本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X(ゼクス)】バニラカード一覧

今日は友人とゼクスで目一杯対戦してきました!
それで色々とわかったことですが、まずバニラめっちゃ強ぇ!って事です。
多分なにを今更と思われてる方が大多数だとは思いますが・・・

何故にそう思うに至ったかといいますと、僕はコンボやらシナジーやら色々考えたデッキを組んで挑んだわけなのですが、カード資産のあまりない対戦相手のコモンのバニラカード軍団(タンクハートやらスティールレオパルドやら)に圧敗したわけです。
要は同じコストを使用するにしても、相手の1枚を倒すのにこちらが2体必要となる場面が多々あり、結果ジリ貧で負けてしまうわけです。
特に序盤、パワー5000→6500→8000→9500と連続で攻め立てられると、守備が追いつかなくなり(同パワーやイベントでの除去が出来なくなる)、そのまま負けに繋がることもしばしば。

というわけで一度バニラをふんだんに使ったデッキを作ろう!と思い至ったわけですが、実はまだ全色に全コスト帯のバニラカードが存在してるわけではないんですね。
というわけでバニラカード一覧を調べてみました。

※スタートカード、及びライフリカバリー持ちは全色に1種ずつあるため割愛しています。

【赤】

<コスト2 パワー3500>
発熱するコールアルマジロ

<コスト3 パワー5000 イグニッション持ち>
狩猟の女神アルテミス

<コスト4 パワー6500>
滅竜者ジークフリード(PRカード)

<コスト5 パワー8000>
激走鉄騎タンクハート

<コスト6 パワー9500>
不屈の鋼スティールレオパルド


【青】

<コスト2 パワー3500>
なし

<コスト3 パワー5000 イグニッション持ち>
抹消機械ヴォイド

<コスト4 パワー6500>
なし

<コスト5 パワー8000>
家電合体タンタル

<コスト6 パワー9500>
絶対的守護神ゴプリオン(PRカード)


【白】

<コスト2 パワー3500>
なし

<コスト3 パワー5000 イグニッション持ち>
持ち逃げするメインクーン
ロウブリンガーダウラギリ

<コスト4 パワー6500>
なし

<コスト5 パワー8000>
聖獣オーラビャッコ

<コスト6 パワー9500>
ロウブリンガーウシュバ


【黒】
<コスト2 パワー3500>
なし

<コスト3 パワー5000 イグニッション持ち>
不幸の魔人ミセリア

<コスト4 パワー6500>
強振するスティングビート

<コスト5 パワー8000>
骨鮫スケルタルシャーク

<コスト6 パワー9500>
接合虚人ヒュージコープス


【緑】

<コスト2 パワー3500>
なし

<コスト3 パワー5000 イグニッション持ち>
なし

<コスト4 パワー6500>
百獣王ウェアライオン

<コスト5 パワー8000>
獣人ウェアアントラー

<コスト6 パワー9500>
なし


【コスト別一覧】
<コスト2 パワー3500>
発熱するコールアルマジロ(赤)

<コスト3 パワー5000 イグニッション持ち>
狩猟の女神アルテミス(赤)
抹消機械ヴォイド(青)
持ち逃げするメインクーン(白)
ロウブリンガーダウラギリ(白)
不幸の魔人ミセリア(黒)

<コスト4 パワー6500>
強振するスティングビート(黒)
百獣王ウェアライオン(緑)
滅竜者ジークフリード(赤)

<コスト5 パワー8000>
激走鉄騎タンクハート(赤)
家電合体タンタル(青)
聖獣オーラビャッコ(白)
骨鮫スケルタルシャーク(黒)
獣人ウェアアントラー(緑)

<コスト6 パワー9500>
不屈の鋼スティールレオパルド(赤)
ロウブリンガーウシュバ(白)
接合虚人ヒュージコープス(黒)
絶対的守護神ゴプリオン(青)



という結果に。(間違ってたり抜けがあれば教えてください)
以外にも色によってばらつきがあるんですね。
色的には黒・白・赤あたりが優秀でしょうか?
というわけで一度この3色中心にバニラ中心デッキを組んでみようと思います~

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 2541 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/03 00:47
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
札引かもね Oh!ウッチー さん [2012/08/03 01:29]
どうも、コメントありがとうございます。
お返しに来てみました。
バニラデッキ、強いと思います。黒と赤には優秀な除去カードもありますし、白を入れて堅い守りも得られるので黒白赤のバニラデッキもアリですね。
標準のアバター ARC さん [2012/08/03 07:34]
初めまして。
青にもコスト4のパワー6500のバニラ、抹消機械デリートがあります。
標準のアバター noba さん [2012/08/04 00:58]
ブログへのコメントありがとうございましたー

友人が実際にバニラデッキを組んでいて、戦績は結構いい感じのようですよ。
仰っているように序盤の投げ合いで早くから6500なりをばんばか投げつけられるのは相手の行動にも一定以上の縛りを強要できて強いです。
相手のIG一回のバニラだけでは回答を出させないのもいい所ですよね~


急に語ってしまい申し訳ありません;;
ではでは構築のその後を楽しみにしていますね~
失礼いたします。
鳳いつも 律 さん [2012/08/05 01:10]
>Oh!ウッチーさん
コメントありがとうございます。
そうなんでよね。イベントカードも優秀なのが多くて、色々入れてなります。入れすぎると、また弱くなっちゃうんで悩みどころです。

>ARCさん
こちらこそはじめまして。
すっかりその存在を忘れていました。というか名前すらほぼ聞いたことなくて・・・
ということは意外にも青もなかなかバニラが優秀な色なんですね。
ご指摘ありがとうございました。

>nobaさん
コメントありがとうございます。
おお!実際に組まれている方がいらっしゃいましたか。
僕もはやく形にして、対戦してみたいと思います。