千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「雪竜シルヴァラ/3D-054」~「略奪船長アルメハ/3D-015」

なんだかすごい空いてしまいました。
仕事溜まってたり、ぎふもこ行ってたりいろいろあったのさ・・。

台風来てますが、皆さん大丈夫ですかね。名古屋もすごい雨風。
窓開けて寝たらえらいことに。寝る時収まっていても気を抜かぬように。

さて、では一気に見ていきましょう。

カード名 《雪竜シルヴァラ》(カードNo.3D-054)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 8
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 7 防御力 7 進軍タイプ 歩行
スペル 風風* アイテム タイプ
イニシアチブ +2 ディフェンダー チャージ
勢力 氷結晶の塔 耐性 吹雪 ブロック III
効果 ◎[普通/対抗]豪雪の加護
〈コスト:手札1枚破棄(「耐性:吹雪」を持つユニットカード/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+2」または「防御力:+2」を付与する。

◎[普通]豪雪のブレス
〈コスト:このユニットの*消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【吹雪:このユニットの攻撃力】ダメージ。
イラスト「末弥純」 フレーバー

マグナにいたという雪のドラゴン。当時は知りませんが、ネットで画像を拾いました。
所謂マスティマ枠。対象が耐性吹雪持ちなので結構幅広いです。
いっぱいパンプして能力ばらまいた後にさらに殴れるとかわりと強い。寝かせても能力は止まらないのは能力対抗持ってないと相当辛いのではないでしょうか。
スペル*与えるリチュアルとか出てくるとひどいことになりそう。
イラストは翼があるのに飛べない謎なドラゴン。マグナの時は翼無しだったので、進化の途中なのでしょうか?そのうちちゃんと飛べる進化系が出てきたり。


カード名 《エクステンション》(カードNo.3D-086)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 地形 即時召喚 種族名/種類 リチュアル
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ リチュアル
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 耐性 ブロック III
効果 ●[自軍ターン]エクステンション
〈発揮:この地形配置時/この地形に隣接する地形1つ〉
対象に「リミット:+4」を付与する。
イラスト「こゆき」 フレーバー

ためのいらない驚天動地。上がり幅控えめで旧OPBは非対応ですが、突然飛んでくるのは怖い。
4レベル以上がポコポコ出てくるブロック3ならいざ知らず、ブロック2以前のデックではリミット埋めるのが大変。
姫か巫女つっこませて恐竜がわんさか出てくるロストワールドデックとか楽しそう。


カード名 《ピンク・ウィッチ》(カードNo.3D-060)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 デーモン 夢魔
攻撃力 3 防御力 3 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ -2 ディフェンダー チャージ
勢力 夢魔の輪舞曲 耐性 ブロック III
効果
イラスト「吉井徹」 フレーバー 「なんだいなんだい、ワタクシに向かってそんな口の利き方が許されるとでも思っているのかい!」
桃色裸体のインプを鞭で乱れ打ちしているのは、同じく桃色裸体の太った女性だった。
とある召喚術師の回想

絵が酷いと評判の悪魔その1。イニシアチブマイナスがあるものの、スペルが*だったり、基礎値たっぷりあったり、さらに飛行とかかなり豪華に盛られたスペック。ただ、現状これを入れたいデックがあるかは問題。バステトもトロールも種族シナジーが無いのがつらいところ。
後手で耐える手段があるならラルヴァ使っていっぱい殴るデックとかできそう。
イラストで相手に精神攻撃もできるよw 自分も受けるけど。


カード名 《ピンク・インプ》(カードNo.3D-059)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 デーモン 夢魔
攻撃力 3 防御力 3 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ -2 ディフェンダー チャージ
勢力 夢魔の輪舞曲 耐性 ブロック III
効果
イラスト「吉井徹」 フレーバー 認識できる夢というのも、珍しいんじゃないだろうか。目の前で桃色裸体のインプが、跪いて許しを請う。
「で、オジサンは誰?」
「フッ、オレかい。 通りすがりのドMさ」
とある召喚術師の回想

絵が酷いと評判の悪魔その2。スペル⇒アイテムになった以外はおんなじスペック。かなりハイスペックなはずだけど入れる場所に悩むのは一緒。アイテムデックにおまけで入れても割りと仕事する・・んだけど、あんまりこの絵のカード積みたくないな・・。


カード名 《夢魔の美姫リリム》(カードNo.3D-063)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 デーモン 夢魔
攻撃力 2 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 夢魔の輪舞曲 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]夢であえたら
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が「イニシアチブ:-2」を持つ場合、対象に「イニシアチブ:+4」を付与する。「●夢であえたら」の効果は重複しない。

□[普通]至福の夢
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【混沌:このユニットの防御力の2倍】ダメージ。
イラスト「澤野明」 フレーバー

単体にしかあたらないけど威力だけならリリス以上。しかも安い(英雄点的に)。
これで夢魔は小型潰しと大型潰しの2枚看板になるので夢魔単とか作れそうな感じ。
イニシアチブ操作はピンクの悪魔が本気だす効果。他にも条件満たすカードはいろいろあるけど、それ軸に考えるとデックがとっ散らかるので、あくまでおまけで考えるのが良いかと。他にも同じ効果のカードがあるみたいなので、そちら次第ではメインで組めるかも?
名前が「●夢で会えたら」だけど、あんなピンクの物体に夢で会ったら無言でぶっ飛ばすに一票。


カード名 《ダーナの戦巫女》(カードNo.3D-001)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 スピリット
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 ロスト・ワールド 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]暴竜使い
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍プレイヤー〉
対象が最前列かつ「種族:ダイナソアorレプタイル」の場合、対象に「攻撃力:+4」を付与する。
イラスト「藤田香」 フレーバー

野生児な巫女様。イメージはもののけ姫・・だけど使うのは獣で無くて恐竜。「もののけ姫 IN ジュラシックパーク」という謎コラボが浮かぶ。
いるだけで攻撃力がおかしいことになります。即時で降ってきて攻撃対抗8点オールとかできるんだけどどうしようか。
G2でザッハーク+ガスクラウド+これとか電波を受信したけどたぶん気のせい。


カード名 《略奪船長アルメハ》(カードNo.3D-015)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ギルマン 艦船
攻撃力 2 防御力 3 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +4 チャージ +2
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]海賊行為
〈発揮:後攻普通タイミング終了時/対象:自軍プレイヤー〉
自軍パーティに「種族:ギルマンor艦船」が2体以上存在する場合、対象は手札を1~2枚補充してもよい。
イラスト「しろー大野」 フレーバー

イケメンな魚人。かつてこんなにカッコイイギルマンがいたでしょうか。
基礎値超えててチャージとディフェンダー。先攻でも後攻でもいっぱい殴れるだけで採用範囲。
戦闘終了時まで仲間と一緒に生き残っているとドローしてくれるおまけ付き。
全力で敵を殴り倒した後、誰もいなくなった後に使うと略奪してるっぽくて良い。

登録タグ: 今日のカード  カードレビュー  モンコレ  銀嶺のリヒテルス 

あなたはこのブログの 1061 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2012/09/18 14:26
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。