千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】フォモールが強かった――9月16日ぎふもこ

今日はぎふもこでした。ゴマサドで考えていたチームがakaさん案とほぼ丸かぶりしていたことがわかったので練り直し。


午前はブロック対抗に参加。慣れている純正エスリンを使用。

1回戦 ケンタウロス
初手から引いてきたフォモールが本当に強い。全力対抗でフォモールを守るプレイング。
生き残りさえすれば吹雪ばらまきでどうにかなるので、後先考えずに対抗連打して陥落勝ち。


2回戦 アイテムギルマン
カドモスからスペルを抜いたようなデック。コールジャイアントで広く展開しつつ、ガンロックの防御で相手の攻撃をギリギリ耐えてディフェンダーパンチ。
ネイネル、サメ、船乗りの守る本陣を攻め、ネイネルの能力にロープ投げたら6点で死亡。ごめんあそばせで置いていかれた部下達を蹂躙して勝ち。


3回戦 きゃりぱみゅ
キャリアー一杯なデック。一度戦えばトラウマになること間違いなし。
倒しても倒してもアンデッドな群れがゾンビ映画よろしく迫ってきます。
後攻初手でコールジャイアントとバロールを引いたので自軍2に召喚。
アラクネ+キャリー×3の敵軍2に攻めると何故か先攻。4点オールで流します。
しかしまともに攻められたのはここまで。返しのターンでキャリーの群れに襲われてあえなく撃沈。
打点が強すぎて攻めあぐねていると、遠く遠く+時空門で本陣脇にもゾンビの群れが・・。
ヴァンパイアとキャリーの群れで、31点殴られて陥落負け。こちらの総防御はいろいろ使って31点。あと1点あれば・・。


4回戦 ソニア
純正ソニアな相手。初手からソニアが出てきます。こちらもガンロック+2レベル2体となかなかのパーティ。
ソニア能力を耐えてディフェンダーで倒そうとしたものの、バーバリアンなどの対抗に阻まれて失敗。
その後毎ターンソニア能力を連打され、主力をガリガリ削られていきます。
こちらはアイテム枠的には豊富なので、ロープか黒焼きが来ればどうにかなるものの、掘っても掘っても現れず。
本陣に攻めてきたソニアの能力が止められず陥落負け。待っていたアイテム群は全て山札の底に埋まっていました・・。


午後はゴマサド。ギリギリまで考えて以下の5枚で挑戦。

テンペストジャイアント
レオーネ神言騎士
ネイチャーライオン
獅子のシストルム
エンタングル


枚数が限られるので、1体大型がいるだろうという想定で構築。
神言で寝かせてシストルムで対抗すればだいたいとまるだろうと予想。


2体止めても9点打点用意できる相手は正直どうしようも無い。破壊将軍+2レベル一杯なパーティにはなすすべはありませんでしたが、思ったよりは勝てて、14戦7勝6敗1分とまあそこそこ。
メインの強さもあってネメアが大人気。5人くらい当たった気がする。
あまりにメインが強すぎるということで、次回ゴマサドでは禁止の方向とか。

登録タグ: モンコレ  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 791 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/09/16 21:57
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。