本日もカードゲーム日和なり

いろんなカードゲームの日記やカードレビュー、大会結果、デッキレシピなどこれから書いていくつもりです。

よろしければ是非、気軽にコメントを残していただければ幸いです。

カレンダー
<<2008年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
1弾1BOX購入&初デッキ製作!

カードも少しずつですが集まってきたので、そろそろデッキを作ろうかな~と思ったのですが・・・

足りない。
黒だけで組むにはカードが足りない・・・

ドラグナーデッキを組もうとしたんですが、黒のカードだけではちょっと難しそうです。

ん~、何か他の色と合わせてみようかな?
青・・・はダンバイン系でデッキを組む予定だし(というか指定が高い)。
緑・・・も入れたいカードはエース持ちばっかだしなぁ・・・調子に乗って出しまくって、ドラグナーが出せないとか本末転倒だ。

ってなわけで赤に決定!
100万ギーンの手形とかリーリン一味の罠、民衆の罵声みたいな優秀なコマンドもありますしね。

そして実際にデッキ作成~

まずはドラグナー系を全投入。

装填をいれて~、って赤の装填全然ないな・・・

キャラクターも・・・ってキャラもあんまし持ってない・・・
戦闘修正2/1/2っていうのは贅沢なのかな?

コマンドは100万ギーン、リーリン、罵声・・・うーん、もう一枚ずつ欲しいな。

回復・・・って全然ない・・・
レッドショルダー欲しいなぁ・・・


・・・

組めない・・・

あれもこれも足りなくて組めない!(泣)

むむむ~



買うか、1BOX!

ってなわけで1BOX購入を決意。

リーリンも100万ギーンも罵声もレッドショルダーも赤の装填持ちも、戦闘修正が優秀なキャラも、ほとんど1弾に入っているとの事。

というわけで1弾をBOX買いだ!!

そして大阪方面に行く用事があったついでに買いに行きました。

おぉー、あったあった!やっぱ3弾4弾は売り切れだなぁ~
まぁ今回は1弾目当てだからいいのだ。

いくらかなぁ・・・って1パック200円!?まじで?
なんで?人気ないのかな?
でも魅力的なカードいっぱい入ってるっていうし・・・

2BOX・・・いっちゃう?

いやいや、さすがにそれは・・・

でも・・・安いし・・・

うーん・・・

ん?でもそもそも1BOX残ってるのかな?

というわけでいくつ残っているか聞いてみたところ、1BOXと2パックしか残っていないとの事。

なら悩む余地はなしとの事で、1BOX購入。
ついでに2弾もなんとなく1パック(300円)購入。

わくわくしながら1パックずつ開封~

「キリコ・キュービィ」

うっ、この前スターターで当たったよ・・・黒のキャラクターは確かに欲しかったけど、こいつはボトムズ系に乗せないとあんまりっぽいなぁ~

「ジロン・アモス」

おぉ~、ジロンだジロン。ザブングルのパイロットじゃないか。
戦闘修正なにげに優秀~。テキストもザブングルデッキには必須っぽいなぁ。さすが主人公。

「ドラグナー1型」

ぐはぁ!あ、当たってしまった・・・いやその可能性は脳裏によぎったんだけどね・・・
買うんじゃなかった・・・。だれか他のカードとトレードしてくんないかな?

「異界の聖戦」

なんじゃこりゃ?
紫?もしかしてシークレット的なやつだったりする??
あーでも、シングル価格はそんなでもなかった。
強いような、弱いような・・・あーでもドラグナーデッキには向いてるかも?
そういえば・・・
どうでもいいんだけど、一番右にいるのってイデオンのユウキ・コスモ?
イデオンってこの弾に収録されてたっけ???
まあ、いいか。

「ザブングル」

・・・地味やな。
エース(2)はきついような・・・
せめてクイックが前ルールだったらなぁ。

「スコープドック(レッドショルダー)」

おぉボトムズ系が当たった!これでキリコも日の目を見れるかも。
3国戦闘配備で格闘4は強いなぁ~
装甲の薄さもテキストで補ってるし、優秀、優秀。
まぁ、でもエース(2)じゃあ、ドラグナーデッキには入らないなぁ。

「ショウ・ザマ」

来たー!!待ってましたよ、ダンバインのエースパイロット!
聖戦士持ってて戦闘修正が優秀なキャラクター、なかなかなかったんですよね~
ってか格闘3はすごいなぁ~

「アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ」

・・・誰?
え、レイズナーの主人公?
こんな特徴のない顔つきだっけ??
「特徴:SPT」を持つユニットを・・・って言われても、持ってるユニットグライムカイザルぐらいなんだけど・・・
当分は活躍の機会なし・・・かな?

