョカ×4
ワイバーンガード バリィ×1
「グレード2」
ブレイジングコア・ドラゴン×4
連撃のサザーランド×3
バーサーク・ドラゴン×2
「グレード3」
ブレイジングフレア・ドラゴン×4
ドラゴニック・オーバーロード×3
というわけで一応完成!
ふぅ、長かった・・・
ここまで目を通してくださったみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした(笑)
おそらく似たようなデッキを組まれている方も多いと思います。(これから組もうかなと思っている方も)
ぜひ「自分のデッキはここをこうしてるよー」とか「ここはこのカードよりこっちのほうがいいんじゃないか?」とか思ったこと何でもいいので、コメント寄せていただけると嬉しいです。
みなさまのコメントを参考に今後デッキを組み替えていきたいと思っていますので是非!
最後に一言。
「竜魂乱舞はちゃんとかげろう強化弾でしたよ!!」
登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ 竜魂乱舞 カード考察
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/05/30 00:50 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |