千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Mtg】グルールという勢力が強かった――ギルド門侵犯プレリのこと

昨日は、仕事が早めに終わったので金山のプレリに出てきました。
元々がフリプできればくらいの感じで始めたので、Mtgの大会に出るのは初です。

最初に所属したいギルドを選ぶということで、単純な殴り合いカラーの「グルール」(赤緑)を選択。
「ギルドマスターからの手紙はちゃんと読んでください」とアナウンスがあったけど、謎の絵文字(?)が書いてあるだけ。読めるのこれ?

それはさておきパック開封。選んだギルドのみのパック1つとブースターが5つ。
これに好きな土地を足して40枚以上のデッキを作ります。

【引いたレア】
《幽霊議員オブゼダート》(神話レア)
《熔鉄の始原体》
《軟泥の変転》
《夜帷の死霊》
《グルールの憤怒獣》
《繁殖池》

いきなり神話レアを引いたけど、色が合わないのでスルー。
ギルドカラーの赤と緑のカードを適当に束ねて山と森入れて構築完了。
組んだのはこんな感じ。

【クリーチャー】
皮印のゴブリン:1
火拳の打撃者:1
尖塔なぞり:2
不毛の地のバイパー:1
旧き道の信奉者:3
殺戮角:1
瘡蓋族の突撃者:1
キヅタ小径の住人:1
ザル=ターの豚:1
瓦礫鬼:1
破滅のワーム:1
グルールの憤怒獣:1
【呪文】
向こう見ずな技術:2
反逆の行動:1
力の噴出:1
真似るスライム:1
地上の突撃:1
グルールの魔除け:1
グルールの魔鍵:1
【土地】
グルールのギルド門:1
山:6
森:10

とりあえず殴れば勝てるというコンセプトでクリーチャー多めの構築。
コントロールとか知りません。モンコレに慣れてるとこの辺の感覚が新鮮。

以下簡易レポ

1回戦 オルゾフ(白黒)
強請という能力でライフを吸収してくるオルゾフのデッキ。
1試合目は湧血から《真似るスライム》で7/7のスライムを作りましたが、あっさり除去された後に《幽霊議員オブゼダート》が行ったり来たりして負け。
2試合目は小型クリーチャーに《向こう見ずな技術》付けて相手が動き始める前に殴り勝ち。
3試合目は序盤《皮印のゴブリン》でクロックしたあと、ブロックされづらい《尖塔なぞり》でさらにクロック。相手がブロックしない宣言したところで、湧血で攻撃力思いっきり上げて勝ち。

2回戦 ボロス(白赤)
速攻型なボロスのデッキ。相手の方も初参加のようで親近感がわき、1回戦よりリラックスして対戦。
1試合目は相手が自己気味。クリーチャーがほとんど出てきません。湧血交ぜつつ小型クリーチャーでクロックして勝ち。
2試合目は相手中盤に《要塞のサイクロプス》(攻撃時は6/3、防御時は6/3になるクリーチャー)をプレイ。6点クロックは大きいですが、うまいこと引いてきた《反逆の行動》で奪い、《真似るスライム》から6/6のスライムを出して殴りがち。

3回戦 ボロス(白赤)
同じくボロスのデッキ。ボロスというギルドは人気のようで、一番人数が多かったみたいです。
ちなみにMtgの1戦は50分。既に2時間経過でだいぶ疲労が・・だんだん記憶が怪しくなってきてます。
1試合目はこちら引きが強く、序盤からビート。湧血強化からの《真似るスライム》でまたも7/7スライムができて殴り勝ち。
2試合目は早い段階で相手に飛行を持つ《空騎士の軍団兵》。ダメージは小さいですが、止められないのがつらく削られます。中盤、相手の3点くらいのアタックを通したら《破壊のオーガ》の湧血で一瞬で12点削られて負け。
3試合目は《尖塔なぞり》が早い段階で出て順調にクロック。相手の除去でいなくなりピンチになったところで《破滅のワーム》に《向こう見ずな技術》という頭の悪い引き。相手の場には《ボロスの反攻者》(ダメージ与えると同じダメージをプレイヤーに返される)。下手に殴ると死ぬ・・。ダメージ割り振りとかに気を付けて、最低限のダメージで倒して押し切って勝ち。

4回戦 グルール(赤緑)
同型対決。使ってると強いということは、使われると怖いということ。
1試合目は、生物をほとんど引けずに小型クリーチャーでクロック。サイズで上回られて負け。
2試合目は、序盤《尖塔なぞり》+《向こう見ずな技術》でクロック。ある程度削ったところで勝ちを焦り、《瘡蓋族の突撃者》を湧血で使用。その結果ブロッカーが足らずに巻き返されて負け。


結果は3勝1敗でした。
初参加でまさかの成績。グルールって勢力は本当に強かったです。
賞品としてブースターを3パックもらえました。

出たレアは、
《身分詐称》
《地底街の疫病》
《スカルグの大巨獣》
まあ、こんなもんですかね。新キーワードの暗号は使いこなすのが難しそう。


終了後に2回戦で対戦した方とトレード。
《繁殖池》⇒《踏み鳴らされる地》

4時間という長丁場の大会でしたが、シールド戦の面白さを感じられたり、他のプレイヤーの方と話せたり楽しく過ごせました。
通常の構築戦はまだ敷居が高いですが、プレリくらいのノリで遊べるなら、またどこかで出てみたいと思います。

登録タグ: Mtg  ギルド門侵犯  プレリ 

あなたはこのブログの 1607 番目の読者です。


テーマ:Mtg投稿日時:2013/01/28 14:14
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/01/28 14:36]
MTGもされてたんですね。プレリお疲れ様です。
初参加で3-1だなんてすごいですね!
パックも良い引きですね。《幽霊議員オブゼダート》はトップレアですよ。

普段の大会でも、そこの参加者層次第ですが、
割とゆるい感じで参加できるところも多いですよ。
デッキがなくともドラフトやシールド戦を中心に遊ぶ人もいますし。
MTGも面白いゲームなのでぜひ楽しんでください。
無題 TASUKU さん [2013/01/28 15:15]
コメントありがとうございます。
勝手がわからずにワタワタしてましたが、なんとか3勝できました。

たまに身内でフリプするレベルですが、今回の「湧血」が気に入ったので、時間のあるときにまた遊んでみたいと思います。