「リーリン一味の罠」

よしよし!まずはお目当ての一枚GET!
このゲーム、コマンド1枚でゲームひっくり帰りますもんね~(何回「民衆の罵声」で負けたことか・・・)
看破は優秀!

「カムヒア!」

おっ、このカードは確か高かったハズ!やったぜい!
最初見たときは4国で2ドローってのがどうかとも思ったけど、他のカードゲームの基準で考えちゃいけないですね。

「レイズナー(キラ)」

おぉ~、レイズナーだ!しかも光っておる!
速攻4点は強いなぁ~、キャラが乗ればなお良し。そう考えたらエイジは強いのかな?

「ダイターン3」

・・・やってしまった(パート2)
この前特価で80円ぐらいだったからつい3枚買っちゃったんですよね・・・

「ダンバイン」

来た来た~!!ダンバイン!!
ダンバインデッキ組むのにダンバイン入ってないんじゃ話しにならないですもんね~
っていうか、ダンバインにショウ・ザマ乗ったら強くない?
4ターン目高機動8点?
やばいなぁ~、ショウ・ザマと一緒にあと2枚ずつ是非欲しい!

「ダバ・マイロード」

エルガイムのパイロットだ!
ってスパロボやってると色々知っててなんか悲しいな(笑)
戦闘修正といいテキストといい優秀・優秀~
これはドラグナーデッキに入りますね!

「ザンボット3」

おぉ、出たザンボット!
友人が実はこのデッキを使ってまして、お世辞にも強いとは・・・
素出しする?いや、ないな(笑)


結果!
コモン・アンコモンも結構いいの入ってたし、レアも満足の行く結果でした!(欲を言えばレッドショルダーがドラグナーデッキのために欲しかった・・・)

あ、そういえば2弾も1パック買ったんだった。
というわけで開封~

「全方位発射」

・・・
うーん・・・

いらない。
少なくともドラグナーデッキには入らない。(自爆もいいところじゃないか)
いったいどういうデッキに入るんだろう・・・

そんなこんなでカード入れたいカードも集まったところで、再度デッキ作成!

結果、以下のようになりました!!


「デッキ名:記念すべき初デッキ・赤黒ドラグナー!」

UNIT

ドラグナー1型×3
ドラグナー2型×3
ドラグナー3型×3
ドラグナー1型(キャバリアーO)×3
イデオ・バスタ×3
ガタマン・ザン×3
グラム・ザン×3
ダイビングビートル×3
ドラ・アングル×2
ヴィンセント(ロロ機)×1
ボルフォッグ×3
ワークス×3
ゼッタ×2

CHARACTER

ケーン・ワカバ×2
フィアナ×1
ゼロ×1
ダバ・マイロード×1
ロロ・ランペルージ×1
ミラウー・キャオ×1

COMMAND

リーリン一味の罠×2
民衆の罵声×3
100万ギーンの手形×2
異界の聖戦×1


うーん、どうなんだろう?
近いうちに友人と対戦してみようと思います。

サンライズクルセイド経験者の方!ありがたくもこのブログをご覧頂いておられるようでしたら、是非ともデッキの組み方をご指南下さい!!
このカードがオススメとか、このカードはいらないとか、いっそ他の色と組み合わせたほうがいいとか、何でもいいので!
アドバイス、切にお願いいたします!

登録タグ: サンライズクルセイド  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/11/10 10:40
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ガンナ-♂ ないき さん [2008/11/11 12:28]
未熟者ですが、コメント失礼しますm(_ _)m
デッキですが、やはりドラグナーで組むのでしたら「青」を使うタイプの方がお勧めです。
「白い谷の伝説」等で展開力を上げてドラグナーを並べる。といった感じになるのですが、白い谷は安いですし^^カムヒアは高いですが・・・

今の形を強化するのでしたら、高機動対策のリンダ(高機動は赤、黒の天敵です!)あと低国力ユニットを3~5国力のユニットにされた方がいいかと思います。(装填持ちは別ですが^^;)

大したアドバイスにもなってないですが、参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m
鳳いつも 律 さん [2008/11/16 05:30]
コメントありがとうございます!
アドバイス頂けて感激です!

なるほど青と組み合わせるとよいのですか。
「白い谷の伝説」はすごく納得です。ドラグナーは並べてなんぼですもんね。
「カムヒア!」はやっぱり青の必須カードのようですね・・・
ダンバインデッキを組むにも必要そうですし、当面は最優先のカードになりそうです。

ちなみに他には青のカードはどのようなカード入れるとよいでしょう?
今後、青黒でドラグナーデッキを組みたいので、もしよろしければご指南いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